人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花オクラの食感   

花オクラの食感_d0180506_2340212.jpg

久しぶりに「じばさんず」に行った。
母のお泊まり介護時に持参の花をと思ったのだが昼過ぎだとすっからかん。
閑散とした花コーナーで選ぶものは無かった。

がっかりしてレジに向かう途中に目にとまったのがこの花。
オクラの花オクラ」と表示してあった。
名前は聞いたことがあるが~
何と添えられてあった説明書によると食べれる花なのだ。
そっそく2袋購入して来た。


花オクラの食感_d0180506_23481784.jpg

ほのかで淡いイエローの花。
本当にコレ食べれるの?
どうやって食べるのだろう。
どんな味なのか。
食べれるというこの花にちょっと半信半疑だった。


花オクラの食感_d0180506_0251299.jpg


食べ方が解らないので、この説明書の通りにやって見ました。
花びらとがくと雌しべにばらして花びらを水洗い。
とても繊細な花びらだ。
時間が経つと色が変わるので気をつけた方が良い。



花オクラの食感_d0180506_0141578.jpg

水を切って細く切り削り節をかけ、ぽん酢で食べて見た。
でもお醤油かけの方があっていた。
ネバネバのしゃきしゃきした食感。
これは良い!意外だ。
くせがないのでこれはいける。
これまた体に良さそうな物を発見です。

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチ053.gif

by juju-19451006 | 2014-09-02 00:27 | 日々の出来事 | Comments(4)

Commented by usatyu4 at 2014-09-02 22:13
こんばんは ハナオクラのことは私は最近他の
ブロ友さんのところで知りました。ブログをするようになって
いろんなことを知るようになって、とても勉強になります。
お店に売ってないですよね・。お店で見たことがありません。
食べ方の説明があってよかったですね。
Commented by momo22412 at 2014-09-03 13:08
花オクラ・・・オクラとは「どのようなご関係で?」と聞きたくなる存在です。ネバネバ味ということなので、いとこさんですかね。
Commented by juju-19451006 at 2014-09-04 00:17
usatyu4 さん
名前は知っていたけど~
食べたのは初めてです。
スーパーでは見かけないですね。
購入したのはJAの地場産物の販売センター。
オクラの横に並べて売られてた花オクラ。
ヌルヌル感の食感になぁ~るほどです。
Commented by juju-19451006 at 2014-09-04 00:30
ももさん
私も知らなかったけど花が美味しくなるように改良した
品種なんだそうです。
でもまた食べたくなる不思議な花野菜。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 割れ鉢の断捨離 R-1ヨーグルトがたっぷり >>