人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吸入器”カウント”ゼロ   


吸入器”カウント”ゼロ_d0180506_15114870.jpg

明日は春一番だって~
今満開の梅の花、まごまごしてると散ってしまうかもね。
明日以降は花粉・黄砂・PM2.5が飛散して来るらしい。
最近、二重マスクで外出してますが~
その効き目はどうでしょうか。



吸入器”カウント”ゼロ_d0180506_1641029.jpg

早朝の呼吸音に異変を感じたのは昨年12月。
喘息なんて人ごとだったのにまさか自分がなるとは~
検査の結果そう診断されたので仕方ないです。
飲み薬は2週間だけだった...
後は アドエア ディスカス 吸入をしてます。
吸入するとわずかな甘みや粉の感覚を口の中に感じます。
この薬、吸入後うがいをするというのがどおも面倒なんだですけど。
カタツムリの形の吸入器。
この一個で60回分吸入でき、本日カウンター"0"になったので使用中止。
また新しいアドエア ディスカス を吸入です。
肺機能検査・呼気一酸化窒素(NO)測定検査とやらして来ました。
息を思い切って吸って-------
息を思い切って吐いて-------
これを限界までするので苦しいのなんのって、むせ返ります。
それだけ気道が弱っているのでしょう。

あの早朝の咳き込みはなくなりましたが、吸入器のみの処方治療にちょっと不安。
次の予約は連休明けです。
この吸入薬の気道を広げて気道の炎症を抑えるコントローラー管理は
どこまで続くのだろう。


「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 
  
    ポチ053.gif

by juju-19451006 | 2014-03-17 19:41 | 日々の出来事 | Comments(4)

Commented by Daniel Mama at 2014-03-18 07:50 x
私も同じ物を使ってます。^^ 喘息なんて無縁だったのに、東京で働き始めて一ヶ月経ったころ、はじまりました。やっぱりなんだかんだいって、空気が他の地域よりは、埃だっていたり、汚れたりしているんでしょうね・・・
Commented by juju-19451006 at 2014-03-18 12:32
danielmamaさん
>同じもの...そうでしたか~
こちら田舎で空気が良い筈なんですが~
吸入器やっと1個使い切ったところです。
12月からなので60回分をいかにさぼってたか...
あと3個貰ってるので真面目に吸入しないとまずいです。
Commented by ほりっち at 2014-03-18 23:02 x
おお!私も同じものを処方されたことがあります。そして定期的に肺機能検査を受けてますよ。あれって苦しいですよねえ。何回受けても慣れなくて、検査技師のお姉さんたちに迷惑かけてます…。私は肺疾患なので咳はそれほどひどくありません。今は飲み薬のメジコンだけで吸入器は使っていません。なんかほんとにjujuさんとは共通点が多くて、ますます親近感がわきました。今後ともよろしくお願いします。
Commented by juju-19451006 at 2014-03-19 06:00
ほりっちさん
自分の健康状態をブログにさらすのはいかがなものかと思いました。
でも自分の事なのでまっーいいか!って~

そうです。受診を待つ間に前受診者が検査でむせているのが聞こえてきます。
あぁ~みんな苦しい検査にむせかえってるぅ~って、
そんな事でなぜか安心したり変です。

日々何でもないのですけど~
吸入してないと次の予約時に数値が高いとまずいってわけ。
なのでズルせずに頑張らないといけないと思ってます。
受診記事を書くと何だか病人みたいですが至って健康なんです(笑)
ただ気道が炎症で多少狭くなっているのか?
高齢のせいなのか?
よく香辛料にコンコンむせたり喉が忙しいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 情報はどこから 居眠りは最高 >>