人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の気配を感じに・・・   

いい天気~春の気配を感じに・・・_d0180506_16121230.jpg
ゆっくりしたいところだが・・・
春の気配を感じたくて散策に出掛けた。

いつもの川辺の散策路の途中「うぐいす橋」で反対側の上り坂の細道に入った。
バス路線からちょっと入っただけだが、入口の石積みが苔に覆われる程の古くからの民家。またその庭先に建つ蔵全体にぎっしりと張り付いたツタが長い年月を感じさせる。
各々の民家の前を流れる農業用水路の両脇には、これまた緑の苔がぎっしり。
水流の所々にはスズナの群生も・・・
昔はコンクリートでなかったからもっと色々な土手草が生えていただろう。
春の気配を感じに・・・_d0180506_16353628.jpg
                  堀山下の八幡神社右奥にある道祖神
石仏が所々変色し、年代が刻まれているがはっきりと読めない!
文化十四丁丑六月吉日(右側)にかすかに掘った跡が見える。
春の気配を感じに・・・_d0180506_16381749.jpg
                   唯一見つけたフキノトウ
天ぷらにして食べた時の苦みのあるあの春の香りが口いっぱい・・・なんて想像しちゃいます。

帰りコース最後は、近くの古墳公園に寄ってみました。
春の気配を感じに・・・_d0180506_17395311.jpg
                        株立ち3本での支え合い?
真中は段々きつくなってどおなるのぉ~
春の気配を感じに・・・_d0180506_17313472.jpg
枯葉の茶の色素が抜けて一面が白っぽい絨毯のようだ。
秋~冬~春への気温の変化によるものなんでしょうか?
その上を歩くとフカフカと弾力のある感触が足裏に伝わって・・・

チラホラ咲いていた椿はまだまだ蕾が多く、花開く時を待っているようだ。

春の気配を感じに・・・_d0180506_1646222.jpg春の気配を感じに・・・_d0180506_1719521.jpg春の気配を感じに・・・_d0180506_16485311.jpg

by juju-19451006 | 2011-02-18 17:54 | Comments(2)

Commented by momo22412 at 2011-02-21 13:55
苔、つた、道祖神、ふきのとう、古墳公園・・・・
いい所なんですね~~
Commented by juju-19451006 at 2011-02-21 17:56
地味ですよね~。
でも自分らしく自然に暮らしてます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ことこと~ロールキャベツ 蕾いっぱいのクリスマスローズ >>