人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北鎌倉で~   

北鎌倉で~_d0180506_21431941.jpg

北鎌倉駅近くの円覚寺前を通り過ぎて~
あちこちの木々の新芽の柔らかな色合いに心が和らぎます。


北鎌倉で~_d0180506_21492676.jpg

総会(ハーブ)&漢方ランチの会開催場所に~
       閑静な自然に囲まれ、ちょっと道路から奥まったお店
           <漢方茶屋~きたかまくら日々響>


今年度の支部役員紹介と年間活動計画の予定報告後、お待ちかねの漢方のランチタイム。
総会よりこちらに興味ありでの参加でしょうか・・・。


漢方ダシ茶漬けランチセット。(スィーツ、ブレンド漢方茶付)
私は良い血を増やして元気を取り戻す「元気力アップ茶」。
ダシ茶漬けといとこ汁粉には、陳皮・しょうがの粉末・ナツメ・クコの実のトッピング。

北鎌倉で~_d0180506_10252434.jpg
北鎌倉で~_d0180506_1021536.jpg北鎌倉で~_d0180506_10203473.jpg北鎌倉で~_d0180506_1020094.jpg

北鎌倉で~_d0180506_10271655.jpg




   ~~ランチの後は~~
            漢方講座「お茶から始める漢方生活」

北鎌倉で~_d0180506_23225417.jpg

漢方について気軽に学びながら~
自分のタイプに合わせた漢方食材をセレクトしたお茶づくり。

北鎌倉で~_d0180506_23364580.jpg

特に白きくらげの効用は(肺を潤すので)お肌が潤う事になるとの説明に
ブレンド茶の中に入れた人が多かったようで・・・?


北鎌倉で~_d0180506_1221035.jpg

漢方を自分の生活に取り入れて、人が元来持っている「自然治癒力」を高めるためには、
日々の努力と忍耐が必要かな。

by juju-19451006 | 2012-04-19 23:47 | ハーブ ② | Comments(6)

Commented by momo at 2012-04-20 11:30 x
漢方ごはんとお茶・・・いいないいな!
薬で無理やり症状をねじ伏せるのではなく、身体の中から変えていく、それが本来の治療なのでしょう。
生活の中に取り入れて生活改善を少しずつでもしていけると理想ですね。まずはその第一歩。
Commented by juju-19451006 at 2012-04-20 12:05
momoさん
西洋医学と漢方との違いを聞きました。
病気にかかってからそれを退治するのでなく、病気になる前の未病の段階で予防するという。
人が元来持っている「自然治癒力」を高める事で不調を治すらしい。

薬ばかりでなく、日々の食事やお茶に漢方を取りいれて楽しく継続することがいいのかもね。
でもズボラな私には到底無理です。
Commented by haruo-cyann at 2012-04-22 13:30 x
漢方の力、ハーブの力、自然が人間にもたらしてくれる
優しい治癒力ッて素晴らしいですね。というと、すべてを理解してるようですけど、「本当かな~」という気持ちがーーーーー。
昨晩から四十肩で、右手が上がらず四苦八苦してます。
ハーブで効果あるのないかな~。(あるはずないよネ~)
Commented by juju-19451006 at 2012-04-22 15:34
haruo-cyann
あらっ!四十α肩ですよね?(笑)
ラベンダーの香りなどは神経・筋肉の緊張緩和によって頭痛などの痛みを和らげるんだとか。
ハーブによっては気分をリフレッシュしてくれるのもあるんですが・・・。
最近はローズマリーが記憶力向上にいいとか言われて注目されているようです。
私もあやかろうと魚&肉料理とかに使用したり、ささやかな努力を試みているんですけど・・・。
どうも年々物忘れがひどくなってるようです。
Commented by haruo-cyann at 2012-04-23 17:43 x
jujuさんへ
年々物忘れがひどくなる。ご同慶、ご同慶。
この傾向はみ~んな同じ、慶賀ここに極めり。
おめでとうございます。
四十&肩痛の嫌疑、本日目出度く晴れて鎮痛剤と
安静の加療でOKになりました。
お勧めのハーブの出番はもう少し先になりそ~です。
Commented by juju-19451006 at 2012-04-23 21:04
haruo-cyann
早めの受診で痛みが解消できて良かったですね。
これでまたゴルフ楽しめますよ。
私も数年前になって運転する際大変だったんですが、いつの間にか自然に痛みがなくなりまして・・・。
もしかして治ってないかも知れません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 渋沢丘陵ぶらりぶらり~ 横浜赤レンガ倉庫に・・・ >>