人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤギさんに感謝かな~   

ヤギさんに感謝かな~_d0180506_14391594.jpg

市の広報紙面に維持管理ができなくなった荒廃農地の雑草対策としてヤギを放牧しているとの記事。
雑草をヤギに食べさせ、荒れた草地が自然にきれいになっていくという。
なんやらその成果が出ているらしく、更にまた長野からヤギがやって来たようです。

ヤギさんに感謝かな~_d0180506_14173727.jpg

最近は荒地対策での牛の放牧に引き続いてヤギさんまでが~。
少しは環境に良い事してるじゃん!

それなら一度はそのヤギさんとやらにお目にかかりにいかなければ・・・。
な~んて、早速車で15分程の場所(菩提)に行って見た。

ヤギさんに感謝かな~_d0180506_14213013.jpg

どの辺りかとキョロキョロしつつ、川沿いの道を進む。
桜並木の枝越しから河川敷の草地に4頭がつながれているのが見えるではないか。
いた!~いた!~いたぁ~!

ヤギさんに感謝かな~_d0180506_14223888.jpg

なんだか慣れているようです。
クコの枝差し出すも~
えっトゲがあるからお好みでない?

ヤギさんに感謝かな~_d0180506_1418118.jpg

傍に近寄ってもメェ~とも鳴かないし、驚きもせず、怯えもしない。
どぉ~私ってスタイルいいでしょポーズ?(ヒゲがあるから雄??)

ヤギさんに感謝かな~_d0180506_1442733.jpg

ヤギのお蔭でその荒地がきれいになったら場所を移動しつつ管理するのだという。
じゃぁ~休む間もなく、ずっと~じゃん。
食べながらきれいにしていく、便利な雑草処理班のヤギさん達!
それでもおとなしく頑張って・・・。
少しは私も見習いたいもんです。

ヤギさんに感謝かな~_d0180506_1532383.jpg

ヤギさんの放牧されていた傍の橋のたもとの道祖神。
何だか小銭ばっかりで・・・。

これから市内のあちこちでヤギの放牧風景が見られることに期待ですね。
ハイキングコースで訪れた際にもこの風景に出合えれば癒される事受け合いかな。

by juju-19451006 | 2012-04-06 15:35 | 日々の出来事 | Comments(4)

Commented by momo at 2012-04-07 10:18 x
ヤギさんのヒゲいいな~ 癒される~~
一石二鳥ですね。ヤギさんはまわりの草を食べ尽くさないと、他の場所には行かないの?
好きな草を選んで遠くに行っちゃうとか。
Commented by juju-19451006 at 2012-04-07 16:27
momoさん
木でも雑草でも何でも食べるので1千平方メートルだと2週間ほどで食べ尽くすって紹介されてましたが・・・。
今回河川敷の草地では、ロープにつながれてました。

Commented by haruo-cyann at 2012-04-08 18:17 x
のどかで、春の田舎そのものですね~~
子供の頃の田園風景では普通にみられたのに。
今昔、隔世の感(年をとり過ぎたかな??)
それにしても、ヤギさんの食べてる草、大丈夫かな~~。
各地の筍や椎茸で出荷自粛してるヨ。
セシウムのフリカケなんて無いと思いますが。
Commented by juju-19451006 at 2012-04-08 20:26
haruo-cyann
そう先日そんな情報がありましたっけ・・・。
生産者は相当ショックですよね。
自分の周りは安全だと言われてますが、実は内心疑っているんです。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 桜日和 歩道のタイルにヒビ割れ >>