人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フキノトウに出あえて・・・   

フキノトウに出あえて・・・_d0180506_21401962.jpg

先日は穏やかなポカポカ陽気だった。
散歩中にふと目に留まったフキノトウ。
残念ながら携帯持たずにいたため撮らずじまいに~。
本日あいにくの雨だったが仕事の帰りにこの場所に寄ってみた。

フキノトウに出あえて・・・_d0180506_21404037.jpg

あった!あった!
その周りにもかたい蕾のフキノトウが、雑草に混じってあちこちに見る事が出来る。
寒い時期には気にもしなかったけど・・・。
確実にそこまで春が近づいて来てるんですね。

by juju-19451006 | 2012-02-23 21:41 | 日々の出来事 | Comments(8)

Commented by bay at 2012-02-23 22:37 x
今日のお昼ご飯にふきのとうのてんぷらを食べました。ふんわりほろ苦い春の味でした。うども甘くておいしかったですよ。最近は庭で遊ぶのが楽しみです。狭い庭だけど一日中いても飽きません。血でしょうか?(笑)
Commented by angyoutanakaen at 2012-02-23 23:00
商売が出来るくらい。。生えていそうですね~!(=゚ω゚)ノ。。
Commented by momo22412 at 2012-02-23 23:33
蕗のとう可愛い、そして美味しそう(よだれ・・)
気温が上がってきたら、かめちゃんの世話に気をつけないと・・・ときずきました(関係ない話ですみません)。
Commented by juju-19451006 at 2012-02-24 08:47
bayさん
早々とあの微妙にほろ苦い香り味わって~~。
私はまだですが、その味と香りを想像するとたまりません!
ウドもいいですね~。
なんでそんなにアクの強いものが好きなのか?
これも血筋なんでしょうかねぇ~。
私も自然の中に自分を置くと無の境地に入り込め、時間というものが関係なくなって・・・。
それがお昼の仕度なんて言うので遮断されてガックリだったり~。

Commented by juju-19451006 at 2012-02-24 09:02
ももさん
気温が上がると何故かめちゃん駄目なんですか?
甲羅が乾燥するから?
でも想像ですが、一日見てても飽きないかも~。
かめちゃんの鳴き声ってあるんですか?
変な事聞いて済みません!
Commented by juju-19451006 at 2012-02-24 10:07
田中園さん
フキノトウ最近は家の近くでは見られなくなって~。
昔からの古い農家の庭先や人の入り込まないような土手等にひっよこりと芽が出て来てるようです。
フキノトウのような自然の物は段々目にしなくなって寂しい限りです。
スーパーに行けばあるけど・・・。
Commented by momo22412 at 2012-02-24 11:07
冬の間は保温のためのヒーターを入れています。
暖かくなったらヒーターを取らないと、水温が高くて、茹ってしまうとのこと。タイミングがわからない~
Commented by momo22412 at 2012-02-24 11:09
「お気に入り」わかりました。★マークなんですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 14段の雛飾り? ハーブ畑からの下曽我の梅林と富士山 >>