人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ハンショウヅル」に心癒され~   

「ハンショウヅル」に心癒され~_d0180506_2146185.jpg
今日はワタシの一生の内で初めてと言っていい出勤拒否をした!
どんなに辛くっても苦しくっても一度もしたことのない理由~
「疲れましので」って、電話ではっきり伝えた~
どうしても自分の気持ちに耐えかねて・・・

「ハンショウヅル」に心癒され~_d0180506_21464583.jpg
この炎天下一日に2度のハイキングコースの散歩支援~
それが済むと野菜農園の管理に~
一人で支援するわけでないが・・・
膝が痛いとか腰が痛いとか肌が太陽でアレルギーとか~
どこどこが悪いからと報告し、それで配慮された人は行かずに済んでいる・・・
ワタシほどの年齢になると多少体調悪くっても、お外の支援は勘弁して・・・なんて
のど元まであっても言えなかった・・・

「ハンショウヅル」に心癒され~_d0180506_23463034.jpg
「大丈夫?」無理なら言って!って言われたが・・・3回となるとね~決して大丈夫じゃないよねぇ~なんなら試して見て!と思った。
弱っていたってどうせ丈夫そうに見えるんでしょうから「大丈夫です」っていうしかない!そこが若い支援スタッフと高齢支援スタッフとの大きな違い・・・

「ハンショウヅル」に心癒され~_d0180506_21591152.jpg
ワタシ先日の金曜日某大学病院で血圧の件で念のため検査受診して来たばかり・・・
検査の結果はまだなので、誰にもこの状況は話すまでに至らない。
そんな状態でさらにこの暑さの中、他のスタッフと一緒の散歩支援が2回とその後の野菜農園管理~
私の心の中は葛藤する気持ちでいっぱいだった!

「ハンショウヅル」に心癒され~_d0180506_21584349.jpg
そんなくだらない事?で半日以上悶々とした気分だった~
夕方近くになって、かねてから気になっていた場所に行くことにした。
その場所は家から車で15分位のひっそりとした~まだ自然がいっぱい残っている山林に沿った上り坂の小道。少し見上げる擁壁の上の方から「ハンショウツル」が垂れ下がっていたのを覚えていたからだ!
滅多に見れるものでない!もうワクワク気分で写真を~

「ハンショウヅル」に心癒され~_d0180506_220332.jpg
ちょっと脇道に入るので人の目に触れにくい事もあってか、びっしりと垂れて~
ぜひ皆様にと~そんな事言われなくっても知っているって~?
それなら知らなかった方はぜひ見て欲しいなぁ~

「ハンショウヅル」に心癒され~_d0180506_21562078.jpg
ワタシ「ハンショウヅル」のお蔭でなんだか気分も良くなっちゃったようで・・・
先日エラソウナコト~誰かのコメントに書いちゃったけど・・・恥ずかしいねぇ~
人の心への配慮が欲しかった!!だけ~たったそれだけの事なのに
心打ちのめされて~ワタシッテまだまだ忍耐が足りないようで・・・

<ハンショウヅル> キンポウゲ科センニンソウ属 落葉性のつる性低木

by juju-19451006 | 2011-05-19 21:00 | Comments(6)

Commented by kaho-smile222 at 2011-05-20 05:46 x
おはようございます^^
体調は大丈夫ですか?無理されないようにして下さいね。
しんどい時は、しんどいって言っていいんです(`・ω・´)
ただひと言の、思いやってくれる言葉さえあったら 
頑張れちゃうのにって思いますね。。
ハンショウヅルって初めて知りました(´▽`*)
チューリップハットみたいでかわいいですね。
簡単には見つけられないお花ですか?
とにかく、jujuさんがお元気になられてよかったです♪
Commented by juju-19451006 at 2011-05-20 07:42
kaho さん おはようございます~
早朝からのコメント ありがとう!
何よりの良薬でしたよ。
ハンショウヅル私も山野草の図鑑等でチラッと見てはいたんですが・・・実際目前で咲いているのは初めてで・・・だから気になって~気になってて~
ガッサリと咲いていたんです・・・
鐘形の花を下向きにつけて~クレマチスに似ていますね。花色がきれいに見える時期に出会えてワタシ幸運でした・・・みんな気にもせず見過ごしているから・・・
kahoさんに見てもらえて良かった!
見たことがない人が居たら見てって思ったものだから~
Commented by momo at 2011-05-20 09:42 x
jujuさんお疲れ様です。急に暑くなってますし、何もしていなくても体調を崩しそうな季節です。無理はなさらないで・・・心と身体を大切にして下さい。
思いやりの心って、見えないけれど不思議なオーラが出ますよね。それで頑張れるっていうか、でも身体は別で無理は禁物。

「疲れましたので」の連絡、goodです。
そして、そのことを客観的に書けるjujuさん偉い。
自然の癒しで元気を取り戻されて良かった。
Commented by juju-19451006 at 2011-05-20 10:19
ブログにプライベートの事をここまで書くことに躊躇したのですが・・・書いてしまいまして~
情けない自分を見せてしまいました。
でも現実です・・・
朝からのコメントありがとう!
しっかりももさんからのあったかい気持ち受け止めてます~
やはりワタシモ人並みにモロカッタのでした。
Commented by イソヒヨ at 2011-05-20 17:05 x
お疲れ様です。日に当たると結構体力消耗しますよね。
私も昨日は午後から仕事で大倉から一時間ほど登った所にある大倉高原山の家まで自然情報収集に行って来ました。暑かったのでちょっとくたびれました。
でも、山の空気は気持良かったです。
ハンショウズル、控えめですがかわいい花ですよね。某観察の森に白花のハンショウズルがありますよ。
Commented by juju-19451006 at 2011-05-20 17:32
イソヒヨさんも観察収集のお仕事暑い中頑張った!
私だけでない・・・という事は、私の我慢が足りなかったという事に~良く考えてみます。
最近ちょっと我儘になった感じのワタシ?
段々先の見える世代になると、考え方も大胆になって来たようで~自分でも驚きです!
「白いハンショウズル」いいですねぇ~
今度その場所そっと教えてくださいね~
でももう終わってしまうかも・・・


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< バラの花色と香りいっぱいの時 つばなの記憶 >>