人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アクの味   

小さい頃は、自然のものを食べて育った!
いや食べざるを得なかったんだろう!

土手ののびるを掘ってとり~
田んぼのあぜ道でのセリとり~
水の張った田んぼでのタニシとり~
家の前を流れる川底が砂地だった川でのシジミとり~
稲の刈りこみ前の田んぼでJR相模線の音を聞きながらのイナゴとり~

アクの味_d0180506_112623.jpg
今から思えば考えられない環境下での収穫だった!
でもそれらを当たり前のように食べ育った頃が懐かしくも思える。
きっと貧乏だったからこそ味わえた素材の数々?
今では人工的に栽培・養殖されたのが市場に・・・
珍味となったそれらの素材は高級品だ!
あの頃口にした自然な物は今は少ない。

アクの味_d0180506_11352874.jpg

アクの味_d0180506_15165995.jpg
時折アクと香りの強い山菜の味が恋しくなる世代だ。
母の家に行く途中、通りすがりにあった野菜の直売所に寄った!
ぱっと目に入ったのは「こごみ」のパック詰めと「山ウド」だった。

これぞまさしくあくが強い山菜ども~

大正生まれの母と近くに住む叔母にとさっそく買い込む。
これはきっと喜ぶぞぉ~
そんな思いを胸に、激しい雨の中246号線を走りぬける~

by juju-19451006 | 2011-04-24 01:05 | Comments(3)

Commented by イソヒヨ at 2011-04-24 18:51 x
野草はアクが強いけれど、そのアクがいい薬になるのかもね。
先日、某会で「野草を食べる会」を開き、私はつくし担当で佃煮を作りました。ほろ苦くってなかなか美味しかったよ。お試しあれ!
Commented by juju-19451006 at 2011-04-24 19:37
今の時期のツクシは使えますか?
佃煮となると量が必要なのでカサを取るのが大変そう・・・
ツクシの佃煮の味付けは薄味?濃い味?どちらでしましたか?

Commented by イソヒヨ at 2011-04-25 19:14 x
もうツクシの胞子が開いているので無理かも・・・。味付けは薄味だったかな。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< タンポポの違い 「わ」に願いを >>