人気ブログランキング | 話題のタグを見る

納涼祭を楽しむまでに   


072.gif今日は私の勤務先の施設の納涼祭でした。060.gif

納涼祭を楽しむまでに_d0180506_1345129.jpg
入り口付近では機械からたくさんの納涼祭を楽しむまでに_d0180506_9383186.jpg
シャボン玉が舞って
猛暑の中訪れる人々に涼しさを感じさせてくれました。




今日は土曜日なので通所センターはお休み。
仲間の支援員の方達といただいたチケットで
ヤキソバやフランクフルトやカレー等063.gif069.gif
すっかりご馳走になりました。043.gif

納涼祭を楽しむまでに_d0180506_2322128.jpg
フリーマーケットでは利用さんと一緒に
作業して作った作品のペーパーウエイトも2個購入。060.gif


施設で働き出して5か月。
週三日の通所センターでの支援です。

途中色々とありましたが、何とか乗り越えることが出来ました。042.gif
支えてくれた人達の気持ちを心に受け止め、それをバネに頑張れたことが
この数か月だと考えています。

なぜ介護の資格を取ったか?
自分がもし老後に施設に入るような事があるかも知れない?
その時に、施設での様子を知っておけたら等と思ったのがきっかけ。
また87才の母のために利用できるかもとの思いから、
去年介護ヘルパー2級の講座を受講して資格を取った。
しかし、すぐには就活せず、年が明けてからインターネット上での支援員の募集に応募、
運よく高齢者なのに採用していただき、今日に至っている。
ただただ一生懸命という毎日です。

最近お仕事で思うことは、自分の息子にこれほどまでに気を付け、気持ちを入れて
接していたのだろうか?
そのジレンマに陥ります。
駄目ですね.まだまだ私は・・・042.gif

開発で大きな木が伐採され、セミも我が家の網戸を木の代用にここぞと鳴く007.gif
納涼祭を楽しむまでに_d0180506_23454084.jpg

納涼祭を楽しむまでに_d0180506_10241170.jpg

by juju-19451006 | 2010-08-21 22:10 | Comments(3)

Commented by もも at 2010-08-22 11:25 x
jujuさんは頑張りやなんですね。私は体力に限界を感じてリタイヤしました。ちょっぴり心残りもありますが、それはそれで心豊かな毎日を送っています。
仕事は、一つの敷地に病院や老人ホーム、研究所が併設されていたところで事務をしていました。だから聞きかじりばかりです。事務で働きながら保育士の資格を取り、転職を考えていましたが、資格を取った時には、病気をし子どもができ、直接触れ合う仕事はしないまま現在に至っています。ブログを読んで、羨ましいな~と刺激されました。お身体に気をつけて頑張ってください。
Commented by juju-19451006 at 2010-08-22 15:08
今いる通所センターの職員は皆保育士の資格のある方が多い?ですよ。モモさんは私よりも恵まれた環境で働いていたんですね。私も長年デスク上でのお仕事だったけど、晩年になって介護職に就くとは思っていなかったです。きっとモモさんも今の生活の中で、保育士の勉強で得たことや、事務職で聞きかじりで得たことは絶対お役に立っている筈。だって文面のあちこちに専門的知識が伺えてますけど・・・
まぁ~私は年齢では高齢者、仕事でケアする側だけど、散歩や会話時には利用者さんにケアされているかも知れないんです。
Commented by momo22412 at 2010-08-22 16:20
刺し子の件、ありがとうございます。なにせ、見よう見まねなので。布巾は12月に大阪に行く次男に持たせよう(嫁入り道具)として、作っているのです。蓋付・持ち手付の可愛いかごをユザワヤで買ったので、かご一杯に布巾やタオルを入れようと。
また、彼女専用のブログ(非公開)を作って、次男のお弁当や夕食の写真を送っています。こうやって段々母側の気持ちの整理をつけています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 刺子の袋は・・・ グリーンアドバイザー更新に・・・ >>