人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深みある色に   



深みある色に_d0180506_1024388.jpg

すっかり雑草に囲まれて花だけが顔を出してます。
色もあの独特の派手な赤みが抜け、落ち着いた透明感のあるダークレッド色に変化してる彼岸花。
お役目を果たしてもなおまだその色があせるまで頑張っているのだろう。




深みある色に_d0180506_10233673.jpg

思いがけない所から茎が立ち上がり、あの独特の赤い花を咲かせて
お彼岸が近いよと知らせてくれる。
そしていつの間にその姿を消していく。
毎年の事ですが何だか不思議な花です。


「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 
   
    ポチ053.gif

by juju-19451006 | 2013-09-29 12:37 | 日々の出来事 | Comments(6)

Commented by manpukusanpo at 2013-09-30 06:29
このお花、正直いうと綺麗とか可愛いとかと言う感想が出ません。困った私です。
お花が終わったあとに葉が出ると聞いたのですがどんな葉なのでしょうか、気になります。
Commented by ウッシー at 2013-09-30 07:11 x
おはようございます。
素適な写真ですねえ。
彼岸花も終わります。
本当に不思議な花です。
私は好きです。
私の誕生日には必ず咲いてくれています。
Commented by juju-19451006 at 2013-09-30 08:05
そうですね。
その花を見てきれいと思う人、その香りを懐かしむ人、
それぞれ違いますね。
でもこの花がちらほら現れるとお墓詣りに行くんだと
誰もが思うものです。
私も昔はちょっと敬遠した花でしたけど~
人それぞれ~花もまちまちです。
葉はたしか水仙のような葉でしたよ。
Commented by juju-19451006 at 2013-09-30 08:19
ウッシーさん
色褪せた花の中にはもうカラカラになって
いたのがありました。
花と入れ替わりに葉っぱが出て~
また来年そこに花の群生。
その繰り返しですね。

先日はもう少しでムキメイ~
タスカリマシタ。
ありがとうございました。
Commented by momo at 2013-10-02 11:16 x
子どもの頃に曼珠沙華という名だとも聞いたことがあります。
赤の色が強く、形も変わっているので、子ども心に「怖い」と感じた記憶があります。
Commented by juju-19451006 at 2013-10-02 11:46
momoさん
最近この花も不気味に感じなくなりました。
お墓も以前でしたら怖かったのに最近は夕方に行っても大丈夫です。
何がそうさせてるんでしょうねぇ~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< フェアでの体験ブース会場の下見 ちょっとスカイガーデンに >>