人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンギングリース   

                   072.gifビオラ&班入りツルニチニチソウ&苔でハンギング
ハンギングリース_d0180506_1461371.jpg今朝ベランダから見た富士山は雪で真っ白だった!
早朝には東の窓から朝日が徐々に昇って来る時のあの眩しくてたまらないオレンジ色の輝きをゆっくりと拝めた。
今日は天気もいいし・・・
昨日は念願の寄せ植えが出来たが、まだマルシェ・ジャポンの時に購入したビオラを早く植えないと・・・とこれも毎日気がかりだった。ならやってしまおうっと~ナガグツを履いて外でゴソゴソ・・・

056.gif準備したもの ハンギングリース_d0180506_1614252.jpg
  バスケット・苔・ビオラ・培養土・マグアンプK・
   班入りツルニチニチソウ(庭にあった)
土をくるむ苔の扱いには慎重を要する。
バスケットのため通気性が良く、特に根回りが乾燥しやすいのでバスケットの底あたりは苔を二重に敷いた。
なんとか狭いバスケット内にビオラ3株植え込めた。
さらにわずかな隙間にも班入りツルニチニチソウを潜り込ませる。全体のバランスを見て株もとの土が見えないよう、また乾燥しやしので厳重に苔でカバーする。
意外と気が向いた時は早く出来てしまうものだ??
バスケットの苔に水をたっぷり含ませて完了。

055.gif出来上がってからすぐの画像なので、まだ花苗がなじんでいません・・・

by juju-19451006 | 2010-12-05 13:23 | Comments(5)

Commented by フリルレタス at 2010-12-05 16:57 x
今日は穏やかで暖かい日曜日。ハート形の容器に紫、白、えんじのパンジーに垂れ下がるつるむらさきでアクセントですね。私はあと3株残りがあるので、それを植えれば完了です。
Commented by juju-19451006 at 2010-12-05 18:16
私もビオラ後3株残った??今日は3株しか入らなかったので・・・手元にあるもので作っている(買い物に行くのが面倒)ので見栄えがしません。きっとフリルレタスさんのは色鮮やかで見栄えのする寄せ植えでしょうね。今日は実家に行かず気になる寄せ植え対応の日となりました。
Commented by もも at 2010-12-06 16:49 x
ハートのバスケットとお花、素敵ですね~・・・
班入りツルニチソウってつるむらさきのことなのですか?ほんとに未知の世界です。視野が広がります。
Commented by つうしょせんたーのおにいさん at 2010-12-06 17:19 x
初めまして。
ステキなブログでびっくりしました!
これからも頑張って下さいね♪
Commented by juju-19451006 at 2010-12-06 19:28
コメントありがとうございます。はっきり言って文章が下手です。でもそれも本当の私なのでご理解いただければと願ってます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 完全無農薬レモン!! フェアリーホワイトの寄せ植え >>