人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブティーでリフレッシュ   

本日ハーブのイベント月例委員会という事で前もってお休みにしておいたのに~。
来週の晴海トリトンスクエアツアー終了後に時間をとって実施することに変更となった。
なので本日は完全にフリー。
日陰に入れば意外と涼しく、窓辺から入ってくる風も心地良い冷気を運んできてくれるので、暑がりの私にはもってこいの昼下がりです。


ハーブティーでリフレッシュ_d0180506_13514357.jpg

これ一鉢持っていれば大丈夫。

毎日摘み取ったばかりのフレッシュハーブティーが飲めます。
レモングラス.レモンバーム.ナスタチューム.ミント.レモンバーベナの5種類。
ナスタチームはティーでなく葉っぱをサラダ用に~。花は鉢の中の彩りとして植えこんでます。
ミントは地下茎で増えてしまうので、苗ポットに入れ、植えこんで~。
レモングラスは大株になるので、秋になったら取り出して地植えですね。
それまではみんな仲良く一緒。
これならいちいち庭に出て行かなくても、飲む直前にこの鉢の中の収穫で済み、
即ティーに利用できますからね。

相当のお疲れでガンバッテるあの方にリラックス気分を味わっていただこう。
そして心と体に元気をチャージしてもうひと頑張りしてくださいね。



ハーブティーでリフレッシュ_d0180506_14211994.jpg

先日のオニオン祭で片手にミカン7kg&もう片方の手に大株のラベンダーのグロッソ。
出店(ハーブ倶楽部)側は車は持ち込めないといういきさつがあり、そのため滅多に乗らない御殿場線利用で相当苦労して持ち帰ったいわくつきのラベンダー株。

大鉢に植え替えて、只今ツボミをたくさんつけて開花の時期をうかがっているようです。
開花したらまた画像UPします。

by juju-19451006 | 2012-06-14 15:00 | 日々の出来事 | Comments(4)

Commented by haruo-cyann at 2012-06-16 18:17 x
雨が降ります~あめがふる♪~
シトシト、梅雨らしくなってきました。
濡れそぼる我が家の庭にも地植えのレモングラスが
あったので改めて見に行きました。
確かに大株になるな~!(^^)! 
隣のギボウシの大株と勢力争いの真っ最中。
形勢やや不利か??
新芽を口に含んでみるとレモンの香りがしてま~す。
無粋な私が出来るのはここまで。
^^宝の持ち腐れダネ^^
Commented by くまがいひろし at 2012-06-17 02:57 x
すみません!せっかくお休みをとっていただいていたのに、委員会、トリトン見学会の日にしてしまい。申し訳ありませんでした。
ラベンダーの大株、いっぱい花を咲かせてくれそうですね!
Commented by juju-19451006 at 2012-06-17 14:46
haruo-cyann
なぜ菊の苗のプロのお宅にレモングラス?
どなたがいつ植えたのでしょう。
大株になっているのでは大分前ですね。
葉をカットして手でギュッと握って見るといい香りがしますよ。
そう菊を育てている方にそれをどうしたらいいとは答えにくいかな?

Commented by juju-19451006 at 2012-06-17 15:02
くまがいひろし さん
でもこういう日があってもいいんです。
お蔭でゆっくり出来ました。
マサカ~マサカ~ブログ記事が目にとまるとは思ってませんでしたのでビックリです。
20日晴海トリトンスクエア楽しみにしてます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< めん羊の里に寄り道 ダチョウの卵のスクランブルエッグ >>