カテゴリ:園芸( 34 )   

ミニスペース4は葉っぱ   






d0180506_11273339.jpg

東京上野公園ではお花見日和のようですが...
お花見にはちょっと寒いかも。

丘の家周辺川沿いのソメイヨシノ並木は
まだかたい蕾です。
きっとこの冷たい気温から解放されると
一気に開花かと思います。





d0180506_11444360.jpg

コンクリート下地での4番目のミニコーナー。
ほんのわずかなスペースですが
完全なる南向き。
ならばとサニーレタスの苗を植えて見ました。
今のところ元気に生育してます。
種蒔きで芽が出てきたシュンギクをその隙間に移植。
レタス生育の邪魔にならない程度で収穫しょう。






d0180506_11471048.jpg


カリーノケール・ロッソ



d0180506_12013377.jpg

カーボロネロ


欲しかったケールの苗2種が
安く手に入りほっこり気分です。
これは大切に育てたいので
コンクリート下地スペースでない狭い庭の
ハーブコーナーに地植えです






d0180506_12122434.jpg


「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 
  
    ポチ053.gif




[PR]

by juju-19451006 | 2017-04-02 12:24 | 園芸 | Comments(4)

ミニコーナーへの移植   





d0180506_23301185.jpg

庭のあちこちに春の訪れが~♪

こぼれだねからのボリジがやけに元気。
ムスカリもいつの間にか咲き出してました。





d0180506_23403068.jpg

不要板を2段につないで囲ったミニコーナー。

下がコンクリートなので培養土に腐葉土を
たっぷり入れ込みました。
カモミールはこぼれだねが芽を出してたのを
別の場所から移植したもの。





d0180506_23513190.jpg

このミニコーナーにはクリスマスローズを移植。
この時期に抜くのはどうかと思ったけど...
早く植えてみたい思いが強く
花が咲き終わるまで待てなかった私の都合。
相当根が張ってたのでなれないスコップでの掘り出し。
移植してから数日ですがこの様子だと大丈夫のようです。




d0180506_00050123.jpg

ミニコーナー3ヶ所目。

何年も植えっぱなしだった場所から移植した
ピンクとホワイトの
クリスマスローズ。
中央には低木のブライダルリースのエクボバナ。
まだ馴染んでませんが来年を期待して~♪




d0180506_00023142.jpg

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 
  
    ポチ053.gif




[PR]

by juju-19451006 | 2017-03-29 00:36 | 園芸 | Comments(8)

自分ケア3日目   





d0180506_10434071.jpg

自分ケア3日目。

先日の強風で狭い我が家の庭にも
色々な物が飛んで来まして~
少しずつ片付け開始です。

もう新たに植えない事にしたので
目新しいものはありません。
それでも草木はその時が来ると芽生え
季節の訪れを感じさせてくれます。





d0180506_10532009.jpg

本日はお泊まり介護です。
私の気持ちは通常に戻りました。
いつも土と植物に接する事で元気になれます。
さぁ~出掛けます~♪


「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 
  
    ポチ053.gif




[PR]

by juju-19451006 | 2017-02-22 10:58 | 園芸 | Comments(2)

自分ケア2日目   




d0180506_22303537.jpg

自分ケア2日目~♫

本日も朝から気持ちがいいお天気。
寄せ植えの花柄摘みと滴り落ちるほどたっぷりの水やり。
水を与えたら液肥を注ぎ入れ完了。
後はドンドン気温が上がれば
お花たちはムクムク状態になるはず。





d0180506_22393215.jpg

12/11に植えこんだチューリップ。
ここにきて大分芽が伸びそれらしくなって来ました。
まだまだ時間がかかりそう~





d0180506_22463569.jpg

車2台分の駐車場両端部分を
ミニ植栽コーナーにするための苦肉の策です。
コンクリート部分にレンガとハイゴケで土止め。
さらに廃材で区切りミニ植込みスペースも~
レンガ内側はセダムスペース。





d0180506_23093938.jpg
d0180506_23102462.jpg

去年植えたセダムスペースのレンガの縁取りを
外側に移動
して少し広げ土とセダムを足しました。
なので今日の段階ではちょっと汚ないです。

春に鮮やかなグリーン色のセダムコーナーを期待して~♪



「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 


 ポチ053.gif


  


[PR]

by juju-19451006 | 2017-02-19 23:51 | 園芸 | Comments(2)

鉢植えチューリップ発芽   




d0180506_16365126.jpg

ここ数日春めいた日々が続いていたのに...
何と今日の午後には雲行きが怪しくなり
ついに今では本降り。




d0180506_16305335.jpg
d0180506_16353791.jpg


昨年の12/11に球根を植えこんでから
だいぶ経つのになかなか芽が出ず
ちょっと心配でした...

今朝覗きこんだら発芽してましたぁ~♪





d0180506_16360988.jpg
d0180506_16534325.jpg

この寒さの中でじっと耐え気温が上がったら
ぐっと伸びてくれるかも~

気長に待つことにしました。




d0180506_13420952.jpg


「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 
  
    ポチ053.gif




[PR]

by juju-19451006 | 2017-02-05 17:14 | 園芸 | Comments(4)

フラワーショウは花好き人との出あえる場   


d0180506_8501384.jpg

4月の大船フラワーショウに続いて幕張の2015日本フラワー&ガーデンショウへ。
10・11・12日と3日間開催されました。
このイベントはGAが中心となって各種イベントの企画運営をしてます。
そのスタッフにアシスタントとして初日に参加させていただきました。



d0180506_01439.jpg

参加した1日3回の花育ガーデンレッスンは申し込みの行列で即満席。
バクヤードからの花苗や準備品の入れ替えに大忙しでした。
レッスンが始まると慣れた方はあっという間に寄せ植えを完成させ驚かされました。
きっとお家でいつもやってらっしゃるんですね。
中にはドキッとするような質問もあったりで...(汗---)



d0180506_023170.jpg

めまぐるしい1日でしたが花にかかわれたスタッフとしてとても有意義な時間でした。
2年ぶりの参加だったがご一緒したアシスタントGA仲間との新しい出会いもあったり。
花にかかわってると行く先ざきで多くの人との出会いが待っていました。

これからも花とハーブと香りある暮らしで心地よい暮らしができればと思ってます。



d0180506_0123557.jpg

初日のイベント終了後レセプションパーティが国際会議場で行われました。
役員のGAイベント企画関係者は勿論、フラワーショウに出展参加した業者さん
そして私達グリーンアドバイザーアシスタントスタッフが多数参加。
皆さんお互いに名刺交換されてました。

すっかり喉が乾ききっていた私達。
会場に入るとコンパニオンさんが「何を飲まれますか」と
「ビール&白ワイン」のオーダーでやっと喉を潤せることが出来た。
立食式パーティーだったが緊張から解放されると食欲が増すようです。
遠いのでもうそろそろとお友達と頃合いを見計らってドアからそっと脱出するのも
技がいるものです。(笑)

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチ053.gif

[PR]

by juju-19451006 | 2015-04-13 09:09 | 園芸 | Comments(2)

大船フラワーセンター「花と暮すガーデニング展」へ   


d0180506_9564361.jpg

桜&桃満開の神奈川県立フラワーセンター大船植物園に行って参りました。



d0180506_10253923.jpg

所属しているグリーンアドバイザー神奈川の「花とくらすガーデンング」コーナー。
イベントに参加する事は、同じ花仲間の方達との出会える場なので嬉しいものです。



d0180506_10522795.jpgd0180506_1055105.jpgd0180506_10543967.jpgd0180506_10564957.jpg









毎年花好きリピーターさんが多数訪れます。
ご自分で選んだ花苗を鉢に寄せ植えしたり、あるいは好きな花苗をあれこれ選んでご購入
されて行かれます。



d0180506_1122967.jpg

園内を散策されてちょっとお疲れの気味になった方々。
無料のハーブティーコーナーで、ほっとしたつかの間ののひとときを過ごされたようです。



d0180506_1165395.jpg

大船駅に向かう途中、高台の桜の木に囲まれた大船観音様の顏。
何だか見送ってもらえた気分です。

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチ053.gif

[PR]

by juju-19451006 | 2015-04-07 11:30 | 園芸 | Comments(8)

株立ちトネリコ周辺の植込み奮闘   

d0180506_17195219.jpg

今年もシャガの花が咲きました。
花茎などがだらしくなく倒れていますが、咲いている時期なのでそのままに。
ほんの一時しか咲かないので抜いてすっきりとしたいけどそれが出来ない!

本日は家の入口の株立ちトネリコの根元に花苗を植えむ作業を少々。
ほんとに狭いスペースです。
でもやり始めたら大変な事が...
花苗を植えこむスペースにトネリコの根が四方に張っていたんです。
根は引っこ抜く程度ではないので苦肉の策にミニノコギリでギコギコ。

汗がしたたり落ちます。
いつも思うのですが汗の塩分がこんなにも目にしみて痛いなんて驚きです。
おまけに狭いスパースに上半身を曲げた姿勢なので大変。
以前は植込みなんてやりたいだけやり遂げられたのにねぇ~

ずっと~ずっと~気になってたトネリコ株立ち根元周辺のスペース。
やっと花苗の植込みが済みました。
これで気分がすっきりです。


「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 
  
    ポチ053.gif

[PR]

by juju-19451006 | 2014-04-13 20:27 | 園芸 | Comments(2)

「すみれ」の存在   


d0180506_851764.jpg

とっても暖かい陽気になりましたね。
でもなぜか夫婦でクシュン~クシュンの連続症状です。
ずっと見上げてた桜目線もついに葉桜となり、また来年にと気持ちを切り替えた所です。
やっと屋外で雑草取りする気持ちになった事もあって、目線が植物の根元に移りました。



d0180506_8545439.jpg

今庭の植物の間のあちこちから「すみれ」が咲き出してます。
鉢物や植物の根周りについて来たものばかり。
そのこぼれだねからでしょうか。
毎年の事ながらどこに出て来るのかは咲いてみないと解らないのです。



d0180506_9333684.jpg

「すみれ」の種類や色は開花して認識するのですが、その場所はとんでもない所にも~
他の植物の隙間に上手く入り込み、邪魔にならない程度にそっと咲いてるのが良い。



d0180506_9341341.jpg

種がつく頃になると雑草と間違われたり、踏みつけられたり~

それでも絶えることなく毎年わが庭のすきま花「すみれ」の開花は嬉しいです。


「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 
  
    ポチ053.gif

[PR]

by juju-19451006 | 2014-04-11 13:31 | 園芸 | Comments(6)

可愛いニオイスミレ   

d0180506_17312787.jpg

一気に開花したとの桜情報ですが、もう少し華やかな桜を見たいためまだ出掛けません。
我が家にはあの大雪で折れたコニファのおきみやげが...
折れたコニファ4本の内のあと2本の伐採と剪定。
天気の良い時がやり時だと昨日決行したがまだ終わってなかった。
なまった体を昨日一気に酷使したせいか、今朝はあちこち怪しい痛み。
まごまごしてるともっと痛くなる気配に心を折り曲げて庭に出た。



d0180506_1731890.jpg

そんなさなか、鉢の中の可愛いピンクの花の「ニオイスミレ」発見。
これいつ植えたんだろうか。
...覚えてませ~ん。



d0180506_1840764.jpg

ちょっとひ弱になってるようです。
開花中なので良く日に当ててあげないとね。


「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 
  
    ポチ053.gif

[PR]

by juju-19451006 | 2014-03-29 19:25 | 園芸 | Comments(4)