人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウイッシュボーン(Wishbone)   

ゆめコープからローストチキン2羽購入。一羽は息子達にもう一羽は自分達。
やっとお休みに入り落ち着いたので前日に塩と砂糖と水につけて冷蔵庫で保存。

ウイッシュボーン(Wishbone)_d0180506_1522163.jpg072.gif鳥の鎖骨は通称ウィッシュボーンと呼ぶそうです。
首側の皮をめくって取り出した鎖骨を野菜の上において焼いた。
この骨を二人で持って、願い事をして引っ張って、パキンと二つに分かれ、大きい方を取った人の願いが叶うと言われているという記事を読んで息子達にプレゼント072.gifウイッシュボーン(Wishbone)_d0180506_15191368.jpgウイッシュボーン(Wishbone)_d0180506_14432996.jpgウイッシュボーン(Wishbone)_d0180506_14423550.jpg
家で収穫のハーブ=ローズマリー・タイム・セージ=と黒こしょう・ニンニクのみじん切りを混ぜたハーブバターを練り、鳥の全体と内側に擦り込む。
お腹の中にはセロリと自宅で収穫したレモンをぎっしりと詰め込んだ。
野菜を敷いた天パンに足を縛ってお助け状態の鳥を乗せて・・・
天パンに水を120cc入れて210℃熱したオーブンで40分焼く。
天パンの前後を入れ替えて200℃で20分焼く。鳥の大きさによって延長。
焼き色が濃くつくように時折天パンの汁をすくって全体にかける。
何とか昨晩やっと二羽焼くことが出来たが、一羽はもう二人でももと胸の一部を食べた。
残りの胸肉と手羽とスープは今日の夕食の鍋で完食となる。
ウイッシュボーン(Wishbone)_d0180506_158922.jpgウイッシュボーン(Wishbone)_d0180506_1528374.jpgもう一羽は今朝まで冷まし、昼頃手紙と自家収穫のレモンとウイッシュボーンを添えて宅配で息子たちに送った。
明日の午前に着くだろう。
ウイッシュボーンでの願いを実行してくれるだろうか?

by juju-19451006 | 2010-12-24 15:36 | Comments(1)

Commented by momo22412 at 2010-12-24 17:39
本格的なローストチキン凄いですね~!!
本当に感心しちゃいます。いつも、お料理すばらしいですね。
食べに行きたい!!
作ろうという根性が出ないし、また作り方もわからない、本当に未知の世界のお話です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 花梨酒づくり ゴンズイの実に感激! >>