人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母退院前日の病院へ   


相模大野から快速江ノ島行乗車。
えっと目を疑う程の雪景色。
まだ家々の屋根にはそっくり雪が落ちる事もなくもっこりと盛り上がってます。
駅から歩き出すと歩道は左右に押しのけられた雪で危険というより盛り上がって
て歩けません。
車道を歩くしかありません。
向こうから車が来ると構え気味の気分で立ち止まるしかないです。



母退院前日の病院へ_d0180506_0424782.jpg


明日は母スミちゃん9月から1月までお世話になったリハビリ病院からの退院の日。
なので今日は、母の帰宅後に必要な介護練習が出来る最後の日となった。

いつものように受付で必要事項を記入し、名札を胸にエレベーターに乗る。
病室に入るとリハビリが終った後らしくベッドに横になってて~。
テレビをつけたまま眠っていた。

リハビリ病院最後の日の最後のリハビリ時間。
理学療法士さんに色々説明してもらい、その場で練習してみるも。
頭で思う事と実際にやってみるとでは違う。
ホカロン貼ってた事もあってか、汗がダラダラ。
でも車椅子への移動時には、私の足を母の両足の間に入れる位置づけで!
言われたとうりにやって見るとなぁるほど~。
でもね そうだと理解しても実際やる時になると忘れてしまう事があるんです。
焦ったりするとなおさらで、危ない~アブナイ!



母退院前日の病院へ_d0180506_0443358.jpg


しばらくすると雪を見に行くことになり、1Fの玄関先に。
まだ病院玄関の左右は、まだ雪がそのまま状態。
理学療法士さんと車椅子の母の目の前で雪をかき集めてミニミニ雪だるま作り開始。
素手で開始したため手がジンジン。
でもね滅多に雪だるまなんてつくることもないから頑張りまして~
足元周辺は雪が積もっているため、枝葉も見当たらず石も見当たらない。
止むを得ず、植込みの小さな葉を使って臨機応変の目と鼻と髪の毛。

情けない顔の雪だるまさんになっちゃったぁ~。
まぁ~何とか見えますかねぇ。

それにしても手が~手が~~。


******************

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 
    
    ポチ053.gif


by juju-19451006 | 2013-01-17 01:06 | 日々の出来事 | Comments(6)

Commented by レオ&ミユ at 2013-01-17 05:40 x
見たことの無い 雪だるま だ
でもカワイイネ
シャ-ベット状の雪だから手が凍えたでしょう

お母さんいよいよ退院ですか、おめでとう
兄弟、姉妹で協力して補助してあげてください

ガンバレ( ^^)/jujuさん
Commented by juju-19451006 at 2013-01-17 07:43
レオ&ミユ さん
母が寒くなってしまうため、瞬間で思いつき、わずかな時間で作り、おまけに雪で素材が見当たらない!
こんなんで精一杯!
でも後で画像だけ見るとおかしいねぇ~。
Commented by haruo-cyann at 2013-01-17 15:57 x
子のない人はいても 親のない人はいない・・名言だねぇ~
おいらも あなたも親があってこそ現在があるんですぅ
ありがたいもんだ! おろそかにしてはイケマセンよ
介護が必要になった親でもおんなじです
へんてこな雪だるまでも 喜んでくれるうちが花ですよ~
見せてあげたくても 見せられない時が必ず来るから・・・

悲しい粗大ゴミはこれから静かに外出します
寒くて 冷たくて チョット遠いけど・・・新年会へ^^
Commented by juju-19451006 at 2013-01-17 20:12
haruo-cyann
帰りはほかほか気分~。
雪の降った後の寒い夜のお酒はおいしいぞぉ~。
転倒しないようお気をつけてお帰り下さいね。
Commented by momo22412 at 2013-01-18 22:57
退院決まったんですね。我が家で伸ばす手足は気持ちが落ち着くことでしょう。大変だけど、これから貴重な時間ですね。
雪掻き(凍った氷はがし)をして、何か所か手を切ってしまいました。あとから、アレ?何が赤いの?って感じでした。
あれだけ積もったのに、家の周りでは雪だるまをあまり見かけませんでした。というより雪の中で遊ぶ子供の姿を見かけませんでした。昔は服が濡れても濡れても着替えて外に出たものでしたが。
Commented by juju-19451006 at 2013-01-18 23:32
ももさん
こんばんは。
17日の午前に長男と妹が迎えに行きまして~。
今日あたりは、ほっとしていると思います。

介護はシフトを組み、一泊交代で開始です。
これからが大変かも~。

雪で手を切っても冷たいから痛いと感覚が感じなかった?
後からヒリヒリですよね。
雪も時には凶器化するらしい?(スカツリーから硬い雪が落下とかニュースアリマシタネ)
弟の車の屋根も雪で凹んだとか母が言ってました~。
人間だったらと思うと怖いですよね。

子供はどこに行っちゃったんんでしょう!
今の子供は忙しいからね~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 新春ハーブランチの会 きのうとはウラハラの天気 >>