刺子の袋は・・・   


072.gifフリーマーケットで見栄張った・・・

スーパーの入り口で何やら人だかり、何があるのかと近寄ったら
ある施設のクラフトやらクッキーそして花苗等などの販売でした067.gif056.gif
刺子の袋を手に取ってどおしようかなぁ~
d0180506_15371142.jpg
そこに知り合いのご主人が・・・
顧客でいたのかと思ったのに・・・
近寄ってきて「これ僕が作ったんだよ」との言葉に021.gif
ちょいまずい~
定年をだいぶ過ぎての施設ボラだったのだ。
なんだか一袋どころか二袋買うことになってしまった。
100円ショップで売っている袋にちょっと加工したもの
d0180506_15384889.jpg
一袋370円(忘れた)だった?
出来れば肩から掛けられるサイズが使い易いかも?
これは小さいので掛けられません。
知り合いでなければ一袋だったのに~008.gif
d0180506_1632817.jpg

ちょっと見栄を張ってしまいました042.gif056.gif
d0180506_15361229.jpg
[PR]

# by juju-19451006 | 2010-08-24 16:28 | Comments(1)

納涼祭を楽しむまでに   


072.gif今日は私の勤務先の施設の納涼祭でした。060.gif

d0180506_1345129.jpg
入り口付近では機械からたくさんのd0180506_9383186.jpg
シャボン玉が舞って
猛暑の中訪れる人々に涼しさを感じさせてくれました。




今日は土曜日なので通所センターはお休み。
仲間の支援員の方達といただいたチケットで
ヤキソバやフランクフルトやカレー等063.gif069.gif
すっかりご馳走になりました。043.gif

d0180506_2322128.jpg
フリーマーケットでは利用さんと一緒に
作業して作った作品のペーパーウエイトも2個購入。060.gif


施設で働き出して5か月。
週三日の通所センターでの支援です。

途中色々とありましたが、何とか乗り越えることが出来ました。042.gif
支えてくれた人達の気持ちを心に受け止め、それをバネに頑張れたことが
この数か月だと考えています。

なぜ介護の資格を取ったか?
自分がもし老後に施設に入るような事があるかも知れない?
その時に、施設での様子を知っておけたら等と思ったのがきっかけ。
また87才の母のために利用できるかもとの思いから、
去年介護ヘルパー2級の講座を受講して資格を取った。
しかし、すぐには就活せず、年が明けてからインターネット上での支援員の募集に応募、
運よく高齢者なのに採用していただき、今日に至っている。
ただただ一生懸命という毎日です。

最近お仕事で思うことは、自分の息子にこれほどまでに気を付け、気持ちを入れて
接していたのだろうか?
そのジレンマに陥ります。
駄目ですね.まだまだ私は・・・042.gif

開発で大きな木が伐採され、セミも我が家の網戸を木の代用にここぞと鳴く007.gif
d0180506_23454084.jpg

d0180506_10241170.jpg
[PR]

# by juju-19451006 | 2010-08-21 22:10 | Comments(3)

グリーンアドバイザー更新に・・・   


2005年9月が最初の登録だった。d0180506_9372458.jpg

その間、幕張のフラワーショウ&大船フラワーショウでのイベント活動&都市公園でのワークショップ&あるNPOでのハーブの畑管理等での仲間たちとのイベント参加等々・・・056.gif058.gif

花と緑にかかわることで、多くの人々と知り合い色々経験しながら、楽しんで来れたことに感謝です。060.gif


登録から5年経った今年、更新対象者への講習会が東陽町のホテルイースト21東京で開催され、猛暑の中参加して来ました。058.gif042.gif
d0180506_937130.jpg

072.gif近藤三雄講師 (東京農業大学 地域環境科科学部教授 )
演題:「百花繚乱の都市緑化の時流を読む。真のグリーンアドバイザーへ」
 植物は成長する素材、10年後20年後がどおなるかのか考えて成長させ、維持管理させていくことが重要。
従来の植栽工事での植えればいいという緑の量から質の時代への改訂が必要とか。014.gif014.gif

・都市の緑の再生モデル地では東京世田谷区「馬事公苑前緑地」
・見せる緑(三菱地所)東京ミッドタウウン敷地40%の緑地
・丸の内・大手町・有楽町の壁面緑化手法
・高品質緑化では目黒区役所の屋上庭園
・文化の息吹の感じられる風情ある空間の皇居前広場の手入れされた松と芝生のおりなす美しさ。

これらの場所へはアクセスがいいので、お買い物のついでに足を運んでみても
良いかと思います。001.gif

072.gif北条雅章講師  (千葉大学 環境健康フィールド科学センター 准教授)
演題:「安心な野菜を作ろう! 家庭菜園でできること」
・家庭菜園の楽しみや農家栽培との技術の違いの説明等々
・身近な点では家庭菜園は自家栽培なので安心感がある。
・若採り野菜が可能(コマツナ・カブ・サラダナ・ベビーリーフ・・・)
・おすそ分けしたりでのプチ自慢が得られる??

056.gif個人的には、最近の気候によって植栽する花苗や野菜苗も従来とは違う種類の試みが必要だと実体験して察しているところです。056.gif
園芸だけでなく社会性を持った知恵のあるアドバイスができる「真のアドバイザー」に少しでも近づけるよう、これからも努力して行ければと考えてます。072.gif

2015年の更新までもっともっと緑と花と香りのある暮らしで多くの人との出会いを051.gif大いに楽しみます。060.gif

おまけ063.gif
ホテルイースト21東京の入り口手前のサミットストア広場を通りかかって
日清チキンラーメンの宣伝車での試食イベントスタッフに声をかけられご馳走に012.gif
丁度お昼時で、食事する時間もないことからグッドタイミング。
ミニカップチキンラーメンのスープはおいしかった!
タダの試食は暑さに耐えることでした058.gif042.gif

d0180506_112907.jpgd0180506_11322258.jpg
[PR]

# by juju-19451006 | 2010-08-20 10:05 | Comments(2)

朝採り峠のやおやさん   

059.gifこの前も10:00過ぎに峠のやおやさんに行った。
ここのオクラは、スーパーの輸入品のオクラとは違う。
新しいということもあるが、品種が違うのか?
味と口当たりの良さが気に入ってしまった。
オクラリピーターの私は、今朝も車で峠までパタパタと出掛けた。058.gif

場所は秦野市渋沢の246号線曲松の信号を通過して、d0180506_14343427.jpg
小田急線を渡り、まっすぐ坂道をひたすら登る。     
すると峠隧道というトンネルが見えてくる。
トンネルをくぐり、少しカーブに沿って走るとすぐ左側に
簡単なバラック建ての小屋が建っている。
きちんとした看板ではないがすぐわかる。

水・土・日営業 ”いらしゃいませ” の手書き看板はいいなぁ~003.gif
素朴で自然な感じが出ててこころ癒されるぅ~072.gif
    
d0180506_1432389.jpg                    
どれも朝採り野菜100円で、市販のものより安い~
今日はナス2袋・オクラ6袋・ナガネギ2束・ナス2袋
・きゅうり1袋・・・どれも100円
スイカ(小) 1個・・・少しキズありで200円

d0180506_17483117.jpg

実家の母がこのオクラがだぁ~い好きなのだ。072.gif
お墓詣りに行きながら届けてあげよう。060.gif
[PR]

# by juju-19451006 | 2010-08-15 14:07 | Comments(1)

レモンがなった   


庭にあるレモンの木、剪定時期には何もせず、この時期までほったらかし。
だからなるわけは無いと思っていた。

隣のキウイ畑から侵入したヘクソカズラのツルが、
レモンの木のてっぺんに絡み付いていた。
先端の枝が抑えられてグルグル巻きに・・・033.gif
これはまずいとツルの除去作業をした。

d0180506_13422257.jpg
ツルがなくなってすっきりしたレモンの木を下から見上げたら、濃いグリーンのレモンが5~6個枝のあちこちに見えた。017.gif
これはラッキー060.gif


もしかして入梅の時期に庭のハーブの虫除けに
防虫効果のあるハーブ(サントリナ&ペニーロイヤルミント&ヒソップ&ラベンダー等)と木酢液とニンニクとトウガラシ&粉石けんで作った防虫スプレーを吹き付けた。
その時、レモンの木に可愛い花が咲いていたので、レモンの枝にも防虫スプレーをしておいた。
そのせいなのか?

025.gif今年こそは、やっとなったレモンが落ちないで
収穫出来ますように・・・
d0180506_13414924.jpg

[PR]

# by juju-19451006 | 2010-08-14 13:55 | Comments(0)