人気ブログランキング | 話題のタグを見る

覚えられない私の脳   

覚えられない私の脳_d0180506_0323354.jpg

この年になるとなかなか集中力というものに自分をゆだねられない。
どうしても覚えなくてはならない事が起きた。
なのに私の脳は劣化したせいか、年のせいか、気のせいか。
どうも芳しくない!

少し集中したつもり?の後は食事の支度をしたり。
またしばらく集中したつもりの後は、広くもない庭のカモマイルの生長具合を楽しんだり。雑草を引っこ抜いたり~。
そろそろ家の中へと昼食の肉うどんの薬味に庭の片隅の三つ葉を採ったり。

そんな雑事の繰り返しで、肝心の覚える事に対してはどうにもならない!
長年のグウタラ暮らしが災いしてしまったのだろうか?

で また庭にふらりと出て行って...。



覚えられない私の脳_d0180506_0214760.jpg

最近急生長しているレモンバームとレモングラスとペパーミントそれにタイムを摘んで。
収穫しながらそれらを手に握るとレモンの香りがする。

この香りで少しは何とかなるかなぁ~



覚えられない私の脳_d0180506_0361895.jpg

早速フレッシュハーブテイーを入れましたが~
何倍飲んでもやはりはかどりませんねぇ~~~。
脳の老化には何を持って打ち勝てるのでしょう?


「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 
   
    ポチ053.gif

by juju-19451006 | 2013-05-03 01:03 | 日々の出来事 | Comments(8)

Commented by Daniel Mama at 2013-05-03 04:02 x
ハーブティーいいですよね!^^
私は引っ越してばかりで庭がないので、ハーブティーなかなかできないんです。買ってくるとハーブって高いですよねー!
Commented by レオ&ミユ at 2013-05-03 06:15 x
お早うございます
受験勉強ですか?
この歳になると、集中して暗記することは辛いですね
私は、無理して覚えないことにしています
その代わり、会社の卓上カレンダ-は
半年先までの予定や、キ-ポイントでいっぱいです

Commented by juju-19451006 at 2013-05-03 08:07
danielmamaさん
私はティー用には3~4種類鉢植えしてあります。
人によってお好みの香りがあるので
好きな香りの苗を3~4種類寄せ植えすれば
いつでも手元でフレッシュハーブティーが
飲めます。
また一種類ずつの鉢植えにして3鉢揃えればok!
生ですからドライより香りがします。
たくさん収穫した時には、乾燥させて保存できますから。
Commented by juju-19451006 at 2013-05-03 08:19
レオ&ミユさん
そうですよね。
脳が嫌がっているのかも知れません。
脳をいたわる事にして適当に取り掛かる事に
しました。
Commented by momo22412 at 2013-05-03 11:25
試験などの何かを覚える世界には、近寄らないようにしています。ただ、必要があり資料を作ったりすることは多いので、PCとにらめっこをしますが、頭の中がまとまらず、時間のかかること。
痴呆化防止に役立ってくれれば嬉しい。
Commented by juju-19451006 at 2013-05-03 11:48
ももさん
痴呆化防止にって思いますが~
モシカシテ~モシカシテ~
もう少し痴呆になっている(ワスレッポイ)かもしれないから
防止は駄目かもね(笑)
Commented by manpukusanpo at 2013-05-04 11:08
覚えるって難しいです。
顔は覚えられても名前が覚えられないです。
声に出すようにしていますが、それもなかなか出来なくて…。
音読は脳の活性にも役立つらしいですよ。
Commented by juju-19451006 at 2013-05-04 12:03
sanpoさん
香りを記憶しているんですが~
似た香りだと何を持って記憶していいのか
わからない?
困った脳です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 丘の家のハーブ1 【ジャーマ... キジの鳴き声が >>