人気ブログランキング | 話題のタグを見る

介護の夜   




介護の夜_d0180506_18451277.jpg


前日ハーブ仲間と鎌倉に出掛けた。
仲間の一人のご縁で紹介してくれたランチ場所。
収穫したてのハーブからの元気と店主のご厚意でゆったりとしたひとときを過ごせた。
決して高いお値段でもなく豪華でもなかった。
日々の質素な生活の中でのささやかな時だっただけ。

4人の内、私ともう一人の方が毎日ではないが、家族の介護にかかわっている。
その方いわく、時には思い切って出掛ける事によって気分転換をしないと続かないよ~
と話された。
だからいつも一人でもさっさと出掛けるのだそうです。

鎌倉の翌日は母スミちゃん宅へのお泊り介護日。
安いランチ会で、気分転換した介護人の気分の良さは、母にとって必要な要素。



介護の夜_d0180506_16423597.jpg


ディーサービスから帰宅し、食事もトイレも服薬も済めばベットでテレビを見つつも
いつの間にかいびきをかき眠りに入っています。

先日妹の一人が自分で使用していたアロマディフューザーを提供してくれた。
私を除いた兄妹は気がついたら行動が早く、それもさりげなく用意しておいてくれる。
どうしてこうも出来が違ってしまったんだろうか?
もう修正するには時間が足りないようです。
このままで行くしかないようです。

説明書がなく聞いた通りのおっかなびっくり扱いで何とか~。
規定の水量にエッセンシャルオイル・スウィートオレンジを一滴落とすと微かな香りがミスト状に噴き出して来た。
昨晩はその香りで部屋中が快適だったはずだけど
数回の起こしのチャイムでその香りに浸る事もなくとうとう朝に~~。
良いんです~良いんです~。
母スミちゃんの最大の願いは自分でトイレで用を済ませたい事なんです。
そのための介助が必要でお泊り介護に来てるんだから。

でもリハビリ病院から自宅に戻ってから顔色もよくなり、しっかりしてきた顔つきに
安堵してます。
お泊り介護に行くのが楽しみとなった事を嬉しく感じるこの頃です。


******************

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 
   
    ポチ053.gif

by juju-19451006 | 2013-02-06 19:15 | 日々の出来事 | Comments(4)

Commented by レオ&ミユ at 2013-02-07 12:26 x
親孝行の息子、娘をもって、お母さんは幸せですね
暮らして来た家が一番の特効薬のようで、良かった

インフルエンザが流行っているので、外からウイルスを
持ち込まないように、うがい、手洗いを徹底して
介護してあげてください

Commented by juju-19451006 at 2013-02-07 12:52
レオ&ミユ さん
こんにちは。
リハビリ病院退院時はどことなくぼーっとした
感がありまして~。
やはり病院では気がしっかりしている分、
ケアする人に遠慮して。
それが半年余り続いてストレスだったようです。
今はその部分がほぼ緩和され、リハビリ病院で
習得して来た自分なりの立ち位置で
奮闘中の私達に合わせて頑張ってくれるのです。
たまにケア中のやり取りの中で冗談を言うと、
笑いが止まらない程良く笑います。
でも一番の心配は風邪ですので、私達介護人
から持ち込む事がないよう慎重に対応しなければと
思います。
コメしていただいて改めて気を引き締めて頑張
ります。
Commented by momo22412 at 2013-02-08 12:58
「気分転換した介護人の気分の良さは、必要な要素」
近い将来のために心の中に留めておきます。
今は3人目の孫が生まれて、ママが回復するまで孫に集中します。朝晩の保育園の送り迎えを楽しくしたい。
体調を崩すとアウトなので、今日も追加の薬を貰ってきました。
Commented by juju-19451006 at 2013-02-08 16:01
ももさん
若い時は自分中心の生活環境だったけど、
もう一回り加えての日々が訪れました。

誰もが迎える事ですが、自分も体力が落ち病院通いしつつ
となると、やはりどこかで調整せざるを得ない。
お金をかけなくても同じ趣味の仲間と情報交換のひと時は
決して贅沢とは思いません。
逆にそれをしないと気分が落ち込んだり、あちこち不調になったりで
病気になるって思ってます。
本当に私達主婦は、そこそこのランチとお茶で元気に
なっちゃんですから安いもんです。

ももさんは可愛いお孫さんにケアされてる
から良いけど~
送り迎えも体力がいますよね。
風邪をうつさぬように~自分も元気で~
本当に気を許せませんね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 丸山城址公園 鎌倉野菜 >>