<   2016年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

一枚の絵のよう   



d0180506_23481014.jpg

太陽が西の空に沈む直前に我が家から目にした景色。
何て幻想的なんだろう。




d0180506_062763.jpg
d0180506_23484661.jpg

山があっという間にもやに包まれ...
わが家に隣接するキウイ畑の向こうに建つ家並みと電柱が
西日による逆光にかすかに浮かび上がって見えて
まるで1枚の絵のようでした。




d0180506_2349858.jpg
d0180506_23493832.jpg

思わず見入ってしまったこの瞬間。
日々の暮しの中のたった一コマであったけど
自然のかもし出す自然の美しさに心やわらぎました。

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチ053.gif

[PR]

by juju-19451006 | 2016-09-27 01:24 | 日々の出来事 | Comments(6)

アマガエルとのひととき   



台風の影響で不安定なお天気ですが...
母のお泊り介護に行く日です。
忘れやすい日傘は邪魔なので帽子姿です。


d0180506_19505619.jpg

オットトォー
如何だい?
うまいもんだろう~




d0180506_21145776.jpg

母の洗濯物をとり込もうとベランダに出たら手すり壁に一匹のアマガエル。
数年前にも屋外機の配管によじ登ってたのを捕まえ母と一緒に遊んだことが
思い浮かんだ。
ならばと捕まえ、透明な花びんの水の中に入れて見た。
でもどうしても出たいらしく吸盤の足でよじ登ってしまう。




d0180506_21222156.jpg

カエルさん もう一度葉っぱにぶら下がったカッコイイ姿見せて!




d0180506_21182277.jpg

いやぁ~ちょっとてれちゃう~

こんな他愛ない事でも母と一緒に楽しめるちょっとしたアマガエルとの
ひとときに言葉も弾んで時間が過ぎて行きます。

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチ053.gif

[PR]

by juju-19451006 | 2016-09-23 22:10 | 娘たちのお泊り介護 | Comments(4)

3年も待ったジンジャーリリーの開花   


d0180506_1731395.jpg

シトシト雨が降ったり止んだり~
安定しない日々が続き何をするにもうっとうしいです。

先日庭でフェンネルの種を収穫してる時にどこからともなくほのかな
甘い香りが漂って来たんです。
もしかしてジンジャーリリーが開花したのかと...見てみると
葉と茎の間にグリーンの松かさ状の尖がったつぼみらしき物体が見えただけ...
今思えば香りはそこからだったのか?




d0180506_1733987.jpg

昨日見たらグリーンの松かさ状のつぼみから薄クリーム色の花弁が顔を出してます。
その茎を長く伸ばした先が花びら。
まだまだつぼみが付いてるので次から次へと咲いてくれそう~

余程わが家の土質に合わなかったのか、それとも植栽場所がいけなかったのか。
茎は立派に生育してるのになぜか花が咲かない。
肥料をきちんとあげてなかったからかも~。
妹に譲ってもらってからもう3年余り。



d0180506_1772376.jpg

昨日の雨の時には長い花茎のうなだれ加減が美しく。
今朝雨が中断した時に撮った花は繊細な花茎をもたげていきいき。

西側のレモんの木の下に植えてあったジンジャーリリー。
もう少しで開花したのを見落とす所でした。
でもあのほのかな香りで私に「咲くよー」と伝えてくれたのかも~
ずっと~ずっと待ってた甲斐がありました。
今年は肥料を忘れないようにしないとね。

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチ053.gif

[PR]

by juju-19451006 | 2016-09-19 18:10 | 庭の植物 | Comments(2)

とろ~り濃厚スープ   




d0180506_15110908.jpg
先日のバターナッツかぼちゃの残り半分でスープづくり。
何せ初めての野菜を使ってなので味はどうでしょう。
レンジで加熱したら鍋に戻しバターを絡めます。




d0180506_15152061.jpg
それに牛乳を注ぎ弱火にして木杓子で良く混ぜる。
冷めたらミキサーに入れ撹拌したらまた鍋に戻す。
残りの牛乳を注ぎ入れたら塩で味を調え、焦がさないよう弱火にかける。





d0180506_15224669.jpg
味見したらとろり~んと濃厚なスープ。
冷めたらジップロックに入れ冷凍保存しました
次回母のお泊り介護に持って行くつもりです。
母にはとろみの濃いスープの方が自分ですくい易いし。
口元までスプーンを運ぶには薄いスープより良いかも知れない。
これでバターナッツかぼちゃ1個を使い切りました。
今回は牛乳とバター・塩のみだけの味付けでしたが
もっと色々試せばこれは結構いける野菜かも知れないです。

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。バナーをポチして頂けると嬉しいです。

   ポチ053.gif 


[PR]

by juju-19451006 | 2016-09-14 16:54 | 日々の出来事 | Comments(4)

初めて買ったバターナッツかぼちゃ   

d0180506_10293850.jpg

このかぼちゃ(バターナッツ)を地元の「地場産」で買って来まして~
今までに買った事がないからもちろん食べた事もないかぼちゃなんです。
さぁ~どうしようか。
形がユニークなので器として使うことにしました。




d0180506_1030667.jpg

かぼちゃ(バターナッツ)を1/2カットしてラップをかけ、
レンジで柔らかくなるまで加熱。
種を取り出し具がつめられるよう果肉に溝を削る。
冷蔵庫内にあった残り野菜をニンニクで炒め、冷凍むきエビを入れ塩・胡椒。
それを削って戻した果肉の上に詰め、ピザ用に残ってたモッツァレラチーズを
乗せてオーブンで焼く。




d0180506_1017175.jpg

それだけで後は何もしないで焼き上がりです。
もうっかりして仕上げのイタリアンパセリのみじん切りかけ忘れました。
焼き立ても良いけど冷やして2㎝巾位にカットしておやつにも良いかも。

今回は冷蔵庫内にあるものでしたが次回はもう少し味にアクセントをつけるため
ブルーチーズや生姜・香草野菜を活用して見ようと思います。

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチ053.gif

[PR]

by juju-19451006 | 2016-09-11 11:49 | 日々の出来事 | Comments(4)

深夜の甘酢漬けづくり   





d0180506_11585188.jpg


先日見誤って購入したミョウガの忘れ物(茎)3パック。

留守にするのでどうしようか?

気が重いけど深夜の甘酢漬けづくりになりました。






d0180506_11592858.jpg


生のままだと傷むけど甘酢に漬ければしばらくは安心。

今朝はピザのトッピング材料の中に刻んだのを混ぜ込みました。

ほどほどの酸味が良いです。

なくても済むものだけどあればお料理の味が引き立つ素材です。


「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチ053.gif

[PR]

by juju-19451006 | 2016-09-06 12:03 | 日々の出来事 | Comments(0)

ミョウガの忘れ物   




d0180506_22595116.jpg

お泊り介護の帰り道に購入したミョウガの大パック?
電車の時間に慌てた事もあってよ~く見ずに
ただミョウガがぎっしり詰まってるように思った私。
欲張って3パックもゲットした。
これでミョウガの甘酢漬けがタップリ出来る!
家に着いて開けるまではお買得だったと内心ほくそえんでいた。



d0180506_23131454.jpg

しかしパックの表示名を見て唖然とした。
なになに~ミヨウガの忘れ物(茎)???
最初意味が解らなかったが...
良~く見ればわかる事でした。
なあるほど...ですね。
ミョウがの本体を取り出した後の抜け殻?
こんなにまとまったのを見た事がない!
お買得のミョウガのパック詰めだと見間違えた慌て者の私。
ミョウがの忘れ物(茎)3パックはレシピ検索しないと処理しきれないです。

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチ053.gif

[PR]

by juju-19451006 | 2016-09-01 23:59 | 日々の出来事 | Comments(6)