カテゴリ:いただきもの( 6 )   

嬉しくもあり寂しくもある   



d0180506_14263455.jpg

息子からのおせち三段重届きました。

夫婦二人だけの手抜きお正月には有難いです。
今年は母のお泊り介護シフトがお正月の三が日にあたらなかった。
介護シフトにあたった時は別に一段重を送ってもらい
それを持って母とお正月を過ごします。
送ってもらって有難いと思う反面、大変だろうと心配する親ばかでもあります。

息子も良い年なのですが仕事柄という事もあり、なかなか実家に帰っては来ません。
どことなく寂しい気持ちが交錯します。
でもそんな事言ってもこればかりは相手の気持ち次第なので
どうにもならないのです。
それでもメール送信3件に対して一回返信が来るだけでも良しとしてます。

元気で働いていればそれでいい。
何か困ったことがあれば連絡が来るはず...
親はただ見守る事が愛情なのだろうと~
気持ちを大きく持つ事にして今年もまた過ごす事にします。

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチemoticon-0152-heart.gif

[PR]

by juju-19451006 | 2016-01-03 15:36 | いただきもの | Comments(8)

チョコトリュフのおみやげ   

d0180506_1953664.jpg

ちょい野菜に水をあげていたら
留守中ありがとうございましたぁ~って
真向いの奥様がおみやげを持って来られました。
7日間コースのツアーだったがやはり往復の飛行時間に疲れたそうだ。
でも元気なうちにまた行きたいらしい。

たかだか留守のお声掛けでおみやげをいただくのはと思ったが
折角なので受け取る事にした。
おみやげの箱の表示を見たらフランス チョコトリュフ?
うん~まさかトリュフが入っているわけがない!

フランス料理の高級食材トリュフに似せて作ったチョコレートのことを
チョコトリュフって表示してるんだとか。
口の中に放り込むとすっ~ととけて口あたりがいいチョコだった。

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチemoticon-0152-heart.gif

[PR]

by juju-19451006 | 2014-11-13 22:00 | いただきもの | Comments(2)

厚焼き玉子   


ガチャガチャと鍵の音が...。
どうやらシュフトウサン帰宅したようです。
何やら玄関で言ってます。

「卵貰って来たから...」
そう~〇〇〇の養鶏場の卵?
そういうのって特別の飼料.育て方で手をかけて居るからおいしいんだよ。



d0180506_1455267.jpg


そんなやり取りしながら2階に上がって来たシュフトウサンの手元には紙の箱。
卵ケースの生の卵の話のつもりだったけど違うじゃない?
どうして男って言葉が足りないんだろう。

そおか生の卵でなくて「卵焼き」ね。
これからの季節に出回ってくる「厚焼き玉子」のようです。
受け取るとずっしりとした重さだ。




d0180506_14554516.jpg


余りにも重量感があるので箱を開けてみると~。
三代目茂蔵の豆乳仕込の「厚焼き玉子」特大が2本。
この時期には嬉しいいただきもの。

でも豆乳入りだって表示してある。
実は私10年前に豆乳をたくさん飲んだらアレルギー反応が出て、大変な目にあった事があるんです。

でもこのおいしそうな厚焼き玉子を見たら食べないわけにはいかない!
今回は体に反応されないよう隙を見ながら食べる事になりそう。
[PR]

by juju-19451006 | 2012-12-18 17:00 | いただきもの | Comments(8)

地麦酒1本   

d0180506_2085140.jpg

なんて暑かった事か!!
外に出ると肌に焼きつくような強い日差しでした。

本日も早めの夕食です。
以前は8時.9時だったのにシュフトウサン早寝早起きし出したら5時に食べようって言いだし...
という事は朝早く起きるという事になって~。

私はえらい迷惑というかエッっていう感じなんですけど。


先日ご夫婦で飛騨高山にお出掛けした知人からいただいた地ビール。
早速いただく事に...。

でもね1本だけだったので最初で最後かも...。
[PR]

by juju-19451006 | 2012-09-13 21:31 | いただきもの | Comments(2)

量より質?   

d0180506_10385973.jpg

突然冷凍便が2箱届いた。
ひとつはやけにでかいダンボールで梱包されている。
送り主は息子からだった。
たま~にどうしてもというときにしかメールが来ないのに~。
早速、親ばかチャンリンのそわそわ気分で開封だ。


でか~いお魚の形の発泡スチロールからは、

ネギトロ.メバチ鮪切り落とし.マグロサイコロステーキ
メカジキサイコロステーキ.タイラギ貝

シュフトウサン早く食べたいらしい~ようで~~。
仕方ない!
冷凍庫内に一部入れて、今回はネギトロ.メバチ鮪切り落としだけです。
後はまたテヌキカアサン疲れてダウンした日まで駄目です。




d0180506_1227549.jpg

早速テヌキメニューで~。
大きなお魚パッケージからは7袋出て来ました。
5分ほど氷水で解凍です。
でも待ちきれずに誰かさん~もう椅子に座ってますぅ~。
なので、折角の素材も見栄え良く盛り付けるどころか、ドカリと盛る羽目に。
まったく~~。
でもいつも購入するお刺身とは全く違う舌触りで、後においしかった!の満足感が残りました。
まさに量より質とはこのこと?。
いつも質より量を求め過ぎていたせいか、食べてて戸惑います。




d0180506_12272529.jpg

これは我が家のバジルとルッコラとミニリーフサラダ菜。
それにレタスとトマトと貰い物の新タマネギのスライスに薄切りベーコンを
ただ盛り合わせただけのテヌキサラダ。




d0180506_118212.jpg

もう一箱からは
しゃぶしゃぶ用肉が~。
これは冷凍庫内に入れておきます。
何故かって?
それはテヌキカアサンが一番必要としている(ツカレタトキ)場面でのテヌキ利用のためです。

今までおいしいものは、いつも送る側ばかりだった気がします。

これは送って来たものだからシュトウサンとテヌキカアサンの胃袋に入りました。
ここ数日の猛暑でダメージを受けただろう体力にパワーをつけないと。

良い時に届きましたぁ~。


          ごちそうさまぁ~



でもね本当は顔を見せて欲しいのがシュフカアサンの本心。
ありがとうのメールの返信には、「俺が勝手に送っただけだから食べて」と
たった1行だけ。
送ってくれるのは嬉しいけど、自分の生活に負担がかかるからいらないよ。

でも親ってじっと見守るしか出来ないって辛いね。
[PR]

by juju-19451006 | 2012-07-21 00:15 | いただきもの | Comments(2)

鮎酒で   

d0180506_22301369.jpg

知人からいただいた天然の鮎。

d0180506_148756.jpg

天日干しなので軽く焼くだけでじゅわっと油がにじんでおいしそう~。

あたりに段々香ばしい香りがただよい出しました。

d0180506_22384249.jpg

早速鮎の焼き立てをお燗したお酒の中に割って入れ込む。

d0180506_223641100.jpg

これまた鰭酒とはまた違う味で、小寒を過ぎたばかりのこの時期にはうってつけの鮎酒。

天日干しの鮎なので、これからもたびたび飲める~うっ。

風邪予防に飲んでおこう!

えぇっ~風邪になったらでなくって??
[PR]

by juju-19451006 | 2012-01-07 15:00 | いただきもの | Comments(4)