人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほんわか~苔まる   

ほんわか~苔まる_d0180506_15455945.jpg


<土づくり>
ケト土・赤玉(小粒)・富士砂・クンタン・水。
そして苔の細かいのを良く混ぜてダンゴ状態にする。
時々霧吹きで調整しながら程よいカタサにします。
(耳たぶ位の柔らかさが良いようです)


ベランダの木の葉を片づけていた時、足元にあったビニール袋の中から何と
ハイゴケがきれいな若草色となってダンゴにはりついていた。

マメツタもチョボチョボと...。



ほんわか~苔まる_d0180506_15451546.jpg


本当はテングスか木綿の糸でぐるぐる巻いておけば良かったのだが~。
またやれば良いなんて中断したまま、忘れてしまってたんです。

手に持つとダンゴの土に馴染んだ苔が「ほんわか」して気持ちいいです。
もう苔が土にはりついているので、そのままにしていじりません。

これはこれで「ほんわか~苔まる」としましょう!



******************

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 
    
    ポチ053.gif


by juju-19451006 | 2013-01-12 00:08 | Comments(4)

Commented by momo22412 at 2013-01-12 14:09
なんと、可愛い!
苔まるちゃんの成長(何と言ったらいいのか)楽しみにしてます。
Commented by juju-19451006 at 2013-01-13 17:56
ももさん
本当はコケ玉にするつもりが...。
母の入院とやらで一時ビニール袋に入れて、そのままに
した結果のものです。
我が家で日向ぼっこさせておきます。
Commented by haruo-cyann at 2013-01-13 18:14 x
苔丸ちゃん 別名 苔団子
いづれにしても 甘やかしては駄目ですよ
ふんわか~ とんでもありません
凧糸か タングステンでグルグル巻きにして
これでもか~ これでもか~ ぐらいに懲らしめます
人間だって おんなじだだよ 締めるところは
かた~く かた~く 締めておかないと 後悔するぞ~
いまだに後悔の団子状態のオジサンより
 
Commented by juju-19451006 at 2013-01-14 06:37
haruo-cyann
いづれも気合の入らないテヌキカアサンの事、
どれもきっとユルユル苔まるになりそう~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 無農薬野菜が玄関に~ 「九段」は2度目 >>