人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白菜づけ   

059.gif×××××059.gifまだ今日も正月料理作りに取り掛かれない!!059.gif×××××059.gif白菜づけ_d0180506_15432060.jpg
昨日購入してきた白菜、どっしりと重い・・・
塩分控えめにしなければいけないのに・・・
白菜を漬けたのがやはり食べたい!白菜づけ_d0180506_15434337.jpg
去年は2株ずつ何回漬け込んだかしれない。
お蔭で白菜づけ作業が早くなった気がする??
早速ベランダで漬け込みを始めた。
白菜2株・塩・だし昆布・自家栽培のトウガラシ・ゆずの皮・白菜漬けのプラスチック容器・重石・容器にかぶせるビニール等々・・・
白菜づけ_d0180506_15545885.jpg白菜づけ_d0180506_15551485.jpg白菜づけ_d0180506_166406.jpg
白菜づけ_d0180506_16194018.jpg
白菜づけ_d0180506_16192177.jpg
066.gif重石が足りず鉢植えを上に乗せた。
「フェアリーホワイト鉢植えおもし」の白菜づけだ。
ゴミが入らないようにビニールをかぶせる。
これで白菜の上に水が上がるまで様子を見る。
2~3日後にまた・・・

by juju-19451006 | 2010-12-29 16:43 | Comments(2)

Commented by もも at 2010-12-30 21:42 x
樽の上に植木というのが、うけますね~
白菜付け、美味しいですよね。
Commented by juju-19451006 at 2010-12-30 23:36
今朝白菜に水が上がっていたので花鉢分を外しました~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 初日の出はキッチンの窓~ 苔いろハンギング >>