人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋がいっぱい   


渋沢駅より桜土手古墳公園に向かい堀戸大橋を渡り、
そのまま北方向に登る。
登りきるとしばらく平坦ながらもかすかに下る感じの勾配の道を直進。
秋がいっぱい_d0180506_22294850.jpg
この道は30年位かかってやっと最近、県道秦野渋沢線に繋がってさらに今月に入り信号も付き、とても便利になった。
秋がいっぱい_d0180506_043569.jpg
県道秦野渋沢線に突き当ったら左折して、菩提駐在所先の
横野入り口バス停留所あたりから山方向に向かって歩く。
秋がいっぱい_d0180506_236443.jpg
加罹古神社が右手に・・・
 *祭神事代使命・・・恵比寿様と親しまれ、生業弥栄、子孫繁栄、
         健康長寿、平和、幸福の神と記されてあった。

秋がいっぱい_d0180506_1644374.jpg
秋がいっぱい_d0180506_16431242.jpg
ギンナン独特の匂いがあたり一面漂って・・・
朝誰かが掃き掃除して余り落ちてないが、ついに収穫モードのスウィッチONに・・・
いつも散策がこのように変わってしまう。
夢中になっていると上からギンナンが頭上に落下して来る。臭いの被害に遭いそう。でもほら~コレダケーと、もう少しもう少しの気持ちを抑えて次へ・・・
秋がいっぱい_d0180506_1374397.jpg
大秦野カントリークラブ入り口を右手に過ぎて白泉寺に寄る。
枝垂桜の頃とは違って少し寂しい感じだったが、キイジョウロウホトトギスを見ることが出来た。
ムラサキのホトトギスはよく見るが、黄色はなかなかお目にかかれない。

白泉寺の裏側からは風のつり橋の戸川公園への道が拡張工事をして歩き易くなった。
左手の自然観察ゾーンを過ぎると山岳スポーツセンターだ。
そこのクライミング壁を通りすがりにちらっと見上げ・・・
その隣の戸川広場を過ぎたら右手のしだれ桜の木々がすっかり
秋らしくなった散策路に入る。
秋がいっぱい_d0180506_23532233.jpg
そこで紫色の花をつけたイヌヤマハッカの花や
八重桜の根元の幹に紅葉しかかったツルが絡んだ
自然のなかでの色彩の美しさに癒される・・・


秋がいっぱい_d0180506_23563566.jpg
秋がいっぱい_d0180506_0414862.jpg


秋がいっぱい_d0180506_11028100.jpg

桜の散策路を抜け、坂道をどんどん下ると戸川駐在所横に出た。
近場で秋の訪れを愉しめた数時間でした。

by juju-19451006 | 2010-10-16 00:06 | Comments(4)

Commented by もも at 2010-10-16 13:23 x
秋の実りの中の散策!!豊かですね~心も収穫も・・・
Commented by juju-19451006 at 2010-10-17 02:04
ブログストップしていますがももさん本当に体調大丈夫なんですか?
Commented by もも at 2010-10-18 10:25 x
大丈夫です。でもね、喉がなかなか治りません。疲れたと思うと微熱が出てきます。扁桃腺までいってしまうと高熱が出るので、そろそろと動いてます。
夏の間クーラーに慣れた身体が、急な秋の季節に戸惑っているのではないでしょうか。
今日、膝の整形外科とまた内科に行ってきます。
Commented by juju-19451006 at 2010-10-18 18:39
通院忙しいですね。寝込んだのかと心配しました。私が心配してもしょうがないけど・・・微熱が続く状態って、本人が一番つらいんですよね。きっと一生懸命チクチクとかお出掛けしたので、秋にどっと疲れが出たのかも・・・また元気になったらももさんらしいブログお待ちしてますね。ゆっくり体も心も休めてお過ごし下さい。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 自然のまま タバコの花と葉 >>