人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月の小田原のハーブ畑   

6月の小田原のハーブ畑_d0180506_021771.jpg

小田原のハーブ畑。
台風4号の強風の影響で、丈のあるハーブは倒れて無残な姿。
広場の梅の実もこんなに落下してます。



6月の小田原のハーブ畑_d0180506_22405074.jpg

エキナセアの花が朝と昼では開花が増えてました。
非常にゆっくりですが、徐々に開いているんですね。



6月の小田原のハーブ畑_d0180506_22462050.jpg

蝶が蜜を吸いに赤やピンクのベルガモットの花を行ったり来たり大忙し!



6月の小田原のハーブ畑_d0180506_23114419.jpg

みんなでハイビスカスの苗をポットから外して地植です。
ティーが楽しみです。



6月の小田原のハーブ畑_d0180506_23171792.jpg

ラベンダーの畝床の雑草は、蒸れないように除草。



6月の小田原のハーブ畑_d0180506_23192332.jpg

この時期の畑のラベンダー。
もう少しすると花がもっと色づいて~。
午後のお楽しみ講座は「ラベンダーバスケットづくり」。
それに使うラベンダー1人30本収穫。



6月の小田原のハーブ畑_d0180506_2330859.jpg

ピンクとイエローのヤロー。
でも強風のせいでイエローは、ウネウネ状態。支柱と紐で支えてます。



6月の小田原のハーブ畑_d0180506_23275650.jpg

白い花がいっぱいポリジ。



6月の小田原のハーブ畑_d0180506_23311812.jpg

ピンクの可愛い花のソープワート。



6月の小田原のハーブ畑_d0180506_23273776.jpg

シルバーの葉にイエローの花はカレープラント。



6月の小田原のハーブ畑_d0180506_23322649.jpg

繊細な花のコリアンダー。



6月の小田原のハーブ畑_d0180506_2328565.jpg

勢いよく育ったイタリアンパセリ。



6月の小田原のハーブ畑_d0180506_23512076.jpg

午後からは「ラベンダーバスケットづくり」。
どんな感じになっていくんだろう~。
最初のカゴ部分をつくる際のラベンダーの折り曲げ配分が、上手くいかず~。



6月の小田原のハーブ畑_d0180506_23532995.jpg

手助けがあって何とか仕上がりましたが...。
もう一度ゆっくり作りたいですね。

by juju-19451006 | 2012-06-25 00:00 | ハーブ ① | Comments(3)

Commented by momo at 2012-06-26 09:53 x
いつも楽しまさせて貰っています。植物や自然が少ないので、アゲハ蝶はとんと見かけません。いても、もんしろ蝶くらいですね。
さまざまなハーブや「ラベンダーバスケット」の画像から香りが流れてくるようです。
Commented by haruo-cyann at 2012-06-27 22:28 x
植物って、少し手入れしてやると見違えるようになりますネ
汗だくになって雑草を抜き、枯れた下葉を取ってやり、間引いたり、整枝(姿)したり、これからは風通しが一番で~す
でも、この作業が意外と大変なんだ。わかる ワカル^^
エキナセアの花が微笑みながら歌っているように見えます
きっと喜んでいるんだろうな・・・・?
Commented by juju-19451006 at 2012-06-28 02:12
haruo-cyann
最近は仕事日以外に予定が入り、以前のように参加が出来なくなって~。
熱心な仲間の方達のお蔭で管理が出来ているのかも知れまでん。
無理せず程々に楽しむ事にしてます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ハナショウブの見分け方が~ サモエドスマイルに癒されて >>