北海道3日間の癒しスポットめぐり 2   




176.png北海道3日間の癒しガーデンめぐり176.png
~シュフトウサンとテヌキカアサンのはらはら旅~


 1日目-2

旭川駅~富良野ラベンダー号で上野ファーム着

 上野ファームから徒歩でJR桜岡駅~旭川駅
旭川駅~富良野ラベンダー号で新富良野プリンスホテル終点(泊)



d0180506_22520288.jpg

上野ファームのマーク



霧雨のなか上野ファーム西口で入場手続き。

財布を落としたシュフトウサンに代わってここは
テヌキカアサンの隠し金の出番です。
そして受付時シールをレインコートの胸もとに。

受付の〇〇川さんという方が
2人の荷物を
見かねたのか
通常はしないのですが~
良かったら置いて行きますか?
霧雨で勾配のあるガーデン内の写真を撮りながら歩くには
荷物が大変だと思ったんでしょうか。
ありがたや~ありがたや~です。
雨で団体さんが少なかったせいもあったからかも~
落し物でテンションが下がった私達。
心温まる思いがやけに嬉しかった~♪





d0180506_11291878.jpg
d0180506_23000435.jpg
d0180506_23214163.jpg

「ノームの庭」2016年にオープン。
ノームとはヨーロッパに古くから伝わる小人の名前で
池の中心にノームの家がありました。





d0180506_11443298.jpg






射的山に向かう斜面に咲くルピナス。
霧雨でかすんで映ってます。

d0180506_23310400.jpg
d0180506_11265856.jpg


ルピナスの群生にはちょっと時間が
まだまだ必要なようです。
この丘全体がルピナスで華やかになった時は
どんなに素敵でしょう~~♪








d0180506_23381267.jpg

「ノームの庭」から「射的山」に登りました。
屯田兵の射的練習場だったという。
石器等出土した歴史ある遺跡なんだそうです。
頂上からは上川盆地が見渡せるそうですが
この日はちょっと霧でーーー






d0180506_23584266.jpg
d0180506_23592750.jpg

白樺の小道
もうチューリップは終りのようですが
霧雨の白樺林の中でひときわ美しく目に映りました。







d0180506_00030959.jpg

ミラーボーダー

左右対称に宿根草が植えられてます。
もうつぼみをつけているものばかり。
これから次々に華やかな色の花々が開花し出すと
ガーデンは賑やかになるのでしょう。
今回の旅は都合で早く訪れたため華やかな開花には
お目にかかれませんでした。
また季節を変えて訪れてみたいです。






d0180506_00395809.jpg


上野ファーム発旭川駅行の最後のバスに乗り遅れ
止むなくJR桜岡駅まで歩く事になったんです。
そこから旭川駅まで戻るのですが
昼過ぎに落とした貴重品の本人確認のため駅前交番まで
足を運ばなければなりません。

旭川方面ホームは向こう側かと待っていたら
電車は手前のホームに停車しました。
えっ~違うのかい!
それからが大変でした。
停車してる電車に手をあげて乗りますよーって勝手に合図。
運転手さん解ったのでしょうか。
ハァハァ~フゥフゥ~階段を駆け上り
通路を渡り、さらに停車してる側の階段を
もうこれ以上は心臓が限界な位我慢して駈け下りたんです。
間に合いましたが乗り込んで車両のドアーを
あけた時には乗客の皆さんに
思わず済みませんでしたって誤ったんです。
ところが次の駅では数分間時間調整で停車したんですよ。
この線はそういう時間調整を常にしてるようでしたので
停車してくれてたのはもしかしてそうだった?
でもそんなふうに思ってはいけないです!
私達を待っててくれたーーー

後で知ったのですがJR桜岡駅で待ってたホームは
列車の入れ替えのため列車が一時停車するためのホーム。
片側ホームだけで上りも下りも乗車使用してるんです。
無人駅だし乗車する人もいないので
訊く事ができないのって本当に大変。

なんだかんだでしたが30分程で旭川駅到着。
早速落し物確認のために駅前交番に寄りました。
悪いことしてなくてもちょっと緊張します。
届けられた際の記載内容にシュフトウサンが何と答えるのか
警官が訊きながら確認してるようです。

本人と確認されたのか現物を目前に持って来ました。
紛れもなく見覚えのある黒のポーチと財布。
それを受け取るには落とした際に入っていた物を
遺失物受取書なるものに記入するんです。
現金は入っていたレシート分を引いた額で一致。
イオンモールで食事した際のクレジットレシートも一致。
家の鍵を入れてあったのにシュフトウサンは忘れてた事。
氏の櫻を桜で伝えてしまった事が疑問だったようです。
でも何とか本人確認されてほっとしました。
届けてくれた人はお礼はいらないので
このまま何ら関与しないで欲しいと言われたそうです。
なのでお礼はしなくて済み助かりました。

旭川に来た一日目の数時間の間に
何人良い人に出会ったんだろう。
上野ファームの受付の人。
JR桜岡駅での電車の運転手さん。
そして駅前交番に貴重品を届けてくれた人。
旭川の人に感謝ですね。
なんて運が良かったんだろう!

出だしから失敗続きでしたが皆さんに助けられてーーー♪
2人とも気持ちよく旅が出来そうです。
本当に有難いです。

てな事で旭川駅から新富良野プリンスホテル行のバスで終点まで。


d0180506_01510207.jpg

今晩は新富良野プリンスホテル泊まり。






d0180506_02054472.jpg

先付が運ばれましたがもう喉がカラカラーーー
ビールでお疲れさま~♪






d0180506_02145780.jpg


貴重品が戻った事もあってか
もう昼間のあの不安な気持ちなんてどこ吹く風。
無くしたと思えば生ビールのもう一杯なんて
いいよねぇーーー♪
2人とも飲んじゃお~ってな具合に変わるんですから。
勝手なもんです。
なんてったって届けて貰えたからこそのこの時間です。
無くしてたら今頃落ち込んでますね。

届けてくれた旭川の人に感謝!



次回は新富良野プリンスホテルの敷地内にある
「風のガーデン」の小道の散策を楽しみたいと思います。


「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 
  
    ポチ053.gif




[PR]

# by juju-19451006 | 2017-06-11 02:51 | 北海道の旅 | Comments(4)

北海道3日間の癒しスポットめぐり Ⅰ   




176.png北海道3日間の癒しガーデンめぐり176.png
~シュフトウサンとテヌキカアサンのはらはら旅~


 1日目
 

羽田空港から旭川空港そして
旭川駅から上野ファームへ



d0180506_23593797.jpg


早朝家を出たため二人共喉が渇いてーーー
空港のラウンジで一休み。





d0180506_00013268.jpg

入口でカードと搭乗券見せ終ると
クラワッサンが手渡された。
ワァ~ォーー♬

そうだ飲み物も~
ラウンジ内の自販機の前に並ぶが有料なのか不安。
先に自販操作をしてた人に訊くと
タダ---ですよ。
え~~!
早速二人で腹ごしらえ開始。
見渡すと皆さんクロワッサンをほおばってます。
出発便の時間が迫ってるので
きっと私達と同便なのかも。





d0180506_00201913.jpg

ラウンジ内でゆっくりし過ぎて
これから出発のアナウンスが流れ出してました。
最後から2番目の駆け込み搭乗の2人。

危なかったです!
もう出発からドタバタです。


飛行機は落ちたら助からない!
この年齢になった私達ですが
まだ一途の望みを持ってーーー

クラスJをとりました。

私達の前の席は椅子2つ分巾の仕切りで
区切られたファースト席。
でも国内線ですからね。
どんなになってるか興味津々の私。
そぉ~まず座席がゆったり。
それからキャビンアテンダントの接し方も違うかな。
きっと飲み物の種類もちがうんだろうなぁ~

クラスJの私達はコーヒーとトマトジュース。
こんなもんです。
座席もファーストとは違うだろうけどけど結構足元が伸ばせる。
基本席料に1,000円プラスするだけでだから
これからは絶対クラスJにしよう!
席予約も申し込んだ後、ネットで空いてた
ファースト席の真後ろに移動変更出来たのだ。
シートベルトはめようとするも右側のベルトがない!
おかしいなぁ~
どこかプッシュするように変わったのか?
キャビンアテンダントが通りかかかり
お尻の下は?ーーーあったー!
大きなお尻ですっかり隠れてました。
苦笑いもんですね。

これでゆったり出発からいい気分ーーー。






d0180506_00044733.jpg

無事に旭川空港到着。

上野ファーム行のバスに乗るために空港から旭川駅までバス移動。
旭川駅前イオンモールのランチビュフェで腹ごしらえ。
しかしバスの時間が迫ってた事もありイオンモール前の横断報道を
慌てて渡って上野ファーム行バス停迄急ぎましたが

その一時間後にとんでもない悲劇が起きるとは
二人共思いもしませんでしたーーー

バスが終点上野ファームに到着たのですが~

バス料金を払う段階でシュフトウサン 
ない!~ない!
カバンの中を何度も探したが
キャッシュカードと保険証・家の鍵。
それに旅行中の雑費代の50,000円の入ったポーチ。
バスは終点なので下車しなければならないのだ。
私が万一にと持ってた隠し金で何とか。

下車するも霧雨が降り落ちる樹木の下で
再びバックの中を探す私達。
でもやっぱりーーーありません。

イオンモールでの食事はカード払い。
だからカードはあったのだ。
という事はイオンモールを出てすぐの横断歩道を渡る直前に
シュフトウサンがバックから傘を出した時か??
それしか考えられない。

北海道の旭川駅前の交番の名前なんて知らない!
スマホで旭川駅前交番で検索したら
旭川中央警察署駅前交番。
早速シュフトウサン電話したら色々訊かれました。
いくら入っていたか?
財布の色は?
他には何が・・・ポーチの色は
住所・名前も訊かれて・・・

出発前夜に数年前に使ったポーチと普段使用しない
軽い薄皮の財布にそれらを入れといたんだけど・・・
シュフトウサンはそのままそれを持たされたので色なんてあいまい。
木陰で小雨に濡れながら電話するシュフトウサンに陰の声でサポート。
交番ではそれらしき物が届いてるけど
自分を証明できるものを持参して下さいと。
だって証明できるものを全部落としたんだから
本人しかないじゃん!
どうやって自分が自分の証明をするんだ。

もしかしたら誰かが届けてくれたのかも知れない?
でも今の世の中お金が入ってたらまずは諦める方が正解だろう。
折角の出だしの所でなってこった!





d0180506_00541164.jpg

そんな状況にテンションが半分下がったまま二人は
上野ファームに足を踏み入れたのです。

明日は小雨降る上野ファームの様子と
駅前交番での事を書きたいと思います。

果たして私達の落し物はーーー



「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 
  
    ポチ053.gif




[PR]

# by juju-19451006 | 2017-06-09 23:53 | 北海道の旅 | Comments(6)

円月橋下の鳥の水浴び   




d0180506_02490508.jpg


カキツバタでしょうか?
折角通院の帰りに寄って見たのに~
もう咲き終わってました---残念!

来月通院の帰りにはハナショウブを見に
寄って見ようか。






d0180506_13380695.jpg
d0180506_02510026.jpg





円月橋の真下で何やら水浴びに夢中の
鳥さん発見~~♪
バシャバシャと羽ばたく度に
水面にはゆらゆらと幾重にも波紋が
広がって行くのが美しい。







d0180506_13340346.jpg
d0180506_03125128.jpg


バシャバシャと---
なんて派手な水浴びなんだろう。
まるで振付されたように踊っているかに見える。
何がそうさせているのでしょう。






d0180506_03173362.jpg

あ~らぁ--よ~っと---
右旋回の舵取りでこんな恰好も
出来ちゃいます。






d0180506_03025328.jpg

もう終り?--ですか。







d0180506_11364752.jpg

後ろ姿Ⅰ
きれいさっぱり~

念入りな長時間の水浴びには驚きました。

明日はお泊まり介護だから
早く帰らなければいけない筈なのに~
こんな所で鳥の水浴びの一部始終に見入ってる
私って
何なんでしょう!

鳥は岸にあがるとある方向に向かって
歩き出しましたがどこへ?







d0180506_03072357.jpg


後ろ姿2
出口で出合った芸者さん姿のグループ。
園内で写真撮影をしてきたのだろうか。
それとも散策だったのでしょうか。
新緑の木々の下を歩くその後ろ姿には
なぜか情緒ありです。







d0180506_13210348.jpg


後ろ姿3
出口で出会った幸せカップル。
えっ!結婚衣装の格好のままだけど---
結婚式の後なんでしょうか。
いや~まさか~
それとも何かのイベントでの延長で
2人で訪れたのでしょうか?

どちらにしても周りから見たら
おめでたい2人。







d0180506_20493029.jpg

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 
  
    ポチ053.gif




[PR]

# by juju-19451006 | 2017-05-26 14:04 | 日々の出来事 | Comments(4)

初咲のばら一輪   




数か月前、近くのホームセンター園芸コーナーの
数あるばら苗の中でなぜか
か細い若い苗の一鉢に目がとまったのだ。
ばらについてまったく無知な私だが
なぜかその一鉢に惹かれて購入した。

ラベルは「ブラッシュ・ノワゼット」と表示された
クライミングローズだった。


その数か月後...

d0180506_17482468.jpg

小さなつぼみがふっくらと膨らんで...





d0180506_17553405.jpg

翌日はこんなに華やかに開花して
ちょっと
良い感じ~~~♪





d0180506_17564353.jpg
初めて咲いた一輪。





d0180506_17575246.jpg

まだつぼみがいっぱい控えてます...
つぼみの数だけ開花の楽しみ~~♪♪




意を決して歯の治療に通い出したのですが
もう2か月が過ぎて...
毎週火曜の朝の8:30お茶の水の聖橋を渡っている私。

意外な事に毎週予約がとれるので
週一東京に通う人になってしまった。
でも
母のお泊り介護の隙間をぬっての治療だから
早く完了するためには往復4
時間なんてさして苦にはならない。
電車とバス利用が続いてるせいで
あれほど意気地がなかった足の筋力が鍛えられた感じ?
エスカレーターやエレベーターをやめて
わざと階段を昇ったり降りたりが
苦痛でなくなった気がするのですが...



「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 
  
    ポチ053.gif




[PR]

# by juju-19451006 | 2017-05-20 22:11 | 庭の植物 | Comments(4)

キジとの遭遇   





d0180506_13383523.jpg


河川敷にいたキジと遭遇。

朝夕には多くの人が両岸の散策路を行き交う場所。
ひと気のない時を見計らって出て来たんだろうか。
辺りの様子をうかがいつつ足早に河川敷を渡って
対岸の草むらへと消えてしまった。
以前この辺りで狸を目撃した事があったけど...
今回は羽がきれいな雄のキジとの出合い。

滅多にないチャンスとばかり高まる気持ちを抑え
息をひそめシャッターチャンスをうかがう。
何とかそれらしく撮れたようです。






d0180506_14021498.jpg

対岸の先の道路ひとつ隔てた場所には
古くからの木々が生茂った森が
まだ存在している。

以前その森の中の抜け道で
キジの親子の列がすっすっと足早に通り抜けたのを
目撃した事を思いだした。

その後森の高木は伐採されその先は住宅地となったが
一部残された森もキジにとってはまだ適した環境が残ってたんだろう。
だから今回遭遇したキジもそこを拠点に行動しているのかも。

今朝遥か遠くで鳴くキジの鳴き声が我が家まで聴こえて~♪



「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 
  
    ポチ053.gif




[PR]

# by juju-19451006 | 2017-05-07 15:27 | 日々の出来事 | Comments(8)