人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天使の道がある島の旅・小豆島へ   

天使の道がある島の旅・小豆島へ_d0180506_1103125.jpg

高松港からフェリーで小豆島の草壁港へ向かいます。

天使の道がある島の旅・小豆島へ_d0180506_121323.jpg

草壁港に着いたら路線バスで田ノ浦映画村の「二十四の瞳」映画村を見学に~。

天使の道がある島の旅・小豆島へ_d0180506_1203448.jpg
天使の道がある島の旅・小豆島へ_d0180506_127573.jpg

教室の小さな木の椅子やオルガン、そして板張りの床。

天使の道がある島の旅・小豆島へ_d0180506_120228.jpg

昭和初期を模した雑貨用品店や漁師の家々の通り、海のみえる校庭と学校が、撮影用に作
られた建物。

撮影の時のオープンセットを壊されるのを惜しんだ町の人々が映画村として保存。

天使の道がある島の旅・小豆島へ_d0180506_1171100.jpg
天使の道がある島の旅・小豆島へ_d0180506_12104.jpg

懐かしい車体の撮影用ボンネットバス。

天使の道がある島の旅・小豆島へ_d0180506_1171820.jpg

自分の子供の頃の教室の懐かしさが思い返され、心なごまされる風景の一場面です。

まだ途中下車して見たい古くからの醤油工場や佃煮工場に後ろ髪ひかれる思いで次へと。


天使の道がある島の旅・小豆島へ_d0180506_4163880.jpg

映画村から路線バスで小豆島オリーブ公園で下車。

天使の道がある島の旅・小豆島へ_d0180506_16121461.jpg

眼下には瀬戸内海が広がりとても穏やかな風景に心癒されそう~。

天使の道がある島の旅・小豆島へ_d0180506_3521673.jpg

更にオリーブ畑を散策していくと、丘の中腹に真っ白なギリシャ風車。

天使の道がある島の旅・小豆島へ_d0180506_472867.jpg

パンフレットの写真で見たこの景色にやっと出会える事が出来た。

ちょっと地中海気分に浸ったりで・・・。

おまけに快晴のお蔭で、海や空そして風車の色が鮮やかに目に映った事も運が良かった!

天使の道がある島の旅・小豆島へ_d0180506_130378.jpg

この時期のオリーブの枝には実が一杯だ。

もうじき収穫のシーズンがやってくるのだろう。

天使の道がある島の旅・小豆島へ_d0180506_13740100.jpg

オリーブ記念館では、オリーブの女神アテナ像がハート型の生のオリーブのリースと共に出迎えてくれます。

またオリーブ情報ギャラリーでは資料・映像でオリーブの歴史や特性等の紹介も。

天使の道がある島の旅・小豆島へ_d0180506_1401370.jpg

こちらはオリーブの枝のドライリース。

天使の道がある島の旅・小豆島へ_d0180506_11384992.jpg

珍しかったオリーブサイダーとビール風味サイダーを二人で恐る恐る飲んで見る。

ちょっとサイダーにしては刺激が少なく甘い味。イメージとは違ったかな~

天使の道がある島の旅・小豆島へ_d0180506_14851100.jpg

オリーブ公園口からまたもや路線バスで小豆島国際ホテル前下車。

潮の満ち引きと共に現れたり消えたりする人気の観光スポット・エンジェルロードだ。

運よく潮が引いた後で十分渡れそうだ。

若いカップルばかりが手をつないで歩く姿が目立つが・・・。

「大切な人と手をつないで渡ると願いが叶う」と言う」ロマンチックな場所らしい。

エンジェルロードを若い人達に紛れて二人で歩いて来ちゃいました。

私達年代層でも幸運をもたらしてくれるのかなぁ~

でも大事な事を忘れていました!

そう手をつなぐ事を~~

天使の道がある島の旅・小豆島へ_d0180506_4211774.jpg

高松に戻る船のデッキの反対側では夕日が沈みかかってます。

その反対側デッキからは月が見えだしました・・・

偶然に撮ったんですが、十五夜だったんですね。

でも疲れて爆睡でブログ記事UP時間ずれてしまいました。

by juju-19451006 | 2011-09-13 03:57 | 高松・倉敷の旅 | Comments(6)

Commented by angyoutanakaen at 2011-09-13 22:04
今まで。。とーほぐ方面にしか。。旅行に行かなかったので。。

これからワ。。かんさい方面に。。旅行に行こう!(=゚ω゚)ノ

Commented by mokomoko2 at 2011-09-13 22:08 x
こんばんわ^^
なにやら素敵な旅をされてるじゃないですか~(*≧∀≦)
ギリシャ風車のある風景、美しいですね。。
小豆島は以前行ったことがあるのに、駆け足だったから
あまり思い出なくて。。ゆっくり行きたくなってきました♪
エンジェルロード。。仲が良いのですね~っと読んでたら
グハッ!!( ゚∀゚)・∵.手をつなぎ忘れた。。
って、笑ってしまいました(;^ω^)
大丈夫♪きっとたくさんの幸運が待ってますよ。
体には気をつけて旅を楽しんでくださいね♪
Commented by momo22412 at 2011-09-14 10:55
台風にもぶつからず、お天気にも恵まれ(暑いけど)良い旅でしたね。先々でエネルギーを貰って、豊かになりますね。私はブログでおすそ分けをさせて頂いて・・・・
Commented by juju-19451006 at 2011-09-14 14:39
田中園さん
つくづく思ったけど食べ物はやっぱり東京が一番。
ただ瀬戸内海の内海の風情とかは、一度訪れて見ないとその良さはわかりませんね。
まぁ~元気なうちです・・・
Commented by juju-19451006 at 2011-09-14 14:56
ももさん
このたびのツアーはいつもJR東海ツアーズ50+から案内が来るので、その中のちょっと目に留まったコースなんです。
1か月前に急に決めて申し込んでおいたら、例の痛風騒動でキャンセルも考え、迷ったツアーだった?
でも行って来ちゃったんですよ~
まぁ~先がないのでシュフトウサンには、我慢していただきました。
でもアシデマトイマトイになるので、今度はワタシ一人で行くからねって!
キクツ キツク ツタエテ オキマシタ・・・。
Commented by juju-19451006 at 2011-09-14 15:31
mokoさん
コメントアリガトウ^^*
若い時は島めぐりをしたものです。
それから○○十年、やはり内海は外海とはまた違いますね。
瀬戸内の島々にはいろいろなアート美術館があり、結構若い人の一人旅が多いです。
フェリーで島めぐりをしている人を多く見かけましたよ。
ワタシ達のような年齢のカップルは余り見かけなかった!
皆JR瀬戸大橋線途中駅から金毘羅さん参りに行ってしまったようで・・・
ワタシタチ 行く先間違えたかも(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 倉敷美観地区ぶらり散策 一路高松駅そして男木島へ >>