人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後のお役立ち   



最後のお役立ち_d0180506_168515.jpg

窓からの陽ざしを背に受けながら始めました。
手元にあるのは着古したよれよれの服とハサミだけ。

庭の草取り時の蚊よけ&汗吸水に役立った綿のハイネック。
着ては捨てようと思いつつ洗うとまた草取り用になった。
そんなわけでなかなか捨てるまでたどりつかなかったこのタートルネック。





最後のお役立ち_d0180506_16131258.jpg

以前ホスピスのボランティアで通った際、受付の合間に入所患者さんの
清拭時に使うウエスのカットをしたことがあった。
その事が念頭にあったものの現実に必要性がないとなかなかしないもの。

最近母のお泊り介護で以前は必要なかったものが必要かな?って
思う事があり少しずつ用意しておこうと思ったのだ。

今まで捨てられなかった古服からのカットウエス。
私がだいぶ着たけどもう一度最後のお役にたってもらえます。





最後のお役立ち_d0180506_1623626.jpg

古服のカットウエスが母の役に立つなら捨てられない事に悩まなくて済みます。
まだまだダンボールにある綿の古服。
もう一度お役にたてれば自然処分出来そう。

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチ053.gif

by juju-19451006 | 2016-10-25 01:48 | 娘たちのお泊り介護 | Comments(4)

Commented by Julia Kerry at 2016-10-25 12:10 x
こんにちは。

そうですね~~
もう十分に使ったし、使わないから捨てる というものでも
使い道はやはりちゃんとありますね。

今は私の母には下半身清拭に、
使い捨てウェットペーパーを利用していますが
これからの季節はお湯を使うのにもいいですね~。

母のためにやってみます。
Commented by juju-19451006 at 2016-10-25 15:05
Julia Kerry さん

先日に続いての嬉しいコメント大変嬉しく感じてます

いらないとダンボールに詰め込んだ衣類が数個
早く捨てればいいものをいつまで持っているつもり(笑)
最近はちょっと焦り気味なんです

使い捨てウェットペーパーを利用していかがですか?
最近は便利で色々な介護商品があるので色々試して
みたいと思ってます

毎日の日課では清拭用(泡)を利用してボトルに入れたお湯で
洗い流す方法をしてます
その際はウエスは要らないので専用のタオル使用です

たま~に汚した場合にはやはりペーパーも必要ですが
やはりお湯を湿らせたウエスが何枚か必要です
惜しげもなくドンドン捨てられますからね
拭き取った後は 清拭用(泡)で排泄箇所を覆って
タオルで拭き取り100円ショップで購入したボトル数本に
お湯を入れたので洗い流してます
ベットには防水マットを敷きお尻の下には不要になった
タオルケットを厚くたたみこんだので吸水対応してます

自分が楽にそして短時間に済ませてあげる事が一番ですが
なかなかでして...

もっといい方法があるかも知れませんが私流はこんな感じです
Commented by usatyu4 at 2016-10-27 00:10
こんばんは 私も同じような立場になっているので参考になります
↓にカギコメでコメントを書いたのですが、読んでくださったで
しょうか
Commented by juju-19451006 at 2016-10-27 23:00
usatyu4 さん
こんばんは~
読んだ時何とコメントしようかと~
もしかして大変なのかなと思い
迷いつつお泊り介護に行ったのです
そしたらスマホで新しい記事の更新を知り
ならコメントしても良いかなって...
本日夕方に帰宅したのでコメント遅くなり済みません
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 昨日は初冠雪だった! ひかりのクローバー >>