「ほっ」と。キャンペーン

更新手続きに思う   



d0180506_23182298.jpg

だいぶ陽が落ちる時間が早くなりました。

昨日は所管の警察に免許証更新の手続きに...
書類手続きが済むと窓口で免許証の受取はどうします?
郵送だと「1,000円」...高い!
なので受取に行く事にしました。
限られたその期間内ギリギリでの更新手続きが済んですっきり。




d0180506_0435553.jpg

最近は路線バス&電車利用が多くなり以前よりは運転回数は減った。
車の運転中の緊張感を考えたら電車やバスは違う。
居眠りしようがスマホを見ようが座ってれば目的の駅まで運んでくれる。
だから私の壊れかかりの体は楽だと感じだようだ。
それでも完全に車なしの生活になったら不便だという不安はつきまとう。
まだまだリスクある車の運転だが「しない」という決断には時間がかかりそう。




d0180506_23173020.jpg


「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチemoticon-0152-heart.gif

[PR]

# by juju-19451006 | 2016-11-05 01:05 | 日々の出来事 | Comments(6)

心洗われる思い   



d0180506_23333214.jpg

何本も背丈ほどまでに伸びたジンジャリリー。
9月に1本の茎の先端に花をたくさんつけたきり。

今朝2階の窓から新たに咲いてるのを発見。
もう咲かないんだと諦めていのに~
初冠雪したというこの時期に再び咲いた。
雨上がりの後のしゃっきりした白い花姿に心洗われる思いです。


「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチemoticon-0152-heart.gif

[PR]

# by juju-19451006 | 2016-11-01 23:59 | 庭の植物 | Comments(2)

昨日は初冠雪だった!   



d0180506_23451379.jpg

初冠雪です。

昨日の早朝は冷えていたのか霧がかかって見えなかったのに~
しかし太陽がだいぶ上がって来た頃になったら...
「あら~雪じゃない」と慌てての写真撮りでした。
お泊まり介護に出掛けてしまったので画像UPが一日遅れてます。




d0180506_23454749.jpg

何だかこれから寒くなりそうな予感

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチemoticon-0152-heart.gif

[PR]

# by juju-19451006 | 2016-10-27 23:58 | 日々の出来事 | Comments(8)

最後のお役立ち   



d0180506_168515.jpg

窓からの陽ざしを背に受けながら始めました。
手元にあるのは着古したよれよれの服とハサミだけ。

庭の草取り時の蚊よけ&汗吸水に役立った綿のハイネック。
着ては捨てようと思いつつ洗うとまた草取り用になった。
そんなわけでなかなか捨てるまでたどりつかなかったこのタートルネック。





d0180506_16131258.jpg

以前ホスピスのボランティアで通った際、受付の合間に入所患者さんの
清拭時に使うウエスのカットをしたことがあった。
その事が念頭にあったものの現実に必要性がないとなかなかしないもの。

最近母のお泊り介護で以前は必要なかったものが必要かな?って
思う事があり少しずつ用意しておこうと思ったのだ。

今まで捨てられなかった古服からのカットウエス。
私がだいぶ着たけどもう一度最後のお役にたってもらえます。





d0180506_1623626.jpg

古服のカットウエスが母の役に立つなら捨てられない事に悩まなくて済みます。
まだまだダンボールにある綿の古服。
もう一度お役にたてれば自然処分出来そう。

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチemoticon-0152-heart.gif

[PR]

# by juju-19451006 | 2016-10-25 01:48 | 娘たちのお泊り介護 | Comments(4)

ひかりのクローバー   



d0180506_024628.jpg

6年ぶりの再会でした。
当時いつか身内の誰かに役に立つかもと受講した介護ヘルパー講座。
その時の仲間たちと海老名ららぽーとで待ち合わせ。
近寄って来た人の顔をみたら名前こそすぐには思い出さなかったものの
直ぐ解るものです。




d0180506_255054.jpg

色々おしゃべりする中で驚いたのは2人が脳梗塞と脳出血を経験したという。
一人の人は電話での話し方が変だと会社の人が気がついたので
直ぐ病院に運ばれ事なきを得たという。
もう一人は新車のバイクを運転してるのにその日に限ってなかなかスピードが出ず
苦労して会社にたどり着いたものの遅刻したという。
しかし仕事中に落としたものを拾っても手からまた落ちて何度も
繰り返すのを変だといち早く気がついた上司。
お陰で即病院に緊急搬送されたんだとか。
その上司の親の倒れた際の経験が役にたったようです。




d0180506_2571923.jpg

その後リハビリの成果もあってか今は普通に暮らせてるようです。
まだ口調がちょっとなめらかではないものの会話での支障はなかったです。
一般に周囲の人って個人個人をそんなに見てるとは思わなかった...
実はよく見てるんですね。
私も他人ごとではないので減塩や運動をしなくてはと痛感。
しかし家に帰るとそういう事は意外と薄れてしまうものです。




d0180506_1574456.jpg

ららぽーとの地下1階で別れた後、ロピアでちょっと買い物。
荷物になると解っていてもついつい買ってしまうのです。
日が短くなったせいで外に出たらもう真っ暗。
駅に向かう連絡通路では大勢の人達が写真を撮っていた。
何事かと見ると連絡通路の眼下の空スペースには
照明に映し出された多くのクローバーの模様。
「ひかりのクローバー」というイベントでした。
敷地の中にびっしりと描かれたクローバーその中に四葉のクローバーがあるという~
目を凝らしてよーく見るとありましたょぉ~~♬





d0180506_2294497.jpg


「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチemoticon-0152-heart.gif

[PR]

# by juju-19451006 | 2016-10-16 03:36 | 日々の出来事 | Comments(4)