人気ブログランキング | 話題のタグを見る

便利なオカワカメ   




便利なオカワカメ_d0180506_01412071.jpg



葉っぱの形がスペードのオカワカメ。
庭の思いがけない場所で発見。






便利なオカワカメ_d0180506_01483957.jpg


昨年植えたのだが今年は見当たらなかった。
しかし2階のベランダから見下ろしたら
ブルーアイスの先端にツルを絡ませてるのを発見。

上に上にと伸びてちょっと届きそうもない場所だ。
どうしてもその柔らかそうなオカワカメをゲットしたくて
梯子を使い剪定用の長い刈込バサミで引き寄せ何とか収穫。






便利なオカワカメ_d0180506_01501225.jpg

ブルーアイスに絡んでたオカワカメ。

サッとお湯にくぐらせ鰹節とみょうがをかけてお浸し。
市販の数の子モズクを混ぜて酢の物。
マイタケと一緒に味噌汁に。
これで今回収穫のオカワカメは完食。

熱帯地域野菜という事は温暖化してしまった
日本の暑い夏には育てやすい。
オクラやモロヘイヤ等のヌルヌル野菜が好きな私。
茹でるとぬるっとするオカワカメが
庭にあるというだけで何だか嬉しいものです。


「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 
  
    ポチ053.gif




by juju-19451006 | 2017-08-30 01:35 | 庭の植物 | Comments(5)

Commented by shizuo7f at 2017-09-02 17:18
そりゃ嬉しいですよね、
「茹でるとぬるっとオカワカメ」。
お庭に健康食品、地球温暖化の“おかげ”です。
あっ!これって変な言いかたかな(^^♪。
茗荷、もずく、マイタケ、組み合わせ食材も健康にいいモノばかり、
お浸し、酢の物、味噌汁に!完食されたんですね。
Jujuさん、よかったですね「何とか収穫」。
Commented by juju-19451006 at 2017-09-03 11:28
> shizuo7fさん
本当に茹でるとワカメそっくりなんです。
ワカメのような海藻のダシは出ないけどーーー
食感がワカメそっくり。
根元からのツルが幹を伝う事で
コニファーの葉の陰で隠れてて~
てっぺんで表面に顔を出してたので
発見出来たようなものです。
今、別の所に植えてあるのが生育中~♪
今度は低めにしたので収穫は届く範囲内です。
いつもありがとうございます。
Commented at 2017-09-03 17:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-09-05 00:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by juju-19451006 at 2017-09-05 11:39
9月3日17:59の鍵コメさん
ご連絡ありがとうございました。
再開をお待ちしてますから~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 一握りのハーブ フェンネルシード収穫待ち >>