人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時代火消壺   

               いつも中は空っぽだった・・・
時代火消壺_d0180506_16502829.jpg
数年目にフリーマーケットの骨董品販売のおじさんから購入したもの。
隠し通帳入れにしようかなぁ~と密かに思ったけど・・・
隠せるほどの額の通帳もなく、いつもその中はカラだった~
何年頃のものなのか、中に灰が少しついていたから炭消しに使ったらしいとは解っていたが・・・

時代火消壺_d0180506_16515014.jpg時代火消壺_d0180506_19172417.jpg時代火消壺_d0180506_16565434.jpg玄関の飾りだなに置いたが、パッとしない色合いなので誰も気にしない。
気にするのはワタシダケ?041.gif
購入時に気に入ったのは、外側がちょうどいい具合の青銅色になっていたからだ。
この色に惚れ込んで値段も聞かずに購入した物だ。
床の間に飾ってみたり、玄関だったり、階段の途中だったりでどこにでも移動出来るから便利。
時代火消壺_d0180506_17738.jpg
ふと正式な名称をとネット検索して見たら「時代火消壺」と出てきた。
やはり炭を入れる消し壷だったのだ。
蓋には火と消という字が彫られていてそれ意外の文字と柄が解かり難い。
今の時代では使う事もないが、プラスチック製品の多い生活環境に囲まれていると、この鉄製で青銅色になった器が何とも大切な気がしてならない。そう思うのもワタシダケ・・・
055.gif本当はもしかしたら古そうだから高く売れるかもなんていやしい根性でネット検索は・・・ワタシデス012.gif

by juju-19451006 | 2011-01-12 07:18 | Comments(2)

Commented by もも at 2011-01-12 08:49 x
渋いですね~。私だったら何をいれようかな~(自分のものじゃあないっていうのに)500円玉貯金をしていて、そろそろ一杯になるので、壺に入れるとか??
今週の土日は世田谷のボロ市があるとか。
一度も行った事がないので、行ってみようかな~と考え中です。
すごく混んでいるというから躊躇しています。ここ数日、階段の上り下りに膝が痛くて・・・
Commented by juju-19451006 at 2011-01-12 21:23
ボロ市行ってみたいと思いつつ何年も見過ごしてきました。混雑に耐えて、何か掘り出し物が見つかるといいですね。膝のような内部の痛みは人には解らないから余計辛い・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 冬桜 簡素な食事 >>