<   2017年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

秋風とともに   





d0180506_17342771.jpg


残暑とも思えるほどの強い陽ざしでしたが
体を通り過ぎていく風はどことなく秋を感じます。

鉢を南側に置いたのだが
通り抜ける際にトゲが衣服に引っかかるので
東側のスペースに移動したローズヒップ。





d0180506_17364741.jpg

目の届かない場所に移したら
花の開花も散るのも見落としてしまった。
しかし実だけは時間をかけていたようなので
私の目に留まったようです。





d0180506_17241416.jpg

うっかりしてると徐々に黒くなった実は
いつの間にか地上に落下してしまう。
今年はその実を収穫しておこうと思う。

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 
  
    ポチ053.gif




[PR]

by juju-19451006 | 2017-09-19 18:14 | 庭の植物 | Comments(4)

ほうずき   




d0180506_00452791.jpg


仏壇に赤いほうずきがひとつ。
懐かしさに思わず手に取って見た。

子供の頃には近所の家々の庭の片隅には
ほうずきが植えてあった記憶がある。

赤く色づいた袋を開き中の実を取り出し
ヘタの穴を楊枝とかであけその実を口の中に含み
トマトのような味の種を口の中で味わったものだ。
種が出されたほうずきの実は小さな風船のよう。
その穴を舌で押しつぶして音がなるのを楽しんだ記憶がある。

タオルケットの上にほうずきを置き
母スミちゃんに触って見る?
しばらく触ってたがなぜか口元に...
昔ほうずきを鳴らした事を思い出したのだろうか。
最近私の名前を思い出せない時もあったりで
娘としてはちょっと寂しいと思ったりもする。
しかし時には〇○と名前を思い出してくれ
解ってるから~とも言う。

介護娘4人が入れ代り立ち代り訪れる日々に
介護される母スミちゃん口には出さないけど
色々思う事があるんだろうなぁ~。

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 
  
    ポチ053.gif



[PR]

by juju-19451006 | 2017-09-16 00:41 | 娘たちのお泊り介護 | Comments(4)

一握りのハーブ   




d0180506_14340759.jpg


ひんやりした秋風に体がほっとしています。

涼しくなる夕方近くの時間帯には

庭の雑草取りと生茂った枝の簡単剪定を
毎日少しずつ...






d0180506_22513361.jpg


チャイブとパセリを一握り収穫。
先日購入のチャービルが冷蔵庫内で待ち状態。
一緒に刻んでハーブチーズに~♪

今回は輪切りにスライスしたレモンの冷凍を
絞って使う事にした。






d0180506_00253559.jpg

クリームチーズをやわらかくねり

ニンニク・ブラックペーパー・レモン汁を入れて混ぜ
みじん切りしたハーブをクリームチーズに練り込んで完成。


「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 
  
    ポチ053.gif



[PR]

by juju-19451006 | 2017-09-04 23:57 | 庭のハーブ | Comments(0)