人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドライハーブを保存   


ドライハーブを保存_d0180506_16131751.jpg
松田山ハーブガーデンで剪定ボラの際収穫したラベンダー。
下曽我のハーブ畑で除草剪定した時のおみやげのレモンタイムとミント。
自宅での収穫のレモンバーベナ。

ドライハーブを保存_d0180506_16123787.jpg
やっと乾燥したようですので、本日ペットボトルとスライダーパックに詰め込みました。
小さなシリカゲルを入れてます。

ではドライハーブさん! 出番の日までごゆっくりお休みください~♪

ドライハーブを保存_d0180506_16243953.jpg
               鉢植えの生のレモンバーベナ

by juju-19451006 | 2011-08-06 16:37 | Comments(4)

Commented by angyoutanakaen at 2011-08-06 23:26
そーいえば。。
毎年。。月桂樹の。。生垣剪定お。。していると。。
近所の人が。。掃除(戦利品)お。。してくれますた!(=゚ω゚)ノ
Commented by juju-19451006 at 2011-08-07 11:32
田中園さん
ただ今実家から戻りまして~アサ?ヒルガエリデス
月桂樹(ベイ)は剪定して葉っぱを乾燥させ、カレーとかスープとか又におい袋とかに利用できるんで・・・
ワタシも自家製で使用してますよ。
あれば香辛料として一味違ってくるんですが、別になくても済むものです。
Commented by momo at 2011-08-07 13:22 x
ペットボトルもこうして使うと、Goodですね。日付が入っていると管理しやすいし・・・
我が家は、天気の良い日は布団干し専門です。
Commented by juju-19451006 at 2011-08-07 15:31
先日ハーブの仲間の方から乾燥後は、ビニールの保存袋より消毒したペットボトルの中でラベンダーが熟成して良い香りがするんだ言ってました。
なのでワタシも手頃の大きさの胡麻麦茶ペットボトルを使用したというわけでして。このボトルは座りが良い!
中身はいずれサシェとかピローに使おうと楽しみ~(ちかじか手慣れたお友達に教えていただけそうなので)・・・ドキドキ^^*
でもねハーブ乾燥は陽が当たる場所はダメなので、部屋内はアチコチが乾燥ハーブの箱だらけです。風でひっくり返そうものなら大事になってシマイマス・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 5種類のじゃがいも とうとう草取り >>