<   2016年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

家の上空にハングライダー   



d0180506_18141432.jpg

ベランダの上空にハングライダーが見えたので手を振ってみたが???
解ったかどうかは定かではないです(笑)



d0180506_18131724.jpg

週末になると菩提峠付近から飛び立つようです...
以前に気流の関係でわが家の上空にいくつも飛行しているのを目撃した。
青い大空のもとハングライダーで飛行してる間は気分爽快なんだろうなぁ~
羨ましい限りです。



d0180506_18133060.jpg

写真を撮るのもやっとであっという間に雲の中に去って行った...
予期しなかったベランダでのハングライダーとのつかの間の遭遇。
夢中で見上げてたせいか首が疲れましてーーやれやれです。

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチ053.gif

[PR]

by juju-19451006 | 2016-07-31 18:26 | 日々の出来事 | Comments(5)

庭の野草に癒されて   



d0180506_22264085.jpg

種がこぼれて庭のあちこちで咲き出したキンミズヒキ。
しそ科というだけあって繁殖力が旺盛です。



d0180506_233157.jpg
和名の「金水引」というのになぜか惹かれてます。



d0180506_2227366.jpg

アキノタムラソウというがこの時期に咲いてくれる野草。
ハルノタムラソウもあるようだけど見た事がない。



d0180506_2342646.jpg

色も好きだが和名の「秋の田村草」というのが良い!


どちらも山の道端や林に生えてる野草だけど...
その花色と和名に惹かれ我が家の庭の草花です。
なぜか好きな野草2種に毎年癒されてます。

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチ053.gif

[PR]

by juju-19451006 | 2016-07-28 23:10 | 庭の野草 | Comments(2)

ネットスーパーもありかもね   

d0180506_17474114.jpg

最近母のお泊り介護に車でなくバス&電車&バスという
路線ルート活用で通い出しました。
電車もバスも上手く乗り継げば座ったままで目的地に
辿りつけるというのが利点かな。
その間ウトウトしようがスマホで楽しもうが自由。
意外と心地よい時間ですーーが
そこには落とし穴がひそんでました。
うっかりして快速から各駅に乗り換えるのを忘れて
幾つも先の駅で折り返す羽目に...
本数少ない路線バスへの乗り継ぎに冷や汗ものでした。



d0180506_17485754.jpg

車だとがさばる介護用品や日用雑貨品は後ろの座席やトランクに
放り込めたのにね。
電車だとそうはいきません。
ならばと考えたのがネットスーパーでのお買い物。



d0180506_18501694.jpg

登録してあったのに利用しないでいたネットスーパー。
私のIDで注文したら母の住所に届けてもらう事ができるのか確認しました。
会員だった私の基本情報の送り先を自分でなく母の住所に変更入力し
その番地の後の母の名前に様方と付け加えれば
可能だとわかりました。

早速ネットスーパーお試し発注第一便です。
今16:30ですが明日の14:00~16:00に届きます。

これでこの猛暑の中、テヌキカアサン介護用品や日用雑貨用品を
両手にぶら下げずに通えます。



d0180506_17532015.jpg

ネットースーパー利用の仕方次第では自宅用品はもちろん母への介護用品も
買い物に費やす時間と体力の軽減ができるのかも知れないぞぉーーー
何だか気が楽になって来ました~♪



d0180506_1755519.jpg


「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチ053.gif

[PR]

by juju-19451006 | 2016-07-24 19:06 | 娘たちのお泊り介護 | Comments(7)

梅雨明けの前の日常   


d0180506_1245893.jpg

いつもの年にはなかった事です。
毎朝ウグイスの鳴き声が響きわたって
何だか心癒されてます。

まだ関東は梅雨明け宣言がないのですが...
昨日、どこからともなくジィージィーと蝉の鳴き声を初めて耳にしたのです。

外は暑くて庭作業は無理です。
そんな時は台所で手抜き料理の支度にかかります。



d0180506_1221548.jpg

鶏手羽元をから揚げし、ドレッシングに漬け込んだフレンチマリネ。



d0180506_12173384.jpg

鶏もも肉に野菜を巻き込んでタコ糸で縛り油で揚げ、タレに漬け込んだもの。

母のお泊り介護の時はシュフトウサンには適当メニューで済ませてもらいます。
これで後はチョッチョッとⅠ~2品プラス&発泡酒があれば大丈夫。

カロリーオーバーの体ですから1食位抜いたって大丈夫でしょう。
介護に出掛ける私の方が実はそこそこの簡単食事。
それでも痩せないとは情けないです。

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチ053.gif

[PR]

by juju-19451006 | 2016-07-19 12:56 | 日々の出来事 | Comments(5)

メダカの管理は誰が   



d0180506_83727.jpg

メダカがだいぶ大きくなってます。
水槽を移動した環境が良かったのか。
シュフトウサンの管理が功を奏したのか。
どっちにしても元気に大きく成育したのだから
今年は大成功です。



d0180506_8275550.jpg

以前は水槽に近づくだけでピャッーピャッ―と隠れてしまったんだとか。
それが今はエサを貰えるのだと学習したのか
朝エサをあげに近寄っても逃げないらしい。
メダカが待っていると知ったシュフトウサン!
これからはずっとエサをやらずにはいられないです。

内心もうこれでメダカの管理は完全にシュフトウサンに
譲り渡せたと確信しました。



d0180506_8285196.jpg

もしかして...
お腹がちょっと気になるけど
でも違うのかな?

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチ053.gif

[PR]

by juju-19451006 | 2016-07-11 23:57 | 日々の出来事 | Comments(5)

私って結構腹黒いんです!   

d0180506_2339586.jpg

シュフトウサン梅雨の晴れ間を狙って何とか梅干しを干すことに成功。
今年の塩加減はどうでしょう。

一度干したら翌朝からはもう気になって仕方ないですからね。
ここ数日間は、梅干しを朝晩ベランダに出したり入れたり忙しそう。
さらに気になるのか日中は梅干しを裏返すために行ったり来たり。
シュフトウサンすっかり梅干しのあの甘いほのかな香りに操られたようで~(笑)



d0180506_2344242.jpg

私の仕事がまた一つ減ったようです。
なんてったって私は手がもう2本欲しい位なんですから~
来年もお願いします~~♪



d0180506_230924.jpg

さっそくビンに入れてもらい完了です。
後は中の梅干しがどのように変化するのか興味あるところです。

これでシュフトウサン少しはボケるのが先延ばしになったのではと思います。
認知症にならないように~
病気にならないように~
まだまだ私の仕事で出来そうなものは譲ろうと秘かに思ってます。
私って結構腹黒いんです。


「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチ053.gif

[PR]

by juju-19451006 | 2016-07-10 00:57 | 日々の出来事 | Comments(4)

猛暑に赤紫蘇ジュースづくり   


d0180506_23515336.jpg

柔らかそうな赤紫蘇に目が留まって...
思わず買ってしまいました。



d0180506_2352527.jpg

ここ数年作ってなかった紫蘇ジュース。
暑さで紫蘇が傷まないうちにと重い腰をあげました。

今回はりんご酢でチャレンジ。
赤紫蘇250g  グラニュー糖250g  水1L  りんご酢250g 
不慣れな私にしては上出来の味加減でほっとしました。



d0180506_23522663.jpg

冷めたら料理用白ワインの空き瓶に移し替え冷蔵庫内で保存です。
折角作ったので青空を背景に写真を~

逆光なのでブラックに見えますが...
違うんです。
もう一度撮りなおしました。



d0180506_2352517.jpg

赤ワインではないですよ~
原液だから濃いんです!
何だか体に良さそうな色合いにちょっと期待感もあり。
夏バテ防止に良さそうなのでどうかしら。

私は炭酸で割ってあっさり味で飲むのが好き――♫
また牛乳割で色を楽しんでみようかな?

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチ053.gif

[PR]

by juju-19451006 | 2016-07-08 01:30 | 日々の出来事 | Comments(4)

草むらのホタルブクロ   



d0180506_2481.jpg

久しぶりの公園散策です。
足元の草むらの中に懐かしいホタルブクロ発見。
幼い頃に目にした記憶の中の花のひとつ。
地下茎なのでどこに咲き出すか定かではない。



d0180506_2402157.jpg

子供の頃に住んでいた家の前の川岸の草むら。
その草むらの中で光を放っていたホタルを捕まえて
握った指の隙間からの光を楽しんだ記憶。
当時はその川で泳いだりシジミが獲れた。
今では考えられない程の自然な環境だったんだろう。
ホタルの飛び交うあの減幻想的な光景は懐かしい記憶のひとつ。



d0180506_245914.jpg

もう盛りを過ぎたようです。
でもこれはこれで美しく思えるのです。



「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチ053.gif

[PR]

by juju-19451006 | 2016-07-05 06:24 | 日々の出来事 | Comments(4)