人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きとろとろ「モロヘイヤ」   

大好きなネバネバ野菜のひとつ「モロヘイヤ」。
以前一緒の職場でお互いに頑張りあった友からいただいた。

退職後、ご主人と二人で市民農園を借りて野菜作りを楽しんでいるようです。
何にでも熱心でとことん頑張れる人だから、野菜作りも上達しているご様子。


大好きとろとろ「モロヘイヤ」_d0180506_14343117.jpg

去年は茹でて刻んで冷凍したモロヘイヤを数パックいただいた。
おいしかったとお礼を言ったら、今年は生の葉を届けに来てくれたのだ。
何時も1束買ってきて茹でるのだが、茹でるとほんの一握りになってしまう。
暑い最中に畑でこれだけ摘むには大変だったろう!



大好きとろとろ「モロヘイヤ」_d0180506_14312100.jpg

私も今年自分でポットに苗を植えこんだけど~。
沢山摘むまでには至らず。(なのでポット栽培した事は、彼女には言えなかった)



大好きとろとろ「モロヘイヤ」_d0180506_13504882.jpg

一生懸命栽培し、届けてくれたモロヘイヤだ。
駄目にしないうちにと早速茹でる。
更にまな板の上で茹でた葉をトントコ~トントコとたたく。
ネバネバが出て来て、トロッとして来たらストックパックに入れ冷凍庫内に保存です。
食べる時は解凍して、シラスや削り節、ゴマを混ぜてご飯にかけたり、ざるそばのつゆにいれたりするとのどごしも良くって!
ついついご飯を食べ過ぎに~~。

「モロヘイヤ」って何だか体に良いものがいっぱい含まれているような気がしますけど~~。

by juju-19451006 | 2012-09-03 14:30 | 日々の出来事 | Comments(4)

Commented by レオ&ミユ at 2012-09-04 10:43 x
仕事辞めたから、料理に時間がかけれますね
シュフトウサンの体重が増えるかな?
モロヘイヤは、私も大好きですネバネバがいいですね
この野菜も中東が原産地のようで、8月の旧盆休みに
八ヶ岳の小海高原に友達が別荘を持っているので3日間行ってきました、そこの農協でモロッコインゲンがあったので購入しました(美味しかったよ)
何故かこれも中東野菜ですよね
日本も食材が増えてきて、食べる楽しみが増えましたネ
Commented by juju-19451006 at 2012-09-04 11:50
レオ&ミユさん
もしかして小梅ではお友達とカントリークラブでゴルフでしたか?
高原に3日間なんて羨ましいなぁ。

私好きで食べていたんですけど、沖縄産かと~。
モロッコインゲンという名前とは知りませんでした。
軽く炒めてから肉厚の油揚げと一緒に甘辛く味付けするとおいしい!
見た目でかたいと敬遠していたが実はそうでなかったんですね。


Commented by レオ&ミユ at 2012-09-04 12:27 x
jujuさんへ
ピンポ-ン、当たりです
この別荘はゴルフ場の中にあるので
朝7時から半ラウンド、午後3時から半ラウンド
日中は、木陰でビ-ルを飲みながらのんびりでした
モロッコインゲンは、私もかたいと思っていましたが
柔らかくて味がありますネ

モロッコは、中東ではなく、アフリカでした
訂正です
Commented by juju-19451006 at 2012-09-04 13:04
レオ&ミユさん
運動の後はおいしいものを食べながら昼間からのビール、良いですねぇ~。
ゴルフ場の中の別荘なら移動に時間を費やしないから、もしかしてお腹の脂肪がまた増えたんではないですか?
モロッコはアフリカね。
今度スーパーで買う時には意識して買えます。
アフリカ...アフリカ産...モロッコ...モロッコインゲン。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 心のくぎり ついに決断 >>