人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山百合の咲く場所へ   

山百合の咲く場所へ_d0180506_21494580.jpg
早朝6時過ぎに車で15分程にある「めんようの里」まで出掛けてみる。
先月来た時には、山百合は皆固い小さなつぼみだった。
それからだいぶ経ったが、どうだろうか

山百合の咲く場所へ_d0180506_215017.jpg
開花してしまっただろうかと心配しなが足早にその場所に向かう。
すると林の斜面やあちこちに山百合のつぼみがお辞儀をしていた。

山百合の咲く場所へ_d0180506_2292555.jpg
更に林の中の細い道を辿るとあちこちに開花したての山百合・・・
どの山百合も光の方向に向いていて、こっちを向いてくれてるのがない!

山百合の咲く場所へ_d0180506_220632.jpg
まだ咲きたてのようで、どの花もとても新鮮だ。

山百合の咲く場所へ_d0180506_22225388.jpg
仕事に行く前だったが、早起きしたお蔭で咲きたてホヤホヤの山百合に出会えて良かった!
あの広い林の中で、この一瞬のためにずっと長いつぼみの時期を耐えて~

山百合の咲く場所へ_d0180506_23112617.jpg
人もきっと日々大変ながら良い時を待ち望んで生き~
そして年月が過ぎて今日も・・・
さぁ~また暑くなりそうだけどお仕事頑張ろう!

by juju-19451006 | 2011-07-11 22:23 | Comments(4)

Commented by angyoutanakaen at 2011-07-11 23:27
去年あたりから。。ヤマユリの入荷が。。少なくなった。。
大型のカサブランカの。。入荷わ。。増えたケド。。(・_・)
Commented by juju-19451006 at 2011-07-11 23:34
田中園さん 今日は暑かったですね~
庭に一本山百合があるけど高さがあって花をつけると倒れ掛かって、いつもその無残な姿のまんまで見納めとなってしまう。
百合はやはり自然の中で咲いている姿が一番!
Commented by momo22412 at 2011-07-12 10:03
百合って、色っぽいっていうか、色香漂うというか、あの花粉の匂いのせいでしょうか、そんな事を考えてしまいました。私は演壇に飾るのとか、お祝いに頂くのとか(昔、職場で)しか知りませんが・・・
山林の中で咲く百合は、凛とした女王様って感じですね~。jujuさん、やっぱり早起き!!
Commented by juju-19451006 at 2011-07-12 10:16
自分の好きな時だけ・・・起きれるの。
でも雨にあってないので花弁に花粉が付いてなく、とても美しいままで見れたのはラッキーだったかもね。
朝日の差し込む林の中で咲いたばかりの山百合に出会えて幸せ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 林の中のギボウシ 鮎の塩焼き >>