「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

昨日は初冠雪だった!   



d0180506_23451379.jpg

初冠雪です。

昨日の早朝は冷えていたのか霧がかかって見えなかったのに~
しかし太陽がだいぶ上がって来た頃になったら...
「あら~雪じゃない」と慌てての写真撮りでした。
お泊まり介護に出掛けてしまったので画像UPが一日遅れてます。




d0180506_23454749.jpg

何だかこれから寒くなりそうな予感

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチemoticon-0152-heart.gif

[PR]

by juju-19451006 | 2016-10-27 23:58 | 日々の出来事 | Comments(8)

最後のお役立ち   



d0180506_168515.jpg

窓からの陽ざしを背に受けながら始めました。
手元にあるのは着古したよれよれの服とハサミだけ。

庭の草取り時の蚊よけ&汗吸水に役立った綿のハイネック。
着ては捨てようと思いつつ洗うとまた草取り用になった。
そんなわけでなかなか捨てるまでたどりつかなかったこのタートルネック。





d0180506_16131258.jpg

以前ホスピスのボランティアで通った際、受付の合間に入所患者さんの
清拭時に使うウエスのカットをしたことがあった。
その事が念頭にあったものの現実に必要性がないとなかなかしないもの。

最近母のお泊り介護で以前は必要なかったものが必要かな?って
思う事があり少しずつ用意しておこうと思ったのだ。

今まで捨てられなかった古服からのカットウエス。
私がだいぶ着たけどもう一度最後のお役にたってもらえます。





d0180506_1623626.jpg

古服のカットウエスが母の役に立つなら捨てられない事に悩まなくて済みます。
まだまだダンボールにある綿の古服。
もう一度お役にたてれば自然処分出来そう。

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチemoticon-0152-heart.gif

[PR]

by juju-19451006 | 2016-10-25 01:48 | 娘たちのお泊り介護 | Comments(4)

ひかりのクローバー   



d0180506_024628.jpg

6年ぶりの再会でした。
当時いつか身内の誰かに役に立つかもと受講した介護ヘルパー講座。
その時の仲間たちと海老名ららぽーとで待ち合わせ。
近寄って来た人の顔をみたら名前こそすぐには思い出さなかったものの
直ぐ解るものです。




d0180506_255054.jpg

色々おしゃべりする中で驚いたのは2人が脳梗塞と脳出血を経験したという。
一人の人は電話での話し方が変だと会社の人が気がついたので
直ぐ病院に運ばれ事なきを得たという。
もう一人は新車のバイクを運転してるのにその日に限ってなかなかスピードが出ず
苦労して会社にたどり着いたものの遅刻したという。
しかし仕事中に落としたものを拾っても手からまた落ちて何度も
繰り返すのを変だといち早く気がついた上司。
お陰で即病院に緊急搬送されたんだとか。
その上司の親の倒れた際の経験が役にたったようです。




d0180506_2571923.jpg

その後リハビリの成果もあってか今は普通に暮らせてるようです。
まだ口調がちょっとなめらかではないものの会話での支障はなかったです。
一般に周囲の人って個人個人をそんなに見てるとは思わなかった...
実はよく見てるんですね。
私も他人ごとではないので減塩や運動をしなくてはと痛感。
しかし家に帰るとそういう事は意外と薄れてしまうものです。




d0180506_1574456.jpg

ららぽーとの地下1階で別れた後、ロピアでちょっと買い物。
荷物になると解っていてもついつい買ってしまうのです。
日が短くなったせいで外に出たらもう真っ暗。
駅に向かう連絡通路では大勢の人達が写真を撮っていた。
何事かと見ると連絡通路の眼下の空スペースには
照明に映し出された多くのクローバーの模様。
「ひかりのクローバー」というイベントでした。
敷地の中にびっしりと描かれたクローバーその中に四葉のクローバーがあるという~
目を凝らしてよーく見るとありましたょぉ~~♬





d0180506_2294497.jpg


「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチemoticon-0152-heart.gif

[PR]

by juju-19451006 | 2016-10-16 03:36 | 日々の出来事 | Comments(4)

イカワタのソースたれ   


d0180506_23295826.jpg

寒いです!
暖かい鍋物が恋しいけど材料となる野菜が高い事。
しばらく我慢です。
不安定なお天気続きの影響で苦手な料理の時間が
いつもより多くなったようです。




d0180506_0581786.jpg

新鮮なイカを購入して来ました。
冷蔵庫内に残ってたセロリ・パセリ・タマネギ・ロースハム等をみじん切り。
さらにイカの足のみじん切りも加えコシヒカリのパン粉と塩・コショウで
つなぎの詰め物にしました。




d0180506_056757.jpg

口元を楊枝で留め破裂しないようイカの胴体に楊枝を刺す。
小麦をまぶしたイカをオリーブ油のひいた鍋に入れたら
みじん切りのニンニク・ローリエを入れ焼き色を付ける。
最後に白ワインを入れて蒸す。

イカワタのソースは、鍋の中にワタを入れ弱火にかけ
そこに白ワインをいれてなめらにのばしたらオイスターソースを入れ味を確認。
さらにお好みでレモン汁を入ると味がしまるようですがお好みです。

冷蔵庫内の残り野菜で作ったイカの詰め物。
いつもはトマト缶を使ってましたが今回はイカワタのソースたれ。
付けあわせのフェンネル&ミニトマトは庭から収穫。
イカさえあればです。

今回生イカを購入する際にお願いしたら皮を剝いてくれるし、足と胴とワタも
丁寧に分けてもらえたのが有難かったです。
以前皮を剥ぐのにどれだけ悪戦苦闘した事か。
聞いて見るものです。

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチemoticon-0152-heart.gif

[PR]

by juju-19451006 | 2016-10-14 01:01 | 日々の出来事 | Comments(4)

私の声が気になる主治医   


d0180506_15315134.jpg

朝晩ひんやりとして寒さに重ね着するようです。
気がつけばこの間まで蝉の声が聞こえてたのにーー
今では夜になるとどこからともなく虫の声が響きわたり
もう秋なんだと実感せずにはいられません。
この1ヶ月余り台風到来や日常の雑事でアタフタしてる間に季節は
入れ替わってました。




d0180506_13384040.jpg

そんな最中、呼吸内科への3か月毎の予約受診を受けて来ました。
呼吸内科はいつもどおりの診察と吸入薬処方だけ。
次回の予約をした後に主治医が「鼻声なんだねぇ~」
いつも受診時に先生から言われる言葉。
いぇ いつもこういう声なんですけどぉ~
姉妹からの電話も相手を間違えかねないほど声質がみな似てるんですぅ~
鼻は詰まってないし、かんでも何も出ないしきれいなもんですよぉー
別に長年これで過ごして来たんだからと伝える私。

しかし先生は毎回受診時の私の鼻にかかった声が気になるのか
今耳鼻科に手紙を書くからこれから受診したらと勧めてくれた。
そう言われれば滅多に医者から勧めてくれるなんてないですからね。
まして同じ病院内だし、これはいい機会だと解釈してそうしてもらう事にした。
本来、呼吸内科受診後はさっさと帰る予定だった。
しかし先生の予期せぬ対応により院内移動で耳鼻科受診となった。




d0180506_16313042.jpg

耳鼻科は女医さんだった。
簡単な面接診断が済むと鼻の中に検査棒を入れられ奥の粘膜から何か採取したようだ。
更に鼻の奥にカメラを入れられちょっとポリープが見えたとかどうとか...
経験した事のない違和感のある痛さに年甲斐もなく涙が滲む。

さらに検査室に行くと匂いの検査のため血管に何かの液を注射された。
すると喉の奥からニンニクのような匂いが...
看護師からは匂いがしてますか?と訊かれる。
血管に液が入った後は、今まで経験した事のない血管の鈍痛と心臓に違和感があり、
しばらく不快感が続いてた。
その後は緊張感の伴う鼻のCT検査。





d0180506_20151026.jpg

まぁ~今のままでも何ら不便もないんだけど
検査結果によっては通院する事になるんだろうかと...
ちょっと不安もなきにしもあらずの心境。
明日はその検査結果が解る予約受診日。

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチemoticon-0152-heart.gif

[PR]

by juju-19451006 | 2016-10-11 21:09 | 日々の出来事 | Comments(0)

庭のタイム入り蒸し鶏   



d0180506_2238819.jpg

紫タマネギが数個使い切れなくてどうしよう。
セロリも買っては来るが使い切れず葉っぱが黄色く変色する事もしばしば。
ならばと簡単なサルサソースに使う事にした。
ソースだけではと鶏の胸肉一枚を蒸し焼きにすることに。



d0180506_23502222.jpg

収穫したタイムは皮を剥いだ胸肉にまぶし全体に塩コショウ。
それをクルクル巻いたらタコ糸で縛る。
鍋に水と酒を入れたら胸肉を入れ火が通るまで蒸す。
冷めたらタコ糸を外して適当な巾にカット。
お皿にサルサソースと蒸し鶏そして鍋に残ったスープを別取り。

簡単手抜き料理の夕食での一品。
後はキャベツを刻んだコールスロー。
使った油はサルサソースに入れたオリーブオイル大さじ1のみ。
これなら体には良いかもしれない。
でもいつも焼いたり揚げたりなのでちょっと物足りない感じもありです。

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチemoticon-0152-heart.gif

[PR]

by juju-19451006 | 2016-10-04 23:58 | 日々の出来事 | Comments(4)