「ほっ」と。キャンペーン

チューリップの球根の植込み   



d0180506_15342164.jpg

カルチャーパークの一角に出来たバラ園コーナー。
68種、約970株が植えられているようです。
枯葉散るこの時期だけに鮮やかに咲くバラを見れるのは何とも嬉しいものです。




d0180506_16394133.jpg

いつも図書館に寄るだけだったがこれならちょっと散策したい気分。
やっぱりバラの香りには癒されますね。
バラは詳しくないけどせめて好きな香りのバラ名位は覚えたものです。




d0180506_1636105.jpg
d0180506_15484661.jpg

今年はインフェルエンザの予防注射してみたのに...
寒気がしてもこもこ咳があがり、さらに体中あちこちが痛くなって~
やっと回復しましたがぐーたら生活もいいとこです。
なんだかんだで季節がドンドン過ぎて行く事に焦りを感じてます。




d0180506_1652387.jpg

だいぶ前に買ったチューリップの球根がそのままになったまま。
12月中に植込み完了しないと...

それぞれの鉢に10球・12球植込みました。
後は4~5月頃まで開花待ち~~♪
芽が出るまで土の部分に根を張らない物を植えてみた方がいいかなぁ...

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチemoticon-0152-heart.gif

[PR]

# by juju-19451006 | 2016-12-13 17:01 | 日々の出来事 | Comments(6)

気が向いて   



d0180506_23131834.jpg

先月末突然に降った雪の重みに倒れかかってしまってたアメジストセージ。

そうでなくとも折れやすい茎。
根元にはもう新しい茎が伸び始めてるんだし
という事で思い切って根元近くでカットした。
花穂の最盛期はとうに過ぎていたがなぜかその色合いを見ると捨てられず...




d0180506_22432591.jpg

時間があっても材料があっても気持ちにゆとりがない時は
まったくしようと思わない。
しかしなぜかこの日は庭のゴールドクレストとブルーアイスの枝とベイの枝を
ちょっとカットして、刈り取ったアメジストセージと束ねることに
気持ちが向いてくれた。




d0180506_22582158.jpg

もうこの時期だと赤い木の実類が入っても当然なのだが
入れない方が良い気がして寄せ集めただけの組み合わせで束ねる。
リボンもあえて購入せずありあわせのもので結んだ。




d0180506_23105822.jpg

この時期はエアコンが入るから壁にぶら下げて自然乾燥。
本来は廃棄してしまうべきだった素材。
なぜか気持ちのせいでちょっと楽しむ事ができたようです。

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチemoticon-0152-heart.gif

[PR]

# by juju-19451006 | 2016-12-02 23:58 | 庭の植物 | Comments(6)

いつ頃だったか思い出せないとは...   



d0180506_2381263.jpg

バスに乗り損ねたため駅まで歩く羽目になりました。
最近電車やバスに乗り損なったり、乗り過ごしたり、乗り間違えたりが多くって...
そのためにどれだけの体力と時間をついやしたんだと
つくづく情けない気持ちになります。




d0180506_2355067.jpg

この日3ヶ月ぶりの順天堂醫院の予約受診日でした。
病院が午前に終わるので午後から数年ぶりにお友達と御茶ノ水駅で会う約束。
思いのほか早く終り約束の時間まで1時間弱。
ならと以前にも訪れた事のある近くの湯島聖堂に寄って見ました。
平日なので訪れる人もまばらだしぶらぶらするには格好の場所です。




d0180506_2343249.jpg

お堂の入り口の天水桶は上から水滴が落ちるたびに水の輪が広がって
消えてはまた水滴で水の輪が~
ずっと見ていても良いような錯覚に陥ります。




d0180506_0401710.jpg

湯島聖堂の西側で文字が入った布を背中に掛けて子馬を散歩させてる人とすれ違った。
もしかして近くの神田明神に関係してる御神馬だったのでは?
すれ違った際、写真撮りを躊躇してる間に子馬が門の外。
遠目ですが珍しいのでちょっと撮らせてもらいました。

その後フラワーセラピーで一緒だったお友達と数年ぶりの再会。
ご一緒したあの頃は今から何年前だったかしらねぇ~
え~っといくつだったのかしら???
お互いなぜか思い出そうとしてもはっきり思い出せないのはなぜだ。
私だけでなくて良かった!

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチemoticon-0152-heart.gif

[PR]

# by juju-19451006 | 2016-11-25 01:53 | 日々の出来事 | Comments(4)

富士山まっ白   


d0180506_23524174.jpg

つい先日初冠雪だったのに~

お出掛け日の朝の富士山はまっ白。
前夜やけに寒いと思ってたら―――そうだったんだ~




d0180506_2353728.jpg

数日前に蒔いたルッコラが発芽。
思いのほか寒いのでもう駄目かも知れないと思ってたのでほっとしました。
野菜の異常高騰がいつまで続くか知りませんが...
補いで少しは役にたってくれるかも知れない?
ついでにこの間から気にかかってたプランターの古い土の入れ替えです。
そして残ってたベビーサラダの種をふりまき不燃布で覆っておきました。
時期的にはだいぶ遅れてしまったけど発芽するのを待つのみです。




d0180506_0351986.jpg

よーく見るとあるあちこちの鉢の中には種が飛び込んだのでしょう。
レモンバーム・パセリ・キャットニップが発芽してました。
ならばとそれらを別鉢に移植してさらなる生育を期待。
だからいつまでたっても減らないという原因がこれです。
もう庭の植物も屋内の不要物も断舎利しないと困るというのに〜
私って何やってんでしょう!

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチemoticon-0152-heart.gif

[PR]

# by juju-19451006 | 2016-11-16 00:56 | 日々の出来事 | Comments(4)

レモン   

d0180506_2323408.jpg

ここ数日のカラッとしたお天気はとても気持ちいいです。
普段重い腰の私が何と和室の虫干しと&かたづけ。
こんな良いお天気の後にはきっと寒い日が控えているのだろうと...
今しかないとやっては見たが一部屋だけで終了。
気持ちはあっても以前より物事の処理が進まないのだ。
また次の晴れた気持ちのいい日にしようって事になってしまった。




d0180506_23243210.jpg

数年前に植えたレモンの木。
根元周辺には今年は生育の良いジンジャーリリーに囲まれてしまった。

レモンの花が咲いた頃は庭に出ると甘い香りが漂った。
しかしたくさんの柔らかい花芽は鳥についばまれてしまうのだ。
だからレモンの実のなるのが少なくなるのだろう。
まぁ~鳥が食べるのを阻止は出来ないから仕方ないと諦めてる。




d0180506_2325099.jpg

写真を撮る際に下から見上げて見たら7~8個以上はありそうだった。
スーパーの店頭にある輸入レモンはイエローで国産レモンはグリーンだった。
ずっと木になったままにすればイエローになるのだろうが?
現在グリーンなのでどの段階で収穫すればいいんだろう。

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチemoticon-0152-heart.gif

[PR]

# by juju-19451006 | 2016-11-07 23:59 | 日々の出来事 | Comments(4)