ラベンダー苗の行先決定!   

自分で挿し木したグロッソの苗。(発砲スチロールの中)

忙しくて春にポット上げする時期を逃してしまい、秋までそのままに・・・発育が弱かった!

そこで知人が挿し木から育てたラベンダー(グロッソ)の苗を分けてくれた。

それも春に植える場所が定まらずに可哀そうに今日までおいてしまったのです。

どちらもこの夏の猛暑の中、何とか枯れずに持ちこたえてくれました。

d0180506_12364357.jpg

その苗にやっと人のお役に立てそうな出番がめぐって来たようです。

でもその前に土つくりをしてお迎えの準備をしないとね。

昨日仕事中に常日頃から気配りのある上司にこれから○○さんと農園に行くんだけど・・・

その後苦土石灰を蒔きたい!というお願いモードらしきお誘いに・・・

急遽、夕暮れせまる仕事先で管理する農園の一角へと3人で出かけた。

d0180506_1237945.jpg

ラベンダー苗は、トマトの植えてあったその跡地を使用することになりました。

落ちていたトマトの実や枝葉の散乱したのをレーキーで整理し、除草。

d0180506_12372398.jpg

先日まで野菜を作っていた跡地。かたそうだった土壌を耕運機で耕してもらった。

その柔らかくなった土壌に家から持参した苦土石灰を蒔いて、更に耕運機で~。

何せかかわる人が、クワも持った事もないという人ばかりでして。

なので内心は穏やかではありません。

でももう動き出してしまったので・・・

乗り越えて行かなければならないかと思います。

これで苦土石灰が落ち着くまで、しばらく間をあけておきましょう!

次回はたい肥を入れ込みます。
[PR]

by juju-19451006 | 2011-09-30 13:57 | 日々の出来事 | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 小田原のハーブ畑へ ダークオパールバジルヒ... >>