人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘たちのお泊り介護11 たんぽぽ   


娘たちのお泊り介護11 たんぽぽ_d0180506_20471180.jpg


たんぽぽの綿毛を取り歩いて去年ベランダの傍にその種を蒔いたという。
まさか母スミちゃん自分が脳梗塞で倒れるなんて考えもしなかったんだろう。
先週ベランダの近くに咲いてたので傍まで車椅子に乗せて見に行った。
自分で蒔いたたんぽぽだから嬉しかったようだ。

今回お泊り介護に行く途中COOPミアクチーナ駐車場植込みのクローバーの中に
あの見事な綿毛のたんぽぽが~。
ふと母スミちゃんが種を蒔いたという「たんぽぽ」の話を思い出した。
早速二本採取してのお泊り介護です。

この間はたんぽぽの花の話で盛りあがった。
今回は、母スミチャン綿毛二本片手に綿毛の種が空中浮遊し出して大騒ぎ。
睡眠中の、二人の鼻に綿毛が吸い込まれないようにと
玄関に隔離しときましたけど~。


丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 
   
    ポチ053.gif

by juju-19451006 | 2013-04-29 21:30 | 娘たちのお泊り介護 | Comments(2)

Commented by momo at 2013-04-30 19:09 x
懐かしいな~~ 昔々 
風の強い日に、空き地に咲いていたタンポポの種をふ~っと吹いて、どこまで飛ぶか追いかけたりしてました。
Commented by juju-19451006 at 2013-04-30 22:38
momoさん
母の住む家の庭には庭木が少々植えられているのですが、入居者は植えてはいけないルールなのです。
昨年たんぽぽなら飛んできて生えたんだと言えば済むからと~
それで母はたんぽぽの綿毛を集めて蒔いたらしい。
ところがその後倒れて入院し、今、そのたんぽぽがテラスの下に咲いて先日車椅子ごと連れ出して見に行ったんです。
嬉しかったようです。
今度綿毛になったらまた取りに来ようと話していたんですが、たまたま生協の駐車場で私が見つけて介護のお泊りに持って行き、時間と共にたんぽぽの変化が珍しくって話が盛り上がったんです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 娘たちのお泊り介護12 お庭の... お父ちゃんの花が ① >>