人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開花は台風の夜?   



開花は台風の夜?_d0180506_152145.jpg

ブログに書くのが遅れましたが台風11号の大雨と強風の中、オニユリは開花してた。
前日の夕方にはつぼみだったのを確認してたから確かだ。
しかし翌朝のシュフトウサンの痛風予約受診で病院へ急いで出かける際、数個開花してたのに気がついた。
あのすごい風と雨の暗闇の中のどの辺りで開花したのだろう。
明け方だったのだろうか。
台風の夜に開花するなんて考えられないね。



開花は台風の夜?_d0180506_1491096.jpg

久々の陽ざしを浴びたオニユリの花はそんな窮地をくぐって来たなんて
どこ吹く風で咲き誇っている。
強いんだぁ~

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチ053.gif

by juju-19451006 | 2015-07-18 08:42 | 庭の植物 | Comments(4)

Commented by usatyu4 at 2015-07-20 11:15
こんにちは 先日つぼみを載せていたオニユリの花が
ひらいたのですね。見事に花開いてよかったです。
そちらは台風で大変でしたね。忙しい思いをされたと思います。
Commented by kei-ok at 2015-07-20 13:19
jujuさん、ユリ咲きましたね^^
ユリは育てたことないので、咲き進む様子を
楽しみに見ていました。
オニユリ、とても色鮮やかで存在感あります~。
模様が鬼のパンツみたい(笑)
強そうな名前のイメージ通り、台風をものとも
しなかったのですね!

Commented by juju-19451006 at 2015-07-20 16:29
usatyu4 さん
先ほど母のお泊り介護から帰宅時にご近所のお庭にも
オニユリがあちこちに咲いてるのを見ましたから
特にブログに書くほどの花ではないのですが~

そのどぎつい花色になぜか気持ちが上向きに
なるようなそんなパワーをもらえた気がします
Commented by juju-19451006 at 2015-07-20 16:44
kei-ok さん
模様が鬼のパンツみたい...って
言われてみればそうでした
何でそお思わなかったんですかねぇ~
以前はオニユリをどぎつい色の花だって
嫌っていたんですよ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 北海道の旅1 小樽 モロヘイヤのありがたさ >>