人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロマセラピー基礎3   

アロマセラピー基礎3_d0180506_1134335.jpg


朝から暖かな日でコートも着ず、セーター姿で出掛けました。
黄砂とPM2.5と花粉そして風邪のウイルス対策なんでしょうか。
電車に乗るとマスクをかけている人が本当に多いです。
でも自分もその中の一人です。
そのマスクの内側は特別仕様なんでして~。
ガーゼを重ねてその間にカット綿にエッセンシャルオイルの森林系の香りを浸み込ませたのを
挟んでます。
何だかいつもより気持ちがシャキッとしているのは気のせいか?

表参道でのアロマセラピー基礎修了の日です。
今回のカリキュラムはアロマセラピーマッサージの基礎知識。
選んだエッセンシャルオイル(イランイラン・ホーリーフ・ベルガモット)入りで
気分のリラックスするトリートメントオイルづくり。
それを使用したハンドトリートメントはお隣同士で練習。
最初はぎこちなかったが、段々慣れてくると何となく嬉しい気分になるものだ。
トリートメントされる側の気持ちいい~との声があちこちから聞こえます。

午後からはアロマセラピーの関連法規等ナド...眠くなる時間帯デス。
そしてオリジナル・ハンドクリームづくり。
今回はミツロウを使ったシンプルなハンドクリームづくり。
ローズ・パチュリ・ジャスミンのエッセンシャルオイルを数滴。
何だか幸せ気分の香りです。

ハンドマッサージ、今度のお泊り介護で早速母スミちゃんを練習台にしてみよう。
気持ちいいって言うだろうか?


「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 
   
    ポチ053.gif

by juju-19451006 | 2013-03-10 11:30 | Comments(2)

Commented by レオ&ミユ at 2013-03-11 05:39 x
アロマセラピーの関連法規があるんですか?
この歳になると法規の勉強は辛いですネ
(座ってつまらない話を聞くことは辛い)

私も、仕事に必要な資格の書き換えの為の、講習会があるのですが、眠気との戦いです

先日、家から10分の近場にある、相模原GCで
ゴルフをしましたが、古いゴルフ場なので杉の木が多く
花粉がすごく、ゴ-グル着用でプレ-してきました
秋に日本女子オ-プンが開催されるコ-スなので、
カ-トが使用出来ません、全て徒歩でのプレ-でした
走って歩くのでマスクは着用出来ませんでした
Commented by juju-19451006 at 2013-03-11 08:25
レオ&ミユ さん
ゴーグル着用でカートなしの移動は辛いですね。
その姿想像します(笑)
昨日は急に空の色がおかしくなり、風もすごかった!
大気中には色々飛散してたようですね。
最近はバックにマスクを数枚持ち歩いております。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< せっぱつまれば~ 娘たちのお泊り介護2 >>