6年ぶりに京都大原三千院へ

大原三千院6年ぶりに訪れて見ました。
今年は不安定な気候なので紅葉が例年通りなのか_
それとも遅れてるのではなどと...
新幹線の切符を取るのに悩んだけど
まぁまぁ~丁度良かったようです。

御殿門から入り受付を済ませると靴を脱ぎ、客殿そして
聚碧園(しゅうへきえん)の池泉観賞式庭園を見ながら
重要な法要である御懴法講(おせんぼうこう)を執り行う宸殿で屋外へ。
目前の杉木立の中は、苔のじゅうたんと紅葉の濃淡で美しかった!

大きな阿弥陀三尊像を堂内に納める工夫として
天井を舟底型に折り上げているのが往生極楽院の特徴だとか。

往生極楽院前からわらべ地蔵に向かう散策路。
苔のグリーンが美しい!

往生極楽院南側、弁天池脇にたたずむわらべ地蔵。
苔と一体化したその風情ある姿に思わず近寄りました。

慈眼の庭の前のあずまやで一休憩。
ここから境内の北側を流れる津川沿いを散策。

律川沿いを歩くといくつかの石仏があった。
願い事をしたのだろうかその周囲には小石が積まれてた。
律川に架かる朱色の橋を渡り最初に入門した御殿門へと向かった。

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。

by juju-19451006 | 2018-11-18 12:32 | 京都旅行 | Comments(6)

Commented by usatyu4 at 2018-11-19 07:56
おはようございます。いい旅をされましたね。私も6年ぐらい前の
5月に行ったことがあって、その時の新緑と苔がきれいだった
ことが思い出されました。その新緑だった木がきれいに紅葉して
美しかったと画面を見てよくわかります。
jujuさんも苔が好きなのですね。三千院の苔を思い出します。
Commented by レオ&ミユ at 2018-11-19 12:27 x
こんにちは、お元気なようですね、京都の紅葉一度観に行きたいですね、来年仕事を辞めてから行きますかな?
昨日は、座間市民ふるさとまつりが座間中であり、大勢の人で賑わっていました、体育館は外装は変わりましたが、構造は昔のままでした、母校の座間中グランドの広さを再確認しました、相武台駅前から徒歩15分位ですが、坂道が堪えました、やはり歳を感じます、大いに人生を楽しんで下さい
Commented by juju-19451006 at 2018-11-19 22:52
> usatyu4さん
こんばんは~
そうでしたか。
春に行かれたんですか。
私は同じ年の秋でした。
その時は淡路島の帰りに神戸で宿泊し、翌日新幹線京都発の時間まで
数時間あり急遽、女3人タクシーで三千院を楽しんだ思い出があります。
今回は京都駅に朝8:00頃に着いたので
シュフトウサンと二人で地下鉄とバスを乗り継いだ大原行でした。
雨が降らずラッキーでした。
Commented by juju-19451006 at 2018-11-20 13:00
> レオ&ミユさん
お久しぶりです~♪
そうですね。
今思い返せば重い鞄を持ってあの山道を通った。
やっぱり若いってすごい事だったんですね。
坂道はやはり年齢を感じる部分です。
体力の徐々の衰えは誰もが順番にたどる道です。
それでも自分の与えられたエネルギーを大切に
自分らしい日々を過ごせればと思ってます。
Commented by shizuo7f at 2018-11-25 12:48
♪京都大原三千院 恋に疲れた女がひとり~
Jujuさんよかったですね、
見頃の紅葉 出会いの京都。
あの頃を思い出しました、二人して行った晩秋京都^^;。
Commented by juju-19451006 at 2018-11-26 14:32
> shizuo7fさん
こんにちは~
金閣寺・二条城での写真拝見させていただきました~♪
shizuo7fさん写真撮るのがお上手ですね。
京都はそちらからだと近いから羨ましいです。
また気が向いたら行くつもりです。

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。