人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしに役立つハーブ   

ハーブ畑の「暮らしに役立つハーブ」の様子。

暮らしに役立つハーブ_d0180506_21293441.jpg
お持ち帰り用のハーブの花を摘んで~
ちょっと芝生の上に置いてみました~(ウツリガワルイ)

暮らしに役立つハーブ_d0180506_2314975.jpg
ディル。細い羽のような葉と黄色の花も美しい。
葉は料理の風味づけ(魚との相性が良い)。
タネはスパイスにする。タネのハーブティーはリラックス効果がある。

暮らしに役立つハーブ_d0180506_2117536.jpg
ダークオパールバジル。
花はピンクがかった紫色、ビネガーにつけて香りと色を楽しめます。

暮らしに役立つハーブ_d0180506_21181132.jpg
オレガノ白い小さな花をいっぱいつけて~
花も葉もスパイスとして使用。

暮らしに役立つハーブ_d0180506_2119136.jpg
徐草したら現れたスィートバジル。
イタリヤ料理といったらバジル。
生の葉の香りが素晴らしい。サラダやパスタ・ソースなどに~

暮らしに役立つハーブ_d0180506_2332046.jpg
カレープラント。葉をもむとカレーの香りがすることから.
花や葉はドライフラワーやポプリにriyou出来る。
シルバーのカラープランツとして花壇や寄せ植えの素材に使用して花を引き立ててくれる。
黄色い花が咲く。

暮らしに役立つハーブ_d0180506_21194056.jpg
シナモン独特の甘い香りのシナモンバジル。

暮らしに役立つハーブ_d0180506_21201556.jpg
白色のコギクのような花。フィーバーフュー。
花には防虫作用がある。
葉を乾燥させてハーブティーに頭痛の緩和・鎮静作用ある。

猛暑の中でも精一杯生育しようと頑張るハーブ!
雑草も除かれたし、あと恵みの雨でも降ればいいのだが~


          ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ハーブもそれぞれの特性があり、収穫した花や葉の色々な楽しみ方を生活の中に取り込んでいければと思います。

by juju-19451006 | 2011-07-04 23:57 | ハーブ ① | Comments(4)

Commented by angyoutanakaen at 2011-07-05 13:48
わたしわ。。コンテナガーデンの。。
ハーブの草むしりお。。していて。。
草か??。。ハーブか??。。わからづ??。。
カンで!!.。。ムしって。。シマウマ。。(@_@;)
Commented by juju-19451006 at 2011-07-05 14:22
「カン」は人によって違うけど、はかりしれない部分。
だからミドリの達人田中園さんの経験からくる「感」は早くお仕事が処理できるよう適度な確かさに設定されています~
ハーブは、最小限残せばよく育つ!
ムシルってことは根を残してませんか?
それならナオサラ良く育つ。(笑)
Commented by momo22412 at 2011-07-05 17:13
バジルって日本の紫蘇と似てますね。
ハーブって外国の薬草?(と言っていいのかな)なんですよね。身体に良い植物を選んで伝えてきた、先人たちの知恵なんですね・・・・
Commented by juju-19451006 at 2011-07-05 19:09
ももさん 日本のハーブ~
きっと「エッ!」て思うものばかりですよ。
ワサビ・ゴマ・ショウガ・ミョウガ・シソ・サンショウ・ネギ・七草等がそうです。
日本原産のワサビは代表的なハーブ。
根を擦ってお寿司や刺身の薬味に~
で、消化促進、殺菌作用があるそうで・・・
これなら思い当たりません?
知らずに結構食していると思います。
ちなみにワタシ癖のある薬味系が大好き人間。
だからクサイかも?(笑)
ブログ友で良かったね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ハーブ畑からの贈り物 ラベンダースティック >>