カテゴリ:庭の植物( 17 )   

初咲のばら一輪   




数か月前、近くのホームセンター園芸コーナーの
数あるばら苗の中でなぜか
か細い若い苗の一鉢に目がとまったのだ。
ばらについてまったく無知な私だが
なぜかその一鉢に惹かれて購入した。

ラベルは「ブラッシュ・ノワゼット」と表示された
クライミングローズだった。


その数か月後...

d0180506_17482468.jpg

小さなつぼみがふっくらと膨らんで...





d0180506_17553405.jpg

翌日はこんなに華やかに開花して
ちょっと
良い感じ~~~♪





d0180506_17564353.jpg
初めて咲いた一輪。





d0180506_17575246.jpg

まだつぼみがいっぱい控えてます...
つぼみの数だけ開花の楽しみ~~♪♪




意を決して歯の治療に通い出したのですが
もう2か月が過ぎて...
毎週火曜の朝の8:30お茶の水の聖橋を渡っている私。

意外な事に毎週予約がとれるので
週一東京に通う人になってしまった。
でも
母のお泊り介護の隙間をぬっての治療だから
早く完了するためには往復4
時間なんてさして苦にはならない。
電車とバス利用が続いてるせいで
あれほど意気地がなかった足の筋力が鍛えられた感じ?
エスカレーターやエレベーターをやめて
わざと階段を昇ったり降りたりが
苦痛でなくなった気がするのですが...



「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 
  
    ポチ053.gif




[PR]

by juju-19451006 | 2017-05-20 22:11 | 庭の植物 | Comments(4)

サネカズラの実あとわずか   



d0180506_14294182.jpg


庭のサネカズラの実が鳥についばまれて

中からヤマボウシの実のような部分が表れかかってます。







d0180506_14241534.jpg


実がつきたての頃はグリーンのつぶつぶだったが

徐々に鮮やかなレッドそして~







d0180506_14470306.jpg

今は殆んどの実はダークレッドとなり、自然落下したり鳥の餌になったり~

赤い実の一番おいしい色合いの時期を鳥は良く知っているようだ。

もうサネカズラの蔓にはいくらも実が残ってません。

鳥が食べたサネカズラの実の種は

鳥のフンと共にどんな所まで運ばれ発芽してるんだろう~~~




「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 
  
    ポチ053.gif




[PR]

by juju-19451006 | 2016-12-17 15:44 | 庭の植物 | Comments(2)

気が向いて   



d0180506_23131834.jpg

先月末突然に降った雪の重みに倒れかかってしまってたアメジストセージ。

そうでなくとも折れやすい茎。
根元にはもう新しい茎が伸び始めてるんだし
という事で思い切って根元近くでカットした。
花穂の最盛期はとうに過ぎていたがなぜかその色合いを見ると捨てられず...




d0180506_22432591.jpg

時間があっても材料があっても気持ちにゆとりがない時は
まったくしようと思わない。
しかしなぜかこの日は庭のゴールドクレストとブルーアイスの枝とベイの枝を
ちょっとカットして、刈り取ったアメジストセージと束ねることに
気持ちが向いてくれた。




d0180506_22582158.jpg

もうこの時期だと赤い木の実類が入っても当然なのだが
入れない方が良い気がして寄せ集めただけの組み合わせで束ねる。
リボンもあえて購入せずありあわせのもので結んだ。




d0180506_23105822.jpg

この時期はエアコンが入るから壁にぶら下げて自然乾燥。
本来は廃棄してしまうべきだった素材。
なぜか気持ちのせいでちょっと楽しむ事ができたようです。

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチ053.gif

[PR]

by juju-19451006 | 2016-12-02 23:58 | 庭の植物 | Comments(6)

心洗われる思い   



d0180506_23333214.jpg

何本も背丈ほどまでに伸びたジンジャリリー。
9月に1本の茎の先端に花をたくさんつけたきり。

今朝2階の窓から新たに咲いてるのを発見。
もう咲かないんだと諦めていのに~
初冠雪したというこの時期に再び咲いた。
雨上がりの後のしゃっきりした白い花姿に心洗われる思いです。


「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチ053.gif

[PR]

by juju-19451006 | 2016-11-01 23:59 | 庭の植物 | Comments(2)

3年も待ったジンジャーリリーの開花   


d0180506_1731395.jpg

シトシト雨が降ったり止んだり~
安定しない日々が続き何をするにもうっとうしいです。

先日庭でフェンネルの種を収穫してる時にどこからともなくほのかな
甘い香りが漂って来たんです。
もしかしてジンジャーリリーが開花したのかと...見てみると
葉と茎の間にグリーンの松かさ状の尖がったつぼみらしき物体が見えただけ...
今思えば香りはそこからだったのか?




d0180506_1733987.jpg

昨日見たらグリーンの松かさ状のつぼみから薄クリーム色の花弁が顔を出してます。
その茎を長く伸ばした先が花びら。
まだまだつぼみが付いてるので次から次へと咲いてくれそう~

余程わが家の土質に合わなかったのか、それとも植栽場所がいけなかったのか。
茎は立派に生育してるのになぜか花が咲かない。
肥料をきちんとあげてなかったからかも~。
妹に譲ってもらってからもう3年余り。



d0180506_1772376.jpg

昨日の雨の時には長い花茎のうなだれ加減が美しく。
今朝雨が中断した時に撮った花は繊細な花茎をもたげていきいき。

西側のレモんの木の下に植えてあったジンジャーリリー。
もう少しで開花したのを見落とす所でした。
でもあのほのかな香りで私に「咲くよー」と伝えてくれたのかも~
ずっと~ずっと待ってた甲斐がありました。
今年は肥料を忘れないようにしないとね。

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチ053.gif

[PR]

by juju-19451006 | 2016-09-19 18:10 | 庭の植物 | Comments(2)

ブルースターの種収穫   


d0180506_22485041.jpg

6月頃から我が家のトネリコの株立ち周辺に咲き続いてたブルースター。



d0180506_2251381.jpg

今年は種を収穫するつもりで2本だけ花をそのままにした。
ブルースターの花が終ってしばらくすると先端にさやが付いたのだ。
まだ~まだだと思ってたらいつの間にか片方のさやが弾けてしまってた。
割れてないもう一つのサヤをコワゴワ割って見ると...



d0180506_22513117.jpg

うわぁ~見事なほどぎっしりと白いワタゲがつまっている。
そのワタゲの先端には黒い種がぎっしり。
ぎっしり詰まってたワタゲが徐々に空気に触れると
ドンドンさやから溢れ出てしまう。
これだけ蒔いたらどれだけブルースターが育つのだろう。
秋まきにしようか春蒔きにしようか迷う所です。

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチ053.gif

[PR]

by juju-19451006 | 2016-08-27 23:02 | 庭の植物 | Comments(2)

挟まっても可愛いスノーフレーク   


d0180506_23322765.jpg

どんな風向きで挟まったのか定かではない。
倒れかかってそれを受けとめるところがあったのだ。
もし地面に直接倒れたらきっとこんなに瑞々しくはないだろう。
このままの姿勢で咲き終わりまで頑張ろう~



d0180506_203773.jpg

妹からもらったスノーフレーク。
花弁の先端の緑色の斑点が何とも可愛い。
あちこちのクリスマスローズの傍に分散して植えたがはなぜか花数が少なかった。
来年可愛いすずらんのような花がいっぱい咲く事に期待しよう。

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチ053.gif

[PR]

by juju-19451006 | 2016-04-19 02:07 | 庭の植物 | Comments(6)

抜いても抜いてもホトトギスの花が咲く庭   



d0180506_23231279.jpg

朝晩思いのほか寒くなったこの時期。
シンボリツリーのトネリコのグリーンの葉が徐々に変色し出しました。
数日前から路上にパラパラと葉っぱが散り出しまして...
やはり日々季節は変化していたんですね。

庭のあちこちに現れたホトトギス。
葉っぱや花の模様が鳥のホトトギスの胸の模様に似ている事から
「ホトトギス」なんだとか~知りませんでした。



d0180506_2330352.jpg

細かな粒子の種がついてその繁殖力がものすごい。
だから残酷だけど花が咲くと数本残して殆ど抜き取ります。

枝垂れた茎に沢山の花をつけるので斜面に植えると良いようです。
庭の平坦部で咲いてる「ホトトギス」より高さのあるポットに種が飛びこんで
咲いた「ホトトギス」の方が見栄えが良いようで~

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチ053.gif

[PR]

by juju-19451006 | 2015-10-11 00:57 | 庭の植物 | Comments(0)

庭の端っこの役立ちニラ   


d0180506_123696.jpg

ハーブ苗の植えてある端っこに数株のニラ。
今年はなぜかその花を見る事が出来た。



d0180506_126658.jpg

あのニラの匂いからは程遠い花姿にこれがニラ花?と思った。
開花させると葉の生長に影響があるのか。
でも咲いてしまったので良いも悪いもないから最後まで咲ききっていい。



d0180506_1295013.jpg

台所で時折ちょっと必要となるニラ。
一束買ってもそんなに高くはないが使い切るまでには少々傷みが出てくるもの。
このニラ数株が庭の片隅にあるだけで心強い。
炒め物・餃子・汁物の具・卵焼きなどちょっと使う時には重宝する。




d0180506_12262181.jpg

質素な生活には有難いニラの端っこ植えです。

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチ053.gif

[PR]

by juju-19451006 | 2015-09-24 12:52 | 庭の植物 | Comments(4)

唐辛子からピースサイン   


d0180506_10501255.jpg

たった1本だけの我が家のトウガラシ。
うっかりしてたら色づいていた。
よーく見ると奥に白い花が咲いてちょうど白・緑・赤とイタリアの国旗のような配色。
何だか元気をもらえるような色合いに嬉しくなる。
おまけになぜかピースサインもいただいて...

思いがけなくなってしまった腿部の痛み。
シュフトウサン処方からのロキソニンを奪って服用したせいか
あの激痛を何とか誤魔化し少しやわらいでいるようだ。
これから母のお泊り介護の妹との交替に出掛けます。
東名が混んでいるようだが国道246号線はどうだろう。

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。  
    ポチ053.gif

[PR]

by juju-19451006 | 2015-09-22 11:19 | 庭の植物 | Comments(2)