一握りのハーブ   




d0180506_14340759.jpg


ひんやりした秋風に体がほっとしています。

涼しくなる夕方近くの時間帯には

庭の雑草取りと生茂った枝の簡単剪定を
毎日少しずつ...






d0180506_22513361.jpg


チャイブとパセリを一握り収穫。
先日購入のチャービルが冷蔵庫内で待ち状態。
一緒に刻んでハーブチーズに~♪

今回は輪切りにスライスしたレモンの冷凍を
絞って使う事にした。






d0180506_00253559.jpg

クリームチーズをやわらかくねり

ニンニク・ブラックペーパー・レモン汁を入れて混ぜ
みじん切りしたハーブをクリームチーズに練り込んで完成。


「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 
  
    ポチ053.gif



[PR]

# by juju-19451006 | 2017-09-04 23:57 | 庭のハーブ | Comments(0)

便利なオカワカメ   




d0180506_01412071.jpg



葉っぱの形がスペードのオカワカメ。
庭の思いがけない場所で発見。






d0180506_01483957.jpg


昨年植えたのだが今年は見当たらなかった。
しかし2階のベランダから見下ろしたら
ブルーアイスの先端にツルを絡ませてるのを発見。

上に上にと伸びてちょっと届きそうもない場所だ。
どうしてもその柔らかそうなオカワカメをゲットしたくて
梯子を使い剪定用の長い刈込バサミで引き寄せ何とか収穫。






d0180506_01501225.jpg

ブルーアイスに絡んでたオカワカメ。

サッとお湯にくぐらせ鰹節とみょうがをかけてお浸し。
市販の数の子モズクを混ぜて酢の物。
マイタケと一緒に味噌汁に。
これで今回収穫のオカワカメは完食。

熱帯地域野菜という事は温暖化してしまった
日本の暑い夏には育てやすい。
オクラやモロヘイヤ等のヌルヌル野菜が好きな私。
茹でるとぬるっとするオカワカメが
庭にあるというだけで何だか嬉しいものです。


「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 
  
    ポチ053.gif




[PR]

# by juju-19451006 | 2017-08-30 01:35 | 庭の植物 | Comments(5)

フェンネルシード収穫待ち   





d0180506_00020868.jpg


7月に咲いたフェンネルの花。

若い葉っぱや花はちぎってサラダに混ぜたり
魚料理に使ったり。
葉っぱ刻んでシロワインビネガーなどと混ぜてフェンネルドレッシングに。






d0180506_23491343.jpg

背丈以上に生育してしまったフェンネル。
自力では支えきれず
ついに杭を打ってシュロ縄でひとまとめ。






d0180506_23515339.jpg

花の後に付いた種がなかなかふっくらとしない。
きっと太陽の陽ざしが関係してるのかも?
茶褐色になるまで待つことに。

収穫したフェンネルシードを噛むと
スパイシーながらも甘い香りが舌先に広がる。
ちょっと癖になりそうですーー♪






d0180506_23531993.jpg

杭に縛り付けたのに更に生育した重みで
部屋の窓ガラスに寄りかかってくる始末。
本当は伐採してすっきりしたいのだが...
後少しシード収穫を待つーーー。



「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 
  
    ポチ053.gif



[PR]

# by juju-19451006 | 2017-08-22 16:14 | 庭のハーブ | Comments(2)

時々訪れる幼鳥の癒し   





d0180506_23353332.jpg

最近わが家のベランダにこの幼鳥が...

私には何という鳥なのか解りません。
お隣の屋根に二羽で居たのが
いつの間にか一羽だけ我が家のベランダに来ていました。






d0180506_23473463.jpg


なかなか飛び立ちません。
それより自分がここに居るんだと鳴いて
親鳥あるいは仲間を呼んでいるようにも思えます。






d0180506_23554092.jpg
d0180506_23511824.jpg

あっち向きこっち向き。
何かを待っているって感じーーー。






d0180506_23475607.jpg


いつの間にかベランダに倒して置いてある
木製のテーブルの柱に止まって
なかなか飛び立ちません。
鳥がここは安全な場所だと思ったんだろうか。






d0180506_23481920.jpg


晴れた日には遊びに来るようです~~♪
ベランダの床近くでゆっくりして行く鳥さん!
シュフトウサンがお待ちのようです~~


「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 
  
    ポチ053.gif


[PR]

# by juju-19451006 | 2017-08-16 00:49 | 日々の出来事 | Comments(0)

ハチの巣駆除は命がけ   





d0180506_23241073.jpg
d0180506_15383539.jpg

わが家の上空に黒い雨雲。
いつ雨が降り出すかと不安げに窓から空を見上げたその時!!
2階軒下壁のエアコンの排水化粧カバーに
何かぶら下がってるのを発見。
クモの巣かと思って巣に近い窓からよく見たら
何とハチの巣ではないか。
まさかわが家につくられるとは思いもしなかった!
シュフトウサンに見てぇ~みて!と再確認するも
2人でどうしようーーー






d0180506_15064117.jpg

シュフトウサンどうするか考えてたようです。
しばらくしたら近くのスーパーにハチの殺虫剤を購入しに~
帰宅して1階でごそごそ何やらしてると思ったら
ハチに
刺されないよう精いっぱいの武装姿で
2階に上がって来ました。

手には以前息子が富士登山で使った木製の長い杖。
そして購入して来たハチの殺虫+予防スーパージェット。
生まれて初めてのハチ駆除挑戦。
さぁ~駆除開始です。

2階居間の高窓から椅子を台に身を乗り出し
ギリギリに手を伸ばしてのスプレー噴射攻撃。
ビックリしたハチが周辺に飛び交います。
驚いたハチの反撃でシュフトウサンが2階の高窓から
落ちたらただでは済みません。
あの世いきか意識不明の重体です。
そうなったら大変ですから~
テヌキカアサンのばか力を発揮の出番です。
身を乗り出したシュフトウサンのズボンの後ろベルト部分を両手でつかみ
自分の全体重をおもりに窓から飛び出さないよう支え~~
ウ~ン~グォッーーーグーグーガァーー






d0180506_15400987.jpg

そして噴射でパニック状態のハチの巣に向かって
シュフトウサン富士山登山棒でハチの巣一撃!!
ハチの巣が無くなってもその位置には
ハチが群がってなかなか離れません。
さらにスーパージェット攻撃。

不安定な空模様のお蔭で気がついたようなもの。
そのままだったらもっともっと大きくなったハチの巣。
きっと業者に頼む事になったでしょう。
やれやれ~~~
危険は我が身のそばにありです。



「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 
  
    ポチ053.gif



[PR]

# by juju-19451006 | 2017-08-04 16:05 | 日々の出来事 | Comments(6)