倉敷美観地区ぶらり散策

今回の「高松ゆったりスティフリープラン3日間」ツアーの最後となりました。

早く出掛けようと、朝食を食べにホテルのレストランへ~

昨日食べた時にあの場所が良いと思っていた場所。運よく空いていました。ラッキィー!

初めてゴーヤジュース少量飲んで見ました。隣の人に体に良いよって勧めて見ましたが

いいらないそうで・・・でも旅行中、体調を崩さないためには、腸の管理が大切ですからね。

高松駅近くの玉藻公園に寄って見ました。時間がかかるので中には入らず外観だけ・・・

瀬戸内の海水を外堀、中堀、内堀に引き込んだ日本の三大水城の一つと言われています。

この辺りの海が玉藻の浦と呼ばれていた事から高松城はまたの名を玉藻城とも言われている。
(玉藻公園管理事務所パンフレットヨリ)

長い時代を超えて来た石垣、何を見続けて来たのでしょうか。

高松駅からマリンライナー号で岡山駅に向かいました。(一時間位)

岡山から倉敷まで17分ほどで着き、意外と近いんですね。

美観地区はと・・・観光案内所でマップをもらい猛暑の中美観地区へと向かう。

大原美術館・ギリシャ神殿風の本館入口付近。

グリーンのツタに覆われてレトロな雰囲気がある洋館。

古い民家や蔵が立ち並んで情緒あふれる街並みです。

まだまだ沢山見て来たので、次回に続けたい思います。

by juju-19451006 | 2011-09-14 21:09 | 高松・倉敷の旅 | Comments(2)

Commented by momo at 2011-09-14 23:22 x
岡山、倉敷は10年くらい前に行きました。蔵作りの家、街並みに流れる川、風情がありました。
今日、TVのためしてガッテンで腎臓のことをテーマにしてました。痛風から腎臓を痛め、人工透析って例をあげていました。足が痛くなくても、ほっておきと内臓をいためる事があるとか、クレアチニンの値でわかるとか・・・・
Commented by juju-19451006 at 2011-09-15 00:26
ももさん
以前行かれたんですね。
ワタシはこの年まで行く機会がなかった・・・
今回のコースには考えてなかったけど、岡山駅からすぐだと気が付き、それじゃぁ~帰りの日にと言うわけで寄って見ようという事になったんです。
一度行けばいい所かな。
行くまでは相当期待したんですが・・・
つくられた地区という事でちょっと抵抗感を持ちまして~。
古い民家や蔵のリノベートして再生した物が多くありました。ちょっと残念な思いがしたのはワタシだけかしら?
でも一度は訪れてもいいかも知れません。
主人は今痛み止めと尿酸の数値を減らす薬だけです。
まだ片側の腫れがひかないので靴のヒモとか結ぶのに調整が必要なんです。
内からなので如何する事も出来ないし、様子見というこでしょうか。

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 美観地区ぶらり倉敷川と路地裏 天使の道がある島の旅・小豆島へ >>