「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ボランティア( 2 )   

松田ハーブガーデン ラベンダー刈り取り   

d0180506_2054051.jpg

7月のJHS月例会は、地域貢献・社会貢献の実践でのボランティア。
松田町のハーブガーデンにおいてラベンダー刈り取り、剪定、除草作業に参加して来ました。
梅雨明け宣言から数日のこの日、さすがに暑かったぁ~。



d0180506_2075919.jpg

朝10時30分集合、この段階では皆さん相当元気のご様子。



d0180506_208218.jpg

ハーブガーデンの斜面に咲くラベンダーグロッソの中に入り込みました。
JHS横浜支部長がラベンダーを手に取り、その剪定の位置説明。
さぁ~いよいよ開始です。



d0180506_21365759.jpg

ラベンダーの真っただ中では、もう~どなたかが刈り取りし始めましたよ。



d0180506_2085718.jpg

斜面の各段数人で、そのまま横移動で刈り取り作業。
これなら端まで刈り取りしながら移動すれば取り残しがないです。

刈り取ったラベンダー、いつもの年なら時期が過ぎて廃棄ですが、
今年は気温の関係で花の開花期間もずれ、刈り取りしてもまだクラフトに使えるという。
なので自分で刈り取った分はいただけることになり。
俄然皆さん張り切って、剪定の手つきも軽やかで忙しそう~。



d0180506_7144352.jpg

ハーブガーデンの高台の中腹にある東屋で足柄平野を眺めながらほっと一息。



d0180506_23181367.jpg

用意していただいたハイビスカスのアイスティー。
たっぷりいただきました。



d0180506_2057743.jpg

基本はラベンダーの茎の左右脇芽の出た2段目あたりの茎をカットだそうです。
でも大量の刈り取りでは、どんどん剪定しないと終わりませんからね。
そういうわけにはいきませんね。



d0180506_20574760.jpg

どなたか刈り取ったラベンダーをこの鉢の中に逆さにして入れてましたが...。
逆さにすると花にいいのかなぁ~。
聞いておけば良かった!



d0180506_23365591.jpg

ランチは冷麺パスタ&ヨーロピアンブレンド。(レモングラス&レモンバーベナ&エモンバーム&リンデン)
ハーブガーデンからの提供です。
ごちそうさまでした。


d0180506_2346324.jpg

この椅子に座ってのんびりしたい気分ですが...。
今の時期は暑いですからね。
涼しくなったらおすすめの場所です。


d0180506_2352671.jpg

3時のティータイムでは、汗でびっしょりなので皆さん着替えて来まして~。
何だか温泉にでも入って来たような顔つきです。
ドリンクは、ローズヒップ&ハイビスカスのアイスティー。


d0180506_08443.jpg

みなさまお疲れ様でした。

次回は秋のセージの刈り込み剪定があるとのご案内が...。

小田急線利用の方お二人、新松田駅まで送りまして、無事終了です。


d0180506_20153824.jpg

刈り取ったラベンダー。
いただいて我が家に持ち帰りましけど...。
乾燥しないうちにしなくてはならない事が待ち受けています。
たいへんだぁ~~~
[PR]

by juju-19451006 | 2012-07-19 00:10 | ボランティア | Comments(5)

松田山ハーブガーデンへボランティアで~   

d0180506_21234641.jpg
台風が来るかと心配していたのが嘘のような快晴。
日差しこそ強いが、今朝は松田山の斜面からは富士山や海が見えたり~ラッキー!
本日は、NPO ジャパンハーブソサエティー横浜支部の会員十数名が松田山ハーブガーデンのラベンダー剪定ボラで参加です。
d0180506_21431648.jpg
グランドカバーとしてのリッピア~
花も可愛くほふくして椅子にも自然に絡んで~なんて素敵なんでしょ!
d0180506_21434179.jpg
d0180506_2141273.jpg

d0180506_2157628.jpg
フロックスが満開!蝶があちからもこちからも訪問してます。
本当に賑やかです。

d0180506_21241533.jpg
斜面の休憩場所には、ハーブガーデン側から用意されたハイビスカスティーが・・・
熱中症になならないように皆さん10時・3時の休憩にはそれを飲用しながら頑張って~

d0180506_21243224.jpg
花穂を付けたままだと夏に株が弱ってしまう!
ラベンダーの花穂刈り取り・剪定・除草頑張ってやらないと~
それにしても広くって本日だけでは無理ですね。


d0180506_2124561.jpgd0180506_21252590.jpg
展望の良い3Fでランチタイム。
サラダとトマト&ズッキィーニー入りの冷パスタと飲み物が提供されました。


飲み物はお好みのものをという事で、「ミント入りレモンバームティー」を注文。

おしゃべりをしながらの楽しいランチタイム。
ほてった体も冷房でもとに戻りつつに何だかまだやる気も出て来たようです。
シェフからは、メニューのサラダにかかってたドレッシング&ハーブバターのレシピ説明をしていただけました。
d0180506_22171612.jpg
サラダの飾り花びらはガーデンの黄花コスモスでした。暑い盛りに頑張って咲いてます~

d0180506_21265555.jpg
午後からは花の咲いたガウラの根元下から上30cm位でカットする作業を開始。

d0180506_21283924.jpg
大勢でやればこんなに大変な斜面の作業でも苦もなく出来るって驚きです。

d0180506_2129884.jpg
下から見上げれば、本日刈り取り・剪定と株元周りの除草ですっきりした斜面のラベンダー。

d0180506_21302136.jpg
暑い夏に立ち向かっていく準備が出来たようです。
後はガーデンを管理する方に水やりを頑張ってと思うばかりです。
また来年しっかりと咲いてくださいね。
[PR]

by juju-19451006 | 2011-07-22 22:24 | ボランティア | Comments(4)