人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家の上空を家が...   

家の上空を家が..._d0180506_15113822.jpg

いつものようには寝ていられない!
車庫の車を指定された場所に移動させなければならない。
さらにまだ8時だというのに自宅前道路には業者さんの車が何台も駐車待機してる。
2階の窓からは眼前に大きなクレーン車のアームが見え、車体が自宅入り口に
ぴったりと横づけされていた。



家の上空を家が..._d0180506_1101860.jpg

お隣の建替え工事資材が丘の家敷地内の上空をクレーンで旋回するというのだ。
本当は怖いけどそうしないと家が建てられないのだろうから~。
クレーン車の足場設定から始まり、次から次へと作業がこなされていく。
車庫入口のピンコロ石の上には、クレーン車安定のための足場が設置された。

クレーン車操縦室にぶつかるのでと入り口のシマトネリコの株立ちの幹も
ギュウギュウにまとめて縛られポストの柱に固定されてしまった。



家の上空を家が..._d0180506_11126.jpg

クレーン車のすごいうなり音と共にいよいよ吊り上げられました。
家の中にいても落ち着かないし、とりあえず外に出たけど~。

庭の端で見守るつもりでいたら超長いクレーン車のアームが、
家の資材を吊ってあっという間に家が家の屋根を飛び越えて行ったのだ。
頭上の写真を撮れなかったほどその瞬間圧倒されてしまった。



家の上空を家が..._d0180506_14594649.jpg

ほぼ仕上がっている部屋ごとのBOXをIF部分2階部分と旋回の繰り返しで運ぶ。
そうやって徐々に家を建ちあげて行くのだ。
すでに屋根が旋回し運び込まれ終わったのか、先程クレーン車は引き上げて行った。
エンジンの唸る音と家の上空をクレーンの旋回する恐怖が無くなってほっとしたところだ。

自分の家の時には見る事が出来なかった場面の数々。
家を建てる際には、隣近所への配慮と忍耐があってこそなのだと改めて思い返したのです。
こういう時には、みんなお互い様なんですね。


「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 
   
    ポチ053.gif

by juju-19451006 | 2013-04-18 16:45 | 日々の出来事 | Comments(6)

Commented by ウッシー at 2013-04-18 20:56 x
丘の家さん、こんばんは。
初めてのコメント書き込みです。
どうぞよろしくお願いいたします。

すごい工事なのですねえ。
びっくりです。
この辺は田舎、まして我が家は一軒家、考えられない光景です。
でも、無事に終わってよかったですね。世の中変わりましたねえ。
Commented by juju-19451006 at 2013-04-18 21:38
ウッシーさん
こちらこそお忙しいのにありがとうございます。
家の中でもお外でも一日中落ち着かない日でした。
万一我が家の屋根によそのお家が落ちたらと内心ヒヤヒヤもんでしたけど~。
何ごともなくて良かったです。
きっと我が家も建て替え時にはこれほどまでではないですが、きっと出入り等でご迷惑をかけたんですね。
お隣の家が出来上がる頃には、きっと丘の家住人は今より心広い住人に成長できています事を願っております。

Commented by manpukusanpo at 2013-04-18 23:10
なにげに重機フェチのsanpoです。だからといって詳しいわけではありません。
工事の様子私も見たかったなー。滅多に見ることできない光景ですよね。
怖い思いしてる丘の家さんには失礼な私です。ごめんなさい。
Commented by juju-19451006 at 2013-04-19 08:41
sanpoさん
ビルの工事の時には良く見た光景。
まさか我が家の上をクレーンが移動するとは
考えてもみなかったです。
今朝はもういつもの静けさです。
後は業者さんが内装と外壁の工事での出入り。
もう怖い思いはないでしょう。
しかし、よその事ですが工事が終わるまで何だか
疲れそう~



Commented by レオ&ミユ at 2013-04-19 12:48 x
一般住宅でも、重機を使って組み立てするのですね
この重機は、ラフタ-・クレ-ンでタイヤが大きいので
軽荷重なものは、アウトリガ-を出さないで吊れますよ
写真で見ると、アウトリガ-を出して、コンパネ、鉄板、枕木等を使って養生し、吊り上げには天秤を使用していたようですね
優良施工業者のようです(安全第一)
でも、無事に終わって良かったですね
重機の大敵は風ですよ
それと吊り荷の下には入らないことが大事です
Commented by juju-19451006 at 2013-04-19 13:54
レオ&ミユさん
重機の事詳しいんですね。
私はチンプンカンプン。
我が家に何か落ちたら穴があくのではと内心
ヒヤヒヤしたものです。
でもね、だからと言ってお断りはしにくいですものね。
いつかまたこちらがお世話になる事もあるかもしれません。
家の中にいてもなんだか落ち着かず。
一日何だったんでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 庭の野草 ホウチャク草 娘たちのお泊り介護10 ベビー... >>