人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥嵯峨・祇王寺   



愛宕念仏寺前の急な坂を下ると民家と畑のある平坦地に出た。

奥嵯峨・祇王寺_d0180506_14021632.jpg
奥嵯峨・祇王寺_d0180506_14404043.jpg

二尊院入り口を素通りして目的の祇王寺へと向う。




奥嵯峨・祇王寺_d0180506_14495865.jpg

祇王寺は平清盛の心変わりにより
祇王が母と妹と出家し入寺した悲恋の尼寺。




奥嵯峨・祇王寺_d0180506_16460536.jpg
奥嵯峨・祇王寺_d0180506_15051192.jpg

ウグイスの鳴き声が草庵一帯に響き渡って心地良い!
新緑の美しい5月の緑一色となる苔庭が美しいようです。
夏か秋がいいかのかも知れません。





奥嵯峨・祇王寺_d0180506_16090015.jpg

茅葺の庵の中に清盛や祇王の木像が
安置されていて祇王と祇女の眼は水晶。




奥嵯峨・祇王寺_d0180506_16180465.jpg


正面向かって右が平清盛の供養塔。
左が祇王と祇女・母刀自の墓。




祇王寺から御髪神社脇の階段を上り
嵐山公園の展望場所へと山道を辿る。
今まで使ってない太ももの筋肉が悲鳴を上げてました。



奥嵯峨・祇王寺_d0180506_16481310.jpg

視野が開けて対岸の山の斜面の桜が目に入った途端、
それまでの辛さが吹っ飛んだ感じでした。




奥嵯峨・祇王寺_d0180506_17342147.jpg

眼下を見下ろせばこれまた美しい保津川!





奥嵯峨・祇王寺_d0180506_18065176.jpg

公園内の展望地点から下ると保津川沿いに出ました。
もう川下りの船が戻ってくる時間でした。




奥嵯峨・祇王寺_d0180506_17505612.jpg

保津川下り着船場の先には渡月橋が見えてます。
舟の保津川下り2時間乗船料金一人4,100円。
もう少し安いと良いんだけど...




奥嵯峨・祇王寺_d0180506_18171274.jpg

いつも見る渡月橋は賑やかな天龍寺側なので
今回は渡って阪急嵐山駅側からの渡月橋の景色を見てみました。





奥嵯峨・祇王寺_d0180506_00034227.jpg

嵐電嵯峨駅上空に虹発見。
かろうじて撮れた消えかかりの虹。

ここから宿泊する京都駅に向かいます。


「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 
  
    ポチ

by juju-19451006 | 2019-04-08 12:59 | 京都旅行 | Comments(2)

Commented by usatyu4 at 2019-04-08 21:38
この場所は私の好きな場所で行ったことがあるし、
ウォーキングのツアーで歩いたことがあります。小倉山を登って
(歩いたという方がよいのかも)さがののへんをあるき、
いい思い出セす。
Commented by juju-19451006 at 2019-04-09 00:00
> usatyu4さん
こんばんは~
上がり切った地点で右方向が小倉山のようでしたが
通行止めで苔の見れる山の再生工事中と表示されてたので
反対方向に向かったら展望地に出たという事です。
今だから歩けたルートだったかと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 蹴上インクラインをぶらり 愛宕念仏寺の羅漢さん(おたぎね... >>