人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほったらかしのシャクヤク   

ほったらかしのシャクヤク_d0180506_1405394.jpg

西側のバックヤードに置いたままになっていた鉢のひとつ。
水やりをしてて先端が白&うすピンクに色づいてたかたい蕾を見つけた。
これってもしかしてシャクヤク?
そう言えば去年の今頃は外壁&屋根のリフォーム中だった。
その足場のせいで多くの鉢植えは樹木の陰や端っこに追いやられそのまま状態。
去年はこの花を見なかったから咲かなかったのだろうか?




ほったらかしのシャクヤク_d0180506_1418451.jpg

蕾が付いているので陽のあたる風通しの良い一等席に移動させた。
肥料も与えられず西日のあたる場所でずっと耐えていたかと思うと...
細い茎で花首を支えられているその可憐な花を見て
なんて私はうかつだったんだ!と思った。
よくぞへこたれずにその鮮やかな花姿を見せてくれて~
ありがとうって思った。

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチ053.gif

by juju-19451006 | 2015-05-18 14:32 | 庭の植物 | Comments(8)

Commented by juju3291a at 2015-05-18 21:40
よくぞへこたれずに・・・・
頑張って咲いてくれた
感謝ですね      ★元気ばば★
Commented by juju-19451006 at 2015-05-19 00:14
★元気ばば★ さん
自分は最悪環境に陥ると頑張れない人間なのに
そんな中で咲いたという事は
私の胸にちょっと響きましたネ。
いつもコメントありがとう~
Commented by レオ&ミユ at 2015-05-22 17:25 x
jujuさんこんにちは、見れば見るほど綺麗なシャクヤクですね
誰かさんが立った姿かな????
暑さになれるまで、お互いに頑張りましょう
Commented by usatyu4 at 2015-05-22 21:59
シャクヤク きれいに咲いていますね。我が家は去年、
株分けして植えかえたので、今年は咲きませんでした。
同じような花なので、こちらで楽しみました。
Commented by juju-19451006 at 2015-05-23 07:04
レオ&ミユ さん
たった一本~
今は玄関先で優遇してます
直射日光に当ててないのが良いようで~
私も陽ざしにすっかり弱くなり車の運転時は
サングラス着用で出掛けるようになっちゃいました
Commented by juju-19451006 at 2015-05-24 00:33
usatyu4 さん
その一本がバラのようでしたが
23日の夕方見たらハラハラと一部散っていました
数日で全部パラリかも知れませんね
きれいな花はあっという間に散る?
Commented by shizuo7f at 2015-05-26 20:53
Jujuさん咲きましたね~、
色も鮮やかな、見事に立派なシャクヤクが。
移動してあげたんですね、陽のあたる風通しの良い一等席に。
「細い茎で花首を支えられているその可憐な花…」、
そうですね、見たら「ありがとう」と。
通じたと思いますよ、jujuさんのその優しさ。
シャクヤクは我が町の花です。
Commented by juju-19451006 at 2015-05-28 14:21
shizuo7f さん
いつもありがとうございます
今朝鉢をバックヤードに戻しました
いっときを楽しませてくれたバラのような花
ちょっと心ゆたかな瞬間をいただいたようです
最後はバラバラ~と散ってしまいました
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ちどり草の出現 メダカの親は別水鉢 >>